†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

ボンバーマンが下手でも勝てるボンバーマンがあるぜ?

どうも、ゆめくいSです。

最近ずっとスーパーボンバーマンRオンラインというゲームにハマっていて、昨日ついに最上位ランクである、グランドマスターに上がることが出来ましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )


このゲームは64人居るフィールドで、ボンバーマンをして、最後に生き残った人が勝つ。よくあるバトロワボンバーマン版です。(最近だとテトリスとかマリオとかそういうのあったよね)
んで、このゲームにはキャラ性能みたいなのがあって、まぁキャラ毎に色々やれることや特徴が違うって感じの奴ですね。
今回私が使っていたキャラはこれです。

f:id:yumekui002:20210611025629j:plain

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 接触したキャラを倒します <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ということでタイトル回収。このキャラはボンバーマンでありながら、自らの身体で相手をなぎ倒す。ボンバーマンを否定したようなキャラである。
今回はこのピラミッドヘッドボンバー(名前長いので以下ピラへ)を僕が使っていた時に気をつけてたこととか、主な立ち回り方を書いていきたいと思います。




・立ち回りの方針

・序盤
最初の部屋は特に狭い+一本道で相手を詰ませやすいので、果敢に攻めましょう。
特にピラへの能力を知らない人やBOTはカモれるので、無慈悲ですがわからん殺しを仕掛けましょう。
何もわからん人は復帰してすぐボム置いて無敵時間きらして死にがちなので、復活位置で待っておくとたまに得。
人を減らすことによる独占や、パンチ取った人をひたすら襲う等して、とにかく中盤以降に備えてピラへ唯一の強化アイテムであるパンチを手に入れましょう。
大体2~3部屋目くらいまでにパンチが手に入れられないとかなり苦しいです。

・中盤
そろそろ、ランク帯次第ですが生き残ってる人はだいたいピラへの能力を知ってるので、よほどのカモが居なければ裁きは使わないようにしましょう。
この記事読んでる人なら流石に知ってるだろうけど、裁きを使用すると移動速度がとても遅くなって防御面とても良くないです。そして、誰か一人倒せるからって裁き使うとその他の人に投げとか蹴り絡めた攻撃で狩られるのでとても良くないです。

・終盤
もうタイマンになるまではひたすら生存意識。パンチは敵のミスを誘いやすいので、避けるときは積極的に相手の置いた爆弾殴ってくと良いかも。
ラストのタイマンは狭くなってからは此方にかなり有利なので(何なら最後の1マスまで耐えて裁きで勝ち確かもね)とにかく忍耐を意識して立ち回りましょう。



・細かいテク
どんな高火力な爆弾の火も火力1の爆弾に引火すると、その火力1の範囲から先には届きません。これを知っているか否かで、生存率は遥かに変わります。
日本語だとわかりづらいけど、簡単に言えばまぁすげぇ火力のボム見えたら自分のボム置いて1マス離れた位置に隠れりゃいいってことよ。
このテクは低火力のキャラクターなら誰でも使えるので、ぜひ覚えておきましょう。
( ˘⊖˘)。o(ピラへで唯一ボンバーマンっぽいことしてるなって思うやつです。)



・ピラへ使うメリットとデメリット

・メリット
・敵を裁きで倒すと気持ちいい。
・白ボンのよくやってくるような誘爆させる置き方や、投げ蹴り絡みの攻めに関する複雑な操作を覚えなくてもそこそこに戦える。
・つまりボンバーマンが下手でも使えるってことだ!(暴論)
・かわいい

・デメリット
・遅い
・致命的に遅い
・( ˘⊖˘)。o(待てよ?このゲームは機動力かなり大事では?)
・結果そんなに強くない!!
・というか攻めむちゃくちゃ上手い人にはだいたい勝てませんw



・最後に
結局のところ速度がかなり生命線となるゲームで遅いキャラなので、最低限の動きで生存する必要があります。
そしてそのためには知識が必要です(各キャラの火力限界を知るとか)
まぁつまりこれ読んだってすぐに勝てるってことは無いし結局のところたくさんやって慣れようってことですねw
でもピラへはなんだかんだ面白いキャラだとは思うのでぜひ皆さんも使ってみてくださいꉂꉂ ( ˆᴗˆ )