†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【Shadowverse】HOR環境 チャレマス達成報告

お久しぶりです。ゆめくいSです。
3ヶ月ぶりくらいのブログ更新ですが、内容がまたシャドバです。
今期も軽くチャレマスまで行ったので、前期みたいに軽いクラス評価と簡易解説を書きます。



鏡音リンちゃん、可愛いですよね。


( ˘⊖˘)。o(今期のMPの低さから構築戦のモチベの無さが伺える)
グラマスの方がチャレマスよりよっぽど苦行。



以下本題



ではいつも通りクラスの評価と各クラスの簡易解説

個人的Tier表
左右差は左強めだが、実質ほぼ無し。まぁ気分で持ち替えていいかなレベル。

SSS:ネメシス、エルフ
S:ウィッチ
A:ネクロ、ロイヤル、ビショップ
B:ドラゴン ヴァンパイア

SSS…OP。取らないのは舐めプ。
S...無難に強い構築になりやすい。
A…上振れれば普通に勝てる性能で、ちょっと上振れやすい。
B…上振れれば普通に勝てる性能だが、ちょっと上振れづらい。前回と違ってBANって書くほど酷くはない。





各種簡易解説

・ネメシス
うーん、とにかく全体的にカードパワーがヤバいし、新カードが軒並みヤバくて、LOもしない最強クラス。
金虹はとりあえず、キルザエルとパンドラがぶっちぎりでヤバい。万識とかディメクラも次いでヤバい。
だが、このクラスの一番ヤバいのは銀銅の性能水準の高さで、特にカオスオーラは1枚でもデッキに入っていれば長期戦においての勝率が跳ね上がる(Pickの場合回せる確率高いですしおすし)
単純なアド稼ぎではエリーナがOPだしフィニッシャーにはフェアリーマリオネットと機構の暴走というぶっ壊れが追加されている。
全体的なPickの方針としては強いカードを取って強いデッキを組む。これだけでOK。簡単!



・エルフ
人によってはこっちも最強と評価することも多いし実際強い。
金虹はドワーフとコスモスファングがOP。他にも看守、オベロン、集いなどはフィニッシャー性能が高く、他のカードも基本的には小回りが効いて強力(ただしウィムエルだけはよほどのことが無いと着地させれないので取るのオススメ出来ない)
銀銅はとりあえず、農作、トンボ、アネモネサルビア、モモンガ等をしっかり確保してエルフカウント(場を離れたエルフフォロワーの数)を稼ぐことを目標に組む。
全体の方針としては銀銅でも書いたようにエルフカウントを重視。カウント10からアド稼げるカードとバカ強いフィニッシャーで押し切るみたいなのが理想。




・ウィッチ
なんかやたら顔に点を飛ばせる治安が悪いカードが多く提示される。
基本的には金虹で取ったカードに応じて銀銅のピックを寄せていく。最もパワーが出るのはレヴィorエンペラー取れたときの秘術寄せだろうか…。
チェックとキング含むチェスカードをそこそこ取れた場合にはチェス寄せも全然あり。
どちらにも寄らないなら20枚以下テキストの強いのとかリトルセージとかボルケーノ取っとけば間違いない。
コンセプトがごちゃついたりする下振れが多いので上記2クラスほど強くは無い。




・ネクロ
マスカレードとコルネリウスが相変わらずのぶっ壊れ。マジでこれ取れた枚数が勝率に直結する。
銀銅は謎の4コスリアニカードがやたら提示されるので幽霊船や中尉を回して相手の顔を削って、バニッシュとかスケルトンブレイカーでリーサルが理想。
上振れの強さはガチだが、取ったら弱いカードがやたら多いのでこのくらいの評価。




・ロイヤル
強いカードがわかりやすい反面、才気とか無いとドローが足りなくてデッキが回り切らない。(僕が下手なだけかも)
ガードナーの裏でヴァイス進化みたいな上振れムーブあったり、単純に飛躍とかバルバロスはクソつよフィニッシャーなので、その辺を綺麗に使えると勝ちやすい。
連携ギミックが多いので、基本的には軽めの連携稼げるカードを取る方針でPickして間違いは無いと思う。




・ビショップ
とにかくハーバリストがメタとして強力で、ネクロやネメが悲鳴を上げながら死んでいく。
フィニッシュ面は古跡とかアクアプリーストとかアズライトメイデンのエンハや、普通にジャンヌが強いので結構なんとかなる。
一方で序盤の動きが割とどうしようも無いことになりがちだったり、本当にどうしようもない弱いカードも多く存在しているのが問題で、かなり使い手を選ぶ。




・ドラゴン
託宣と真恵を取りなさい。強いカードは結構あるんだけど、クラス全体としてランプあること前提みたいなカードの刷られ方してるから、マナ加速せんと話にならん。
安定感はとてもダメだが、託宣取れてちゃんと引ければそれだけでパワカ押し付けて勝てる可能性があるので気分で使うと良い。




・ヴァンパイア
狂乱に寄せなさい。ルーナをたくさん取れれば勝てます。
正直新カードのテキストとか見た時もっと高い評価になるかなぁって思ってたけど思いのほか復讐に入らないし(ネメがロングゲーム狙ったりするせい)、相手のボード捌くのめっちゃきつい。
ルーナたくさん取って狂乱に寄ったら割と宇宙レベルのパワーがあるので、とにかく前期同様に狂想曲とかたくさん拾って寄せておくと良い。(あくまで5勝狙いでの考え方だが)





大体こんなもんです。





・最後に

今回は前より遥かにクラス格差があると思います。とくに上位2クラスの安定感は異常で、取れたら大体4勝以上取れます。
前期よりはちょっと運要素強いかも。

15回中13回がエルフとネメのピックだったしアップするのがめんどいので5勝スクショは無しで。
( ˘⊖˘)。o(気になる人居たら一応僕のマストドンのメディア欄とか遡ればあるんですけどね)

まぁ本当に強いクラスとカードを知って適切なピックをするゲームですね。
ん?ミラー?まぁ運ゲーですね……


追記:昨日ノリで作った新素材です。チャレマスになった皆様は気軽にご使用してください。