どうも、ゆめくいSですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
恒例の印象に残ったゲームを挙げるだけの記事です。
今年は色々忙しかったり重めなタイトルを結構やってたりで、去年と比較するとプレイタイトル数が3割くらい減りました……
ちなみに今回は大晦日にてきとーに書いているので、2021年の時くらいのガバクオリティだと思ってください。
一応過去の奴も置いときます。
去年↓
2022年印象に残ったゲームたち - †Akashic Records† by Yumekui・S
一昨年↓
2021年印象に残ったゲームたち - †Akashic Records† by Yumekui・S
以下本編
いつもの目次。当然大体プレイした順に並べてある
- BLUE REFLECTION TIE/帝
- ONE PIECE ODYSSEY
- テイルズオブアライズ
- MELTY BLOOD: TYPE LUMINA
- ALTF42
- Pineapple on pizza
- 古銭プッシャーフレンズ2
- Street Fighter 6
- Puzzline -パズライン-
- イースX -NORDICS-
- ディズニースピードストーム
- ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
- そろそろ寿司を食べないと死ぬぜユニバース
- Shadowverse
BLUE REFLECTION TIE/帝
去年ソフィー2送ってくれた某ガストヤクザの人に去年末か年始くらいにギフトされました(ありがとうございます!)
時系列的にはシリーズで一番後のはずなのに、最初にプレイしてしまった。
そこからドはまりして澪を一気見したり、春くらいのセールで幻も買ってトロコンするまで遊んだり、ちょっとだけ燦を遊んだりしました(老人にソシャゲは出来ないのでそこは長続きしなかったが)
1月上旬のほとんどはブルリフに使った記憶があります、素晴らしい作品に出会えて良かった!!!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ONE PIECE ODYSSEY
ワンピ好きなのでゲームの新作が出ると聞いて気になり購入。
なんと今どき珍しいガッチガチのコマンド制RPG。
グラフィックやモーション、キャラ同士の掛け合いといった部分の完成度が高く、結構楽しめた。
想像以上にJRPGしてる感じのゲームなので、肌に合わない人にはとことん合わないかもしれないが、私のような人間は好みそう。
グラとか凝ってるせいなのか、めっちゃキャラが少ない点や、色々原作の良いところすっ飛ばされたりする点が気になるが、逆にそれくらいしか欠点は無いと思います。
あとスモやんが最後に大活躍するのが好きです(超ネタバレ)
テイルズオブアライズ
某サイゲの奴隷の人にギフトされたテイルズオブシリーズの最新作(こいついつもゲーム送ってもらってるな…ありがとうございます!)
アクションが今までのテイルズオブシリーズに無いようなものだったので慣れるまではかなり酷い目に遭いました( ´◔‿ゝ◔`)
シナリオがめちゃくちゃ面白くて気付いたら10日くらいで一気にクリアしてた。
リンウェルがとても可愛いですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
残念ながらDLCはまだやってません!!許してください!!!!
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA
なんだかんだ今年2番目にがっつりやった格ゲー(これもギフトで頂きました、ありがとうございます!)
ネコアルクを救おうと必死になってた記憶があるけど、俺には救えなかった…
私は格ゲー経験がほとんど無い人だったので入力に色々苦しんだりしてましたが、なんだかんだ楽しめましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ところで月姫リメイクの続編はいつ?
ALTF42
前の記事で書いたから詳細はこっち見てw
精神を鍛える苦行ゲー紹介20選 - †Akashic Records† by Yumekui・S
なんやかんや今年真っ当にクリアした苦行ゲーがこれくらいなので、印象に残らないわけが無かった。
今後のアプデが楽しみですね!
古銭プッシャーフレンズ2
江戸時代風の鬼退治も出来るメダルゲームのアレ。
マルチプレイするとめちゃくちゃ盛り上がるので、昔ゲーセンに行ってた仲間と一緒に遊ぶと良いꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
物凄く正直な話をすると古銭1は神ゲーだったが、スイーツプッシャーフレンズの方はそんなに脳汁が出なくてアレだったので、古銭2ちょっと心配だったのですが、
このゲームちゃんと古銭1から正当進化してて楽しかったです!
Street Fighter 6
今一番話題の格ゲー!
当然私も今年一番遊んだ格ゲーになっていますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
初心者の私にも簡単に操作出来るモダンが神。格ゲー遊んだこと無いって人も楽しめる良いゲームだと思います!
あとキャラクリしたり、ワールドツアー(なんかアクションRPGっぽいモード)もめちゃくちゃ楽しかったのでオススメ
あとこのゲームのトレモに慣れると他のトレモ出来なくなる。これはマジで
Puzzline -パズライン-
なんかカードがみんな特殊な能力持ったUNOみたいなもん。
皆でわいわい出来る面白そうなゲームを探してたら見つけたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ちょうど買った直後くらいからめちゃくちゃ多忙になってたのもあってそんなに遊べなかったけど、
わいわい系のゲームとしては今年一番だと思います!
イースX -NORDICS-
イースシリーズの最新作!
正直なこと言いますと、私は今までやったイースで一番好きですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
今作はイースシリーズやったことない人でも結構楽しめると思います(Ⅸとか割と他のやってないとわからない部分多かったけど、今作はかなり時系列が前なのもあってここから入っても全然大丈夫だと思う)
ネタバレまだ良くないと思うので多くを語れないね( ´◔‿ゝ◔`)
ディズニースピードストーム
秋頃基本無料化されたので、マリカまぁまぁやってるし初狩り出来るやろの精神で始めた。
しかし、やってみるとマリカより更に攻撃的なゲームでびっくりしたぜ…!
ランクマがPay to Winなのがとても残念だったが、性能差の出ないモード(期間限でしか出ない)でプレイする分にはめっっっっちゃくちゃ面白かった。
私は頑張ってドナルドダックでエメラルド帯まで行ったけど、そこからはマイク・ワゾウスキにボコボコにされるゲームでした:;(∩´﹏`∩);:
ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
俺たちが待ってたDQMの最新作!!!!!
なのですが、対戦が簡易化されすぎてて思ったほどハマらなかった(そのくせ厳選要素だけやたらキツイんだよな)
あっ、シナリオはⅣとのリンク含めて結構良かったと思います(流石にネタバレ出来ないから深くは言わないけど)ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
あとランクマでアルミラージとかいう謎の生き物がめちゃくちゃ暴れてる光景見れるのは絵面がおもしろくて好き
そろそろ寿司を食べないと死ぬぜユニバース
俺たちが待ってた寿司のゲームの続編!!!!!
寿司の良さを教えてくれる素晴らしいゲームでしたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
( ˘⊖˘)。o(それと前作より遥かにクリア後ステージとかの難易度が高かったので、むずいアクションに挑みたい人とかにもオススメです)
Shadowverse
とか言ってたらシャドバの続編タイトルが決まって、競技シーンもそっち移行するらしいので実質サ終って言われる緊急事態になった( ´◔‿ゝ◔`)
残されたパックのカードパワーの高さは新弾出た今既に身にしみているので、来年もまたバカみたいなパワカで大暴れする意味不明なカードバトルを楽しみたいと思います。
あと私は麻雀よくわかってないので、シャドバ新作が出るまでに麻雀の勉強をしたいなって思いました。
終わりだ。