†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【Shadowverse】ORS環境 チャレマス達成報告

前回記事
yumekui002.hatenadiary.com


どうも、ゆめくいSです。


最近シャドバの構築戦を楽しむのに限界を感じてPickしかしていません。
( ˘⊖˘)。o(というかシャドバやる頻度がかなり低くなりつつあります。)
まぁでも2ヶ月もあれば余裕でチャレマスは行けてしまったので、今回はその軽い報告と恒例の簡易クラス評価を(忙しいので今回は本当に簡易でやるつもり)





鏡音リンちゃん、可愛いですよね。



ではいつも通りクラスの評価と各クラスの簡易解説

個人的Tier表(5勝の取りやすさを意識)
左右差は左強めだが、実質ほぼ無し。まぁ気分で持ち替えていいかなレベル。

S:ネメシス、ビショップ
S-:ドラゴン
A:エルフ、ウィッチ、ヴァンパイア
B:ロイヤル、ネクロマンサー

S…最上位。こいつらをベースにこの環境は出来ている。
S-...パワーは上と同格だが、コンセプト上ちょっと安定性に欠ける。
A…上振れればまだゲーム出来る。
B…かなりうんち寄り。無理ってわけじゃないけど厳しいね。




各種簡易解説

・ネメシス

これを信じろ。


まぁその辺の虹の強さがイカれてるってのは勿論だが、銀銅もエイミングガンナーやフィクサーのような新弾アホパワーカード軍や、
フェアリーマリオネットとかカオスオーラとか、pickで許されて良い性能か怪しいものが無限に入っている。
あと環境がかなり終盤の疾走に寄っているので、ギミックレオンとかいうカードがやたら強いので、見かけたらかなり取って良い。
最初のコラ作るのに労力を使いすぎて限界なのでこっから記事が雑になるらしい。


・ビショップ

押し付けの性能だけならこっちの方が段違いに上。
ただ、ミラーが先攻ガン有利なのと、Pickの上下がこっちの方が5勝までの噛み合いが難しいかも。
このデッキは終盤エンハで疾走する連中をぶん投げて勝つ。以上です。
4T置きした果実が7T配達と相性が良いこととか意識したり、Pick出来た疾走札を投げるターンに割れるように禁忌配置したりみたいなことをするだけで勝てる。
あとやっぱウェポンアルミラージとかいうぶっ壊れがその疾走札投げるまでの時間を稼いでくれるのが偉いね。




・ドラゴン

バフしてランプして押し付ける。簡単!
引きの噛み合いが悪いと終わりなのでアレだが、とにかく押し付けが酷い酷い。
わかりやすい託宣とか真恵を取るのは大事だが、それだけでは勝ちきれないので、銅はリジッドフィッシュとか荒天とかカニであったり銀のガンベインみたいなのをしっかり確保しましょう。
レジェは意外にもアディショナルカードのでかいやつが強いので当たり寄り。
でもさっきストライカーがナーフされたので、安易にPickして8マナでストライカーリジッドみたいな動きする時がちょっと弱くなったのはアレ。
まぁまだ強いんですけどね。(予想)




・エルフ

前環境とやることそんな変わらんから、前回記事読んでくれw
逆言うと、新カードでそんなに強くなっていないせいで安定せずこのランク。
一応眺望のエルフのおかげでプレイ枚数依存のカードが使いやすくなったことや、アディショナルのドゥルガーはまぁバケモンカードなので強い。



・ウィッチ

これもそんなに前環境から変わってない気がする。
ただエンペラーゴーレムがありえないアッパーを受けたので、秘術に寄せれた時の性能が馬鹿ヤバい。
相変わらず顔に点飛ばせるカードに困らないので事故った相手を轢き殺す性能は高い気がするが、こっちも事故りやすいって感じはある。



・ヴァンパイア

相変わらず狂乱寄せが結論。
というかアディのおかげで狂乱寄せの終盤がかなりマシになったので、クラス自体の評価ちょっと上げても良いかも。
あとノートリアスジェネラルがありえん性能なので取っといて間違いなし。
でも狂乱寄せようとしても狂乱の強いのが来ないことも多いのがダメダメ。



・ロイヤル

こいつが出来ること上位クラスは大体もっと強いこと出来る。
特筆して強いのはフィニッシャーの飛躍の双剣使いやバルバロスとかなんだけど、いかんせん提示率が怪しい。
銀銅の性能が怪しすぎて勝ちきれないことが多いので5勝狙いにおいてはまぁこの評価。



・ネクロ

屍の討滅者がちょっと強そうだなぁって最初思ってたけど、本当にそれしか無いクラスになっちゃった。
安定してカードが弱いので、まぁ最弱みたいな評価です…。
コルネリウスは流石にまぁまだ強いので、ネクロを選ぶ人は引けるように祈りましょう。






・最後に
今回はビショップがあまりにも酷いゲームをするので、正直あんまりおもしろくないかもですw
まぁ構築戦も構築戦でとても面白くないのでこういうことです。


まぁでもチャレンジチケット余ってるそこの構築勢の皆様は…


終わりだ。