†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【Shadowverse】RGW環境 チャレマス達成報告と軽く2Pickのコツとか

どうも、ゆめくいSです。
久しぶりの真面目なシャドバ記事です。(シャドバのこと3年書いてなかったってマジ?)


今期ちょっと構築戦飽きてたので気が狂ったのかチャレマス(知らない人のために説明すると2PickとかOpen6みたいなアリーナのグラマスみたいなもので、1環境内に15回5勝を達成すると貰える称号)に挑戦しました。
今回はその挑戦(苦行)についての記事です。



↑これは試練を乗り越えた時に貼る野原ひろしの画像。
汎用性が高いので、みんなも持っておきましょう。



以下本編


長くなったので目次

5勝Pick構築リスト


とりあえず自分が5勝決めたときのリスト集です。こういうの見るのが一番手っ取り早いよね。


↑初五勝。最初はみんなレジェコマ最強だと思うよね。



↑カシムローザの強さに気づく。冷静にアンリミローテPickの全てで最強なの激ヤバだった(アンリミからは消されたが)



↑これ地味にスペル少なめで金ウォリ引けてるのが偉くて、銃士の成功率の高さがそのまま勝利に直結。



↑ノノ2枚はずるじゃん。まぁ4T置きからてきとーに顔攻めてれば勝てる。



↑ツイート内容が全て。これがロイヤル最大の強み。



↑なんでも持ってるタイプの強いピック。無難of無難に何でも出来て良い。



↑オーキス2枚もずるいし花園3枚もずるだしカシムローザもあるのヤバすぎだろ。



↑大体環境開始から10日ほど経過。自分含め結構な数のプレイヤーがヴァンプの強さに気づき始めた頃。(最初の最初はまぁロイヤルが多かった印象。)



↑上振れ。レジェコマ出すまでリララ3枚+軽めの指揮官の枚数の多さで耐久が可能で、デッキのバランスが良い。
ちなみに期間がやたら空いているが、Pickリタマラのしすぎでルピが枯渇してきて構築戦したりしてた。これは自慢だがローテ杯1はAグル優勝した。



パルクールはバケモン。ちなみに酔狂は2枚取っても起動しなかったので正直そんな要らん(腐るわけではないので避けるほどでは無いが)



ゼノブレイド3をやってたら期間が空いた。神ゲーなのでみんなもゼノブレイド3をやるべき。



ゼノブレイド3をやってたらいつの間にかアディショナルカードが出ていた。神ゲーなのでみんなもゼ(ry



↑実は狂騒の悪鬼とかいうのが死ぬほど偉いカード。あれ6Tから持ってるだけでコントロールするプランが成立する。
あとオマケ程度だがイツルギ効果起動させてる時アスタロトすると気持ちよく勝てる(上振れ)



↑新スカルフェインは地味強カード。まぁでもこのPickは間違いなく砕氷たくさん取ってるのが偉い。



↑これ本当になんで勝てたの?てか5戦中1回もパルクール出してないんだが… 謎。



クラス別5勝数

ロイヤル  6回
ヴァンプ  4回
ネメシス  3回
ウィッチ  1回
ビショップ 1回

各クラスについての解説とキャラランク的なの

とりあえず、5勝する上で何が強いの?って話よね。
5勝をするということは大体5戦中1回は相手も上振れ最強Pickをしてきます。
それらを返して勝てるくらいの強い爆発力がアリーナのピック構築に最も求められる要素だと思う。


それを踏まえた上で個人的にはこれくらいのキャラランクになる。
S :ロイヤル ヴァンプ
S-:ネメシス
A :ビショップ ウィッチ 
B :ドラゴン エルフ
C :ネクロ

※同ランクは左側有利だけど気分で入れ替えて良いくらい
S←5勝しやすい。純粋に強カードが多くて良い
S-←上とほぼ同じくらいだが、アディショナルカードが邪魔
A←まぁ上の無かったら取る。高水準なカードが何枚かあるので割と勝てる。
B←出来るだけ取りたくない。
C←BAN確定

さてこの章では、各クラスについてランク順に解説。

ロイヤル

金虹の強さ★★★★★
銀銅の強さ★★★☆☆
安定性  ★★★☆☆
爆発力  ★★★★★★
5勝するという1点に置いては間違いなくヤバい。
とにかく金虹に出せば勝ちレベルの超スペックカードが多い。
特にレジェンドソードコマンダーと銃士の誓いは化け物で、見たらすぐ取った方が良いくらいの奴。8で投げればほぼ勝ち。
次点はサタナエル、ビクトリー、エンドゲームあたりが強力。
また銀銅には安定した展開が可能な生き物が多く、特にソードジェネラルは強い。
問題は金虹の提示がウ○コだった時です。そういう時はまぁ勝てないので諦めましょう。
爆発力に長けているだけなので、アリーナでは高評価でもルムマでは1~2段階評価が下がると考えている。

ヴァンプ

金虹の強さ★★★★☆
銀銅の強さ★★★★★
安定性  ★★★★★
爆発力  ★★★★★
ぶっちゃけ総合力で言えば今期最も強いんじゃないかな?
パルクールがとにかく最強だし、蛇だったり悪鬼だったり、とにかく銀銅が強い強い。
金虹は出来るだけライフを詰めるカード(特にソードジェネラル等への返しとして有用なスカーレットや6T通して7パルクールが宇宙なイモペ)を
取るといい感じに勝てる。
ロイヤルみたいに出したら勝ちってのがほぼ無い代わりに安定して相手のライフを削れるカードやドロソが豊富で絶対に負けるピックみたいなのがほぼ無い。
ルムマであれば最大最高最強の評価。めっちゃ強いと思います。

ネメシス

金虹の強さ★★★★★
銀銅の強さ★★★★★
安定性  ★★★★☆
爆発力  ★★★★★
カシムローザ作った人、馬鹿です(初手暴言)
とにかく手札入れ替えでよくデッキが回る上にリーシェナや神器鳴動、オーキスみたいなバグカードが存在。
更にこれらのバグカードを知恵のホムンクルスで増やしたり、悪いことが出来て強い。
この辺の強さがヤバいのでヴァンプより爆発力が高い説がある。
ただ、この評価になったのはアディショナルカードがゴミだからです。(しかもなんかやたら高確率でアディショナルカード提示されるとこあるのよね)
グライアスは弱いし、デウスエクスマキナは出したらデッキが切れます。

ビショップ

金虹の強さ★★★★☆
銀銅の強さ★★★★☆
安定性  ★★★★☆
爆発力  ★★★★☆ ※ただしホリセ+レオは宇宙なので+2くらい
最初の頃のイメージでズラトロクの画像にしたけど他にも色々強いカードがある。というか大体のカードが最低限のスペックあるのがビショの魅力かもしれん。
金虹においてはセイクリッドレオやホーリーセイバーの性能が高く、ピック次第では処理出来ない。
正直ライフを詰める手段が限られていてピック次第でLO負けすることが多いが、盤面の強さは魅力的。
相手が対応出来なそうなタイミングで一気にアミュレット絡めて展開して決めきるのが理想。
アディショナルはスカルフェインがそこそこやれる子。


ウィッチ

金虹の強さ★★★★☆
銀銅の強さ★★★★☆
安定性  ★★★☆☆
爆発力  ★★★★☆
土の秘術カードのライフを詰める能力が高いので、積極的に秘術に寄せて組むべき。
あと相変わらずデッキが20枚以下の時〇〇する系のカードはピックではパワーが高く強力なので取って損はない。
相変わらずスペル軸の金虹が腐る可能性が高いのはピックウィッチの昔から抱える問題。
それと構築の秘術で強いカードは大体強いが、加えてピックにおいては構築で見ないグレートマジシャンが非常に強力であるということを覚えておくと良い。

ドラゴン

金虹の強さ★★★☆☆
銀銅の強さ★★★★☆
安定性  ★☆☆☆☆
爆発力  ★★★★☆
ここからガチ低評価組。
ランプしろ!バフかけろ!ドロソ足りねぇ!
まぁ要求されることが多いデッキなのよね。
とにかくランプ前提で作られてるカードが多いのにピックじゃそれ取れないし、取れても試合で引ける保証はない。
単体で強そうなこと書いてあるカードをピックして、とりあえず託宣見たら即ピックとかで良いんじゃない?
マーセナリーだけは段違いに強力なカードなので、ランプしてマーセナリー置いたら大体勝てそう。

エルフ

金虹の強さ★★☆☆☆
銀銅の強さ★★★★☆
安定性  ★★☆☆☆
爆発力  ★★★☆☆
なんか決まったら強そうなカードはたくさんあるけど、全てが遅い。
一応カーバンクルくんの追加でちょっとコンボ系のカード使いやすくなったらしいけどよく知らん。
アルバは決まると割と勝てたりするので悪くない。
総合評価としてはドラゴンとほぼ同等だが、デッキのバランスを考えたピックが難しそうなのでこっちをBANすることが多い。

ネクロ

金虹の強さ★★☆☆☆
銀銅の強さ★★☆☆☆
安定性  ★☆☆☆☆
爆発力  ★☆☆☆☆
ルルナイ以外に強いカードが無い(初手暴言)
構築戦みたいなシナジーを活かした戦いが出来ないピックにおいては今期かなり厳しい。
ほんま真面目なことを言うと回復が足りなくて持久戦出来ないのに脳死で投げて強いカードが終盤にしかないっていうことがダメ。
ここだけは迷わずBANで良いんじゃないの?
ちなみにマジで他のクラスは全部4勝はしたことあるんだけど、ネクロだけはクソ真面目にやっても2勝しか出来なかったよ。


総括・完走した感想

最後に軽くピックの勝ち方について。
ここまでの解説、多かった〇〇(任意のカード名)が強いというワード。
当然一番に必要な要素は"強いカードをピックする"ということです。
強いカードはデッキの勝ち方となり、デッキ全体の方向性を定めてくれる効果があります。
例えば、ロイヤルでレジェコマを最初にピック出来たら、そのままレジェコマを着地さえさせれば勝手に相手の盤面と顔が溶けるので、とにかくレジェコマを安全に置くためのピックをする。
レジェコマを引くためにドロソを増やす、リララのような耐久札を取る、7Tの敵盤面を捌くための流水を取るといったピックプランにつながり、試合中もレジェコマ全力のマリガン、レジェコマを引いたから無理してドロソを打たずにしっかり盤面を返すといったプランを立てて動くことが出来る。
簡単にいえばピック時点で"勝つためのゲーム展開を頭に浮かべる"ことをして試合中はそのプランに則ってデッキを動かす。これだけです。
ぶっちゃけシャドバは運ゲーなので、提示が弱い、引きが弱いってときはどうにもなりません!諦めましょう。

あと大事な部分はデッキのバランスですね。
どんなに強いカードを取っても、序盤に何も出せないとかそういう展開になるとタコ殴りにされて負けます(当たり前)
例えば私の5勝リストは3マナ以下のカードが半分以上で構成されていることがほとんど(というか全部)です。
まぁようはある程度重い切り札取れたら低コストの強いカードをたくさん取れって感じですね(雑)




大体こんな感じですね。



最後にチャレマス完走した感想です。

ぬわああああん疲れたもおおおおん チカレタ… いやもうキツかったっすねチャレマスは~
すっげーキツかったゾ~
やめたくなりますよシャドバ〜

というわけで多分しばらくはチャレマス走りません!!!!!!!!
終わりだ。