†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

群生する意志、孤高にて断つ。

お久しぶりです。たまにはブログを更新しようかと思ったので更新します。


今回はシャドウバースです。
そろそろアディショナルカード来そうな時期なので現在使用してるデッキたちの紹介をしたいと思います!


私の所持デッキはこいつらですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

f:id:yumekui002:20181112222858j:plain


大胆なタイトル回収。というわけで、全デッキ紹介していこうと思います。
各種評価について
安定度:その名のとおりの安定度。最低限なんとか勝てそうな動きができる割合だと思って。
楽しさ:使ってて楽しいか。完全に個人の評価。なんかマゼルベインと噛み合ってる感あるやつは楽しいよ。
上振れ:上振れた時のつよさ。クソ強い理想ムーブの有無とかそういう感じの




f:id:yumekui002:20181112223147p:plain

マゼルベインエルフ 解説
コンボ性が強い。使っていて楽しい。
ドロソやデッキ圧縮できる要素が多く、マゼルベインが比較的引きやすい。
これを使う最大のメリットはコルワを利用することによる高スタッツ2回攻撃やヴァナラ・異形などによるフィニッシュ力の豊富さである。
欠点は比較的重いフォロワーの除去が難しいこと。
除去面の話をするならカシオペアが使えるのはひとつ大きなメリットとは言えるが毎回引けるわけではないし。
安定度★★★✩✩
楽しさ★★★★✩
上振れ★★✩✩✩



f:id:yumekui002:20181112223721p:plain


マゼルベインロイヤル解説
とにかくパワー&パワー。
強いカードがたくさん入ってるので強い。
他のマゼルベインデッキと比較にならないほどマゼルベインが引けなくても勝てる率が高い。
というか普通に横並びしてギルネリーゼ出す方が強いことが多い。
これは果たしてマゼルベインなのだろうか…
安定度★★★★★
楽しさ★✩✩✩✩
上振れ★★★✩✩



f:id:yumekui002:20181112224148p:plain


マゼルベインウィッチ解説
フォロワーのうらぴーさんのデッキをコピー(エーテルの都合で揃わなかったカードは雑に補完)
強力なスペルやアミュレットで盤面を取りながら戦う。
フォロワーを横並びさせないのでマゼルベインのコンセプトには適っているが、いかんせんフォロワーのカードパワーが低い。
ドロソを結構入れられるのでマゼルベインはとっても引きやすい。あとカリオストロとかいうカードがアホみたいに強い。
最大の利点は無理なくアルルメイヤを採用できることですねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
安定度★★★✩✩
楽しさ★★★★★
上振れ★✩✩✩✩



f:id:yumekui002:20181112225229p:plain


マゼルベインドラゴン
一番メジャーなマゼルベイン。
ポイントは強いフォロワーが多いところと、何よりもランプによる素早いマゼルベイン着地。
この構築はランクマで回してたもので、かなり序盤を意識して構築している。(轢き殺されることが多かったので)
最強のマゼルベイン用クラスの一角と言える。
安定度★★★★✩
楽しさ★★★★✩
上振れ★★★★★



f:id:yumekui002:20181112225351p:plain


マゼルベインネクロ
単体で能力の強いカードが多いので、そこそこ立ち回れる。
除去能力が他のクラスより弱いが、序盤の動きがそこそこ強いので、アグロっぽいのとも意外とやり合える(もうほとんどいないけど)
モルディカイが出せると割と楽しい。でも正直思ったほど強くなかったよ。
安定度★★✩✩✩
楽しさ★★★✩✩
上振れ★★✩✩✩




f:id:yumekui002:20181112225744p:plain


マゼルベインヴァンパイア
回復ソースやAOEが結構あるのでコントロール使ってるなぁ感があっていい。
またヴィーラとかいうやつがマゼルベイン効果働くときに進化すると8点出さないと処理できないやべぇのになるので強い。
玉座とかいうカードとマゼルベインの相性がいいので、玉座みたいなカードをたくさん作って欲しいなぁ~
まぁなんかコンボ性もやばいし、ドロソも思ったほど積めなかったので、安定感は少なめ。
安定度★✩✩✩✩
楽しさ★★★★✩
上振れ★★★✩✩



f:id:yumekui002:20181112230132p:plain


マゼルベインビショップ
マゼルベイン界の第二の主力。
とにかく単体でパワーの高いカードが多く、耐久力があり長期戦に持ち込みやすいビショップはコンセプト上相性がいい。
更に、マーウィンマゼルという最強の上振れムーブや、セラフラピスによる第二の勝ち筋、疾走も豊富と、至れり尽くせり。
黄金都市の採用も最初は考えたが、ローテではあまりプレイして強いアミュが無いので、そちらを不採用。
教会と天狐で別の勝ち筋を増やすという形を取った。
安定感★★✩✩✩
楽しさ★★★★★
上振れ★★★★★



f:id:yumekui002:20181112230534p:plain

マゼルベインネメシス
マゼルベイン界の最終兵器。
必ずデッキにカードが被らないようにアミュレットを放り込むカードを採用している。
全体的にパワーの狂ったカードが多いので、当初のイメージの何倍も強かった。
特に強力だと感じたのはリーシェナで、強力な2つ目の勝ち筋を作りながらも、マゼルベインでスタッツを上げることで、破壊不能のやべぇスタッツの強い子が誕生する。
そして何よりもリーシェナは可愛い。これだけは真実を伝えたかった。
意外と何やっても強いことができるので安定感もまぁまぁ。
安定感★★★✩✩
楽しさ★★★★★
上振れ★★✩✩✩




最後に

マゼルベインは楽しいのでみんな使ってね!

じゃあのノシ