†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【Shadowverse】AOA環境 チャレマス達成報告

どうも、ゆめくいSです。
久しぶりの(9ヶ月しか経ってないからそんなに久しぶりじゃないかも)シャドバ記事。


まぁようは3期ぶりに資産あったから軽くチャレマス触ってきましたって感じです。
前回ほど凝った記事にはしないつもりですが、軽くクラス評価くらいはやるつもりなので最後まで読んでくれたら嬉しいです。




鏡音リンちゃん、可愛いですよね。



それと残念ですが、Twitterが凍らされた関係でツイートの引用によるレシピ等の掲載が出来なくなりました。
イー○ン許せねぇな!!!





以下本題。





では最初に軽くクラスの評価と各クラスの簡易解説


個人的Tier表(5勝用では無く安定して勝率出る方の奴です)
左右差は左強めだが、実質ほぼ無し。まぁ気分で持ち替えていいかなレベル。

S:ロイヤル、エルフ
A:ドラゴン、ヴァンパイア、ウィッチ
A-:ネクロ
BAN:ネメ、ビショ

S...最強格。レア枠からノーマル枠まで安定感が凄い。
A…上振れれば普通に勝てる強力な性能
A-…A同じく上振れは強いが、ちょっと安定感に欠ける印象
BAN…冷静に提示されても取らない2クラス




軽い各種解説

・ロイヤル
レジェンドソードコマンダーが居たなら迷うこと無くトップTierで、出禁食らったあとでもまぁまぁ間違いなくトップ。
プールがかなり連携に寄ってるおかげで構築を組みやすい上にその中にパワカが多い。
小回りの面では快進撃が言うまでもなく強力だったり、フレイムソルジャーの性能が2コスとしては破格。
また、飛躍の双剣使いのフィニッシュ性能が非常に高く、その他の除去札の多さも相まって終盤に大打点を通しやすい。


・エルフ
アネモネサルビアやフェアリー等のトークンで場を離れたエルフのカウントを増やし、農作やドワーフと言ったパワカを叩きつけるのが基本戦術。
序盤から高い押し付け性能があり、看守等の単純に高水準なカードや、ドロソまで揃っていて非の打ち所が無い。
文句無しの最強格だが、ロイヤルよりちょっとデッキのバランスが取りづらい。


・ドラゴン
バフ軸が単純にヤバいので、ランプ札とバフカードをしっかり確保してPickするのが大事。
回復や除去が荒天などの重いカードに依存しがちなので、相手の引きとの噛み合いがよく出てしまう気がする。
しかしバフ軸のパワーが凄くて除去を盛り盛りに取れてない相手を蹂躙出来る押し付け性能がある。


・ヴァンパイア
相変わらず打点になるカードが多くて偉い。
魅惑の狂想曲、ルーナあたりがあまりにもバグカードなのでそれを強く活用出来る狂乱軸に寄せてPickすると勝てる。


・ウィッチ
ありえんくらい出てくる銀銅が強い。
中でもリトルセージ、群青、キャットマジックは顔への打点が出てくれて偉い。
金虹はとりあえずアッパーされたアングレアが単品で全て解決してて頭おかしいので、初手で取れたらかなりマナリアに寄せて組んでも良い。
外れになるカードも多いが、融合で誤魔化したり出来るのも良いポイントか。


・ネクロ
マスカレードとコルネリウスが試合終了レベルのバグカードだが、一方でそこへの依存度がかなり高そう。
銀銅はスケルトンブレイカーやゴーストヴァニッシュが非常に強い。
Pick方針はゴースト軸を多めで安定した打点を出せる構成にするのが丸いだろう。(逆に葬送とかは5回条件満たせないし弱いと見て良い。)


・ネメシス
新弾の銀銅が弱めでPickが安定しない。
金虹はまぁ結構強いの多いけど、結局条件多いカードが多くてPick向きでは無さそう。
ビショップよりは良いが、あまり取りたいクラスでは無い。


・ビショップ
もう軸がブレすぎててどうしようもない。
文句なしに最弱だと思う。
一応Pick方針は気合にエルヴィーラにガン寄せですかね……?(目に見えて弱いのであまり取っておらず言えることがない)



大体こんなもんですかね…?全体としてのPickのコツとかは前回書いたのでもういいよね?




・最後に

チャレマス完走した感想ですが、今回は3期前よりは簡単でしたね。
クラスごとの格差が少なくて(ビショだけは流石に過剰に弱いと思うけど)どのクラス取っても無難に戦えてたので、真面目な試合消化をしてればルピもかなり余裕持って足りました。
ただやっぱり運負けする日は運負けするので……



あっ、本当に最後におまけに5勝した時の構築スクショ集置いときます。
なにかの参考にどうぞ。




※撮り忘れ・スクショ紛失により何回か分の5勝リストが消滅してたけどゆるして。



↑銀銅の強さが輝く今期最初の5勝




↑狂想曲3,ルーナ2,バグ。




↑レジェコマ出禁前、パワーしか無い。




↑簡易解説の方で書いてなかったけど、カニ強いよ。




↑レジェコマ2。そりゃ出禁。




↑群れで処理しながらセージ出してりゃ勝てるタイプの構成。




↑竜宮城ドラズエルOP




↑こうやって見ると終盤の除去力高いよねドラゴン。




↑今日はね、カニです…。




↑1コス帯が構築も真っ青な状態になっててウケる。





↑飛躍最強。ガルドルも最強。





↑なんで勝てたのかわからないシリーズ。





↑レーディエルの連携条件が思ったより達成出来て強い。





↑最後の5勝。狂想曲isGOD!