†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

2022年印象に残ったゲームたち

どうも、ゆめくいSですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
私は普段からゲームばっかやって過ごしているので、今年も色々なタイトルのゲームをプレイしました!
今回は去年と同じように1年間で個人的に印象に残ったタイトル(2022年発売に縛ったわけではなく私が2022年にプレイしたもの)を紹介したいと思います!
去年みたいに大晦日にいきなり書き始めたわけではないので結構余力があるので好印象以外のゲームも飛び出すかもしれませんがご了承下さい。
(どうせこんな記事読むの僕の身内以外無いんだからめちゃくちゃ書いてもいいだろ。)



ちなみに去年の記事はこちら
yumekui002.hatenadiary.com



以下本編

長くなったのでタイトル一覧的な目次を作りました。
順番は大体僕がプレイした順になっているので、ちょっと見づらいかもm(__)m

Road Redemption

store.steampowered.com

わいわい系レース(?)ゲーム。
ガバガバな和訳なのでよくストーリーはわかりませんが、多額の懸賞金のかかった犯罪者を他の暗殺者より早く倒しに行って金手に入れようぜみたいな感じ。
レースというよりはアクションかもしれないが、とにかく見た目の治安の悪さが面白く、敵によって武器種を使い分けたり意外と戦略的な部分も多いのも良き。
やったことないけどマルチプレイもあるらしい。多分はしゃげるꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
それとクリアするとエンディング後に何とは言わないアレが出てきたり・・・・・・



100%おれんじじゅ~すっ!

store.steampowered.com

激安わいわい系ボードゲーム
かなりシステムが簡単なので、ボドゲ初心者でも楽しめると思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
同サークルの作品のキャラのゲームらしいけど、キャラを知らなくても楽しめます。
( ˘⊖˘)。o(実際に私はこのゲームのキャラについて何もわかりませんw)
運要素強めのシステムなので、酒でも飲みながら気の合う仲間と遊びましょう!



Goat over it


store.steampowered.com

ヤギと分かり合うほのぼのアクションゲーム。
みんなもヤギの挙動を理解して、ヤギと共に山を登りましょう。
俺もやったんだからさ



Yu-Gi-Oh! Master Duel


store.steampowered.com

全人類待望の遊戯王OCGのデジタル化!
難しい処理を全部機械がやってくれる遊戯王は最高です。
元決闘者あるあるだが、たまに遊戯王を無性にやりたくなる時がある。
その欲を満たすのにこれ以上のものは無いと思うぜꉂꉂ ( ˆᴗˆ )



Pokémon LEGENDS アルセウス


www.pokemon.co.jp

ポケモンの一応外伝作品になるのかな…?(HOMEと連動するらしいので本編と言えなくもないが)
アクションRPGに落とし込んだポケモンで、ストーリーやキャラ云々よりは収集要素や探索の面白さの評価が高い。
ちょっと粗い部分もあるが、これらも全て新作のために色々頑張ってるからなんだって当時は思っていました。当時は。
それはそれとしてHOME連動に備えて来年はこのゲームの高速周回をする可能性があるので今から座学をしなければなって思います。(やるとは言ってない)



Celeste


store.steampowered.com

結構有名なタイトルなので知ってる人は多いと思う。
単純なアクションを駆使して過酷な山を登るゲーム。
所謂死にゲーではあるものの純粋なアクションの難しさによる高難易度ゲーであり、これをクリアする達成感は計り知れない。
今年の序盤に本当にヒィヒィ言いながらも全実績解除を達成したꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ゲーム面以外にもストーリーやサウンドもとても素晴らしい神ゲーなので、これを読んでるみなさまもぜひセレステ山に挑んでみてください!
俺もやったんだからさ



Vampire Survivors


store.steampowered.com

2022年、一大ブームを起こした傑作ローグライト。
たしか去年の最後くらいに早期アクセス始まって今年10月に本リリースされた。
プレイヤーは30分間次々と現れる敵を倒しつつ生き残る。
シンプルなゲーム性ながらビルド完成時の爽快感も欠かさない最高のゲーム。
何よりも値段から想像出来ないほどのボリュームがあり、やりこみ要素も豊富で、アプデも頻繁。
後に他メーカーから似たようなシステムのゲームも数多く登場(俗に言うヴァンサバライク)するほどのブームを見せ、今年を代表するゲームの一つだと言えると私は思う。
しかし、この本家ほどのボリューム・アプデ頻度・演出等のゲームクオリティを誇るものを私は知りません。
実際アプデ来るたびにこのゲームをやったしDLCも即買いしたぜꉂꉂ ( ˆᴗˆ )




マリオカート8DX

www.nintendo.co.jp

まさかの発売5年目にして突然降ってきたDLCでコース数が倍になるバケモンゲーム。(いつまで8擦ってるんだとは思ったりするがw)
このゲーム発売した日から持ってるけど最初の数日レースやってからはずっとバトルしかやってなかったのですが、
新コース追加の発表とほぼ同時くらいからちょっと真面目にレースの練習とかやり始めました。
やってみると結構奥が深いですね…(前作と比べるとだいぶアイテム回しとかの戦略性が高い印象)
私事ですが、今年で野良レースレート6000くらいから執筆現在16000くらいまで上がりました。
まだDLCも半分しか出ておらず来年もまだまだ熱いゲームだと思います!
ちなみに私が今年一番プレイしたSwitchのソフトらしいです。(でも多分この記事書き終わった頃にはポケモンに抜かれてる)
みんなも今からでもマリカやろう!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )




Little Witch Nobeta

store.steampowered.com

ロリダークソウル。(って呼ばれてたけどいつの間にか結構簡単なゲームになってた。)
キャラがかわいい!えっち!!パンツも見える!!!
今年の頭らへんに人からギフトされて手に入れたこのゲームですが、9月下旬についに正式リリースされました!
ストーリーはそこそこ面白かったし、アクション苦手な私でもかなり簡単に出来るので、軽くアクション触りたいって人にはオススメかも。
個人的な評価ですが、割とボリュームの少なさは気になるとこかも。
正式版の定価を見てドン引きするくらいには値段の割に中身が少ない印象なので(逆言うと早期アクセス版の時の値段くらいの価値は充分あると思う)
コスパはちょっと怪しいね。



ネクソモン:絶滅

store-jp.nintendo.com

store.steampowered.com


なんかモンスターを育成して旅するポ○モンみたいなゲームやりてぇ!!
って衝動に駆られたそこの貴方にオススメの神ゲー!!!!!それがネクソモンです!
絶滅はネクソモンシリーズ2作目のゲームらしいですが、これからやっても楽しめますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
( ˘⊖˘)。o(実際私はまだ1作目プレイしてないですし・・・)
正直ストーリー楽しんで旅する分には個人的にポケ○ンよりテンポ良かったり育成システムが面白くて楽しめた(というかこのゲームにはポケモ○みたいな対人戦要素は無いんですけどね)
コスパも良好なので、ぜひ皆様騙されたと思ってプレイしてみてください!!
ちなみにSteam版、日本語に対応してないって書いてあるけど対応済みです。



タンブルウィードデスティニー - 荒野を転がるあの子の宿命

store.steampowered.com

西部劇で転がっている例の草。あれはタンブルウィードという植物です。
このゲームは、そんなタンブルウィードの宿命を描いたRPGです。
「ねぇ、一緒にタンブルしない?」
というストアページの説明欄の台詞にもあるように、全世界のタンブルウィード達と共に成長していくようなシステムで、実質MMORPGとか言いながらわいわい遊んでました。
皆様も一緒にタンブルしましょうꉂꉂ ( ˆᴗˆ )



超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters

www.compileheart.com

ネプテューヌシリーズの最新作。
個人的にシナリオ一番良かったので、ぜひシリーズ好きな人にはやって欲しい!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
( ˘⊖˘)。o(やっぱギアちゃん主人公だとシリアスになりがちね)
ちなみに私は去年初めてギフトされてネプテューヌシリーズに手を出し始めたのですが、いつの間にか発売してすぐに新作を買うレベルになっていた。
過去ナンバリングのSteam版全部ギフトされちゃったら流石にこれくらいにはなっちゃうよね(ちょろいオタク)



マリオゴルフ64

www.nintendo.co.jp

Nintendo Switch Online + 追加パックの64出来る奴で何故かめちゃくちゃプレイした。
18ホールプレイするとめっちゃ時間がかかり、4人で家で遊んだ時なんかは序盤盛り上がるけど終盤みんなボロボロになる( ´◔‿ゝ◔`)
マリオキャラじゃない人たちの動作が結構面白いせいか、うちで遊ぶとマリオキャラの人気が低い。
私は毎回ハリーを使います。理由は一番ワルイージに似てるからです(紫のおっさんなので)。
今やっても結構楽しいゲームなので皆も追加パック加入してマリオゴルフしましょう!!!!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )




メタリックチャイルド

store.steampowered.com

ローグライト要素のある爽快アクションゲーム。
アクションの爽快さと主人公の可愛さが最高です!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ボスを倒すとロックマンみたいにそのボスに応じた能力を手に入れられて強くなっていくのも面白いポイント。
あと個人的に好きなポイントはユーモアあるデバフがあることですかね。
( ˘⊖˘)。o(身体変化とかスパム表示とか大好き)




ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

www.gamecity.ne.jp

今年は初めてアトリエシリーズに手を出しました!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
( ˘⊖˘)。o(本当はプレイした奴全部タイトルに入れたかったけど、スペースが無いのでちゃんと今年発売のこれを…。)
とりあえずソフィー2がギフトで送られてきたので、ソフィーDXを買ってプレイした後にソフィー2をやって、後にフィリス買ってプレイしました。(今年中にリディスーやりたいって言ってたのに他ゲー忙しすぎてまだ出来てない…)
とにかく魅力的なキャラ達とほのぼのとした世界観、それに合う素晴らしいBGM…まごうことなき神ゲー!!!
ドはまりしてしまい、一時期は睡眠を捨ててプレイしたりしていました( ´◔‿ゝ◔`)
あと調合の要素とそのための収集だったりRPGとしての面白さもよき!
でも逆にキャラのレベルは割と飾りだったりして、こういったバランスはDQのようなJRPGに馴染んでた私にとってかなり新鮮でした。




Pogostuck: Rage With Your Friends

store.steampowered.com

今年で一番の挫折を味わった。
めっっっっっっっっっちゃ難しい…:;(∩´﹏`∩);:
クリアして同調圧力をかけて行きたかったのに最初の実績出すのが精一杯だった(これはさすがにやる気無いんじゃない?)
いつかリベンジしたいです。




ゼノブレイド3

www.nintendo.co.jp

ゆめくいSが選ぶ今年の一番の神ゲー大賞受賞!✧*ヾ(。>﹏<。)ノ
いやほんと発売早まってこのクオリティのゲーム出てくるの何なんだ、凄すぎるだろモノリスソフト!!
ゼノブレイドシリーズの集大成であり、時系列的には1と2の後の話。
個人的にはシリーズでも最高のシナリオだぜꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
前作をやってなくてもめっっっちゃ楽しめると思うが、やっているとうおおおってなるシーンがいくつもあるので、余裕のある人は前作からプレイして欲しい。
RPGとしての要素も全てが面白く、最高の神ゲーです。
全人類やるべき。




バレットフィリア達の闇市場 〜 100th Black Market.

store.steampowered.com

東方Projectの最新作!
前作である東方虹龍洞をやってからプレイした方が良いって有識者に言われたが、そっち未プレイなのにこっちクリアするまでやっちゃったꉂꉂ ( ˆᴗˆ;)
弾幕ゲーにローグライトの要素が入ったちょっと変わったシステムが特徴で、1プレイが短いので私のような集中力が続かないおじいちゃんでも楽しくプレイ出来た!
( ˘⊖˘)。o(てか僕本当に弾幕ゲー下手なのに珍しくクリア出来たし、相当システム面でも救済がありがたいね)
弾幕自体の避け難度は結構シリーズでも高いとは感じたのでやりごたえはあると思うぜꉂꉂ ( ˆᴗˆ )





たこパ サバイバル

store.steampowered.com

令和4年一番流行ったサバイバルゲームといえば、やはりこのたこパ サバイバルだろう。
かなりタスク管理が重要なゲームで、欠けている栄養に対してどの具材でたこ焼きを作るか等の戦略性がある。
( ˘⊖˘)。o(ただし多分製作者は野菜が嫌いなのかとても野菜は性能が低い)
オンラインマルチでたこパをすることも出来る。かなり盛り上がるのでぜひ気の合う仲間とたこパしよう!!!




ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

www.dqx.jp

あのDQⅩが10年の時を経てついにオフライン化して登場!
私はオンライン乗り遅れて今更やるのもなぁとか(あとオンの日課ゲー増やしたくねぇよとか)言ってたタイプの人なのでオフライン化したこっちを触れてみました。
元MMO特有の攻略順の自由さだったり、サブクエストによる寄り道の多さ(ちょっとDQⅨに近いものはあるかも)が他のナンバリングとの大きな違いですね。
でもまぁやっぱ初見でやるドラクエは楽しいっすね、Ⅹ触れたいけどオンはやりたくないなぁって思ってる人はこれで触れてみても良いかも!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
現在オンラインの方の1章の部分のみが遊べるのですが、今後DLCで2章の部分が来るらしいのでそこも楽しみですね




ヘブンバーンズレッド

heaven-burns-red.com

WRIGHT FLYER STUDIOS × Keyによるスマホ向けRPG
かなり話題になっているので知ってる人も多いよねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
私はリリースから8ヶ月後くらいにSteam版そういや出てるなぁとか思いながら唐突に始めたのですが、
めっっっっっっっちゃクオリティ高くて面白いです!!!(始めてから3日くらい睡眠削ってやってたくらいに)
「こんな涙、あったんだ。」ってCMで言ってるように涙無しでは見れない感動のシナリオ:;(∩´﹏`∩);:
そして何よりめっちゃありえんくらい音楽が良すぎるので、興味ある方はぜひやってみては?





ドラゴンボールブレイカーズ

dbas.bn-ent.net

略称ドボザブ(異論は認めない)、通称DBDBD。
ドラゴボ版のDBDみたいな非対称対戦ゲームで7人のサバイバーは1人のレイダーから逃げつつ超タイムマシンを起動してフィールドからの脱出を目指す。(もしくはドラゴボらしくレイダーを殴り倒す)
結構動画で話題になったり、スポポビッチが話題になったり知名度は高いはず。
しかしクロスプレイが無いせいか各プラットフォームに結構人が散って過疎ってる気がする。
ドラゴボだしわいわい系ゲームかと思ったらかなりガッチガチにDBDしてて奥深くて難しかった…(レイダーだと上手いサバに逃げられて、サバになるとめっちゃ狩られました…)
絵面の面白さとかゲーム自体の良さと運営がかなりハイペースでストイックに調整してくれているところがとても高評価ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
逆に低評価ポイントはガチャシステム。なんでこういうゲームにガチャ要素入れるんやろな…(しかもガチガチに性能関わる奴)
個人的には友達とわいわいやるためにみんなで買うぞーーーみたいな感じでセール時とかに買うのがオススメです!




Golf Gang

store.steampowered.com

わいわい系ゴルフゲーム。マルチゲー部門でなら今年の覇権まであるかも(今年のゲームでは無いんだけども)
似たようなのだとGolf Itが有名だが、こちらはレーシング要素に特化したようなゲーム。
プレイヤーは打数とタイムの両方の順位を競う。
マルチプレイをメインにやっていたが、お互いの球に当たり判定を付けてレースするのは本当に破茶滅茶で面白いꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
また、スマブラスペシャル乱闘みたいな変なルールを追加しての対戦も可能で、はしゃぎ度が高いꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
マルチでわいわいゴルフをするのは楽しいので、皆様も気の合う仲間とGolf Gangで遊びましょう!




シクスターゲート・スタートレール

store.steampowered.com

オンライン音楽ゲーム。よくある降ってくるノーツに合わせて鍵盤しばく感じのやつ。
このゲームの最大の特徴は4keyと5keyが曲の途中で切り替わる点だろう。
慣れないうちは難しいけど慣れるとめっちゃ楽しいꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
また、収録曲が結構はしゃいでるのも良き。
このゲームの個人的に一番好きなポイントは一定数以上コンボ繋いでる時にミスすると主人公の女の子が「アッ!」って言ってくれる部分です。
値段相応のボリュームはあると思うので(しかも執筆時まだ早期アクセスなのでこっから結構アプデされるでしょう)
音楽ゲーム好きな方には結構オススメかもです!




DNF DUEL

store.steampowered.com

あのNEXONのオンラインゲーム、アラド戦記の格ゲーです。今年発売の一番はしゃいでる格ゲーだぜ!
勿論私はアラドに関する知識は全くありませんが(でもアラドのBGMは好きなのあるのでたまに聴いたりする)特にアラドの知識が必要な場面は無かったので大丈夫ですw
GBVSみたいな簡易コマンドあるので、私のような格ゲー初心者でもゲームパッドで簡単に技出せて楽しい!
とにかく全キャラ尖った(かつ高水準で狂った)性能してて爽快感抜群のゲームです。
あと年末に全キャラをアッパー調整する爽快感抜群の大規模アプデが入ったり、来年キャラ追加も発表されてたり、今後もまだまだ楽しみなゲームですねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )





ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

www.pokemon.co.jp

今年の大問題児。
こいつの評価に関しては複雑すぎて1記事分くらい出したいくらいに言いたいことがある。でも記事コンセプト的に無理やり短く纏める。
( ˘⊖˘)。o(単純にポケモンは相当熱入れてやってた方ではあったのでそれだけにねって部分はあるけども)
ぶっちゃけ本当に正直言って全体的な評価は凡ゲーくらいです。神ゲー扱いは死んでも出来ない。
良かった部分はキャラのモデリングとかストーリー。特にストーリーは歴代最高を争えるくらいの良さはある。
悪い部分はそれ以外の全てです。
とにかくラグとバグの嵐、作りが粗いとしか言えない。あれだけゲーフリ制作を押し出しといてBDSPとバグ量そんなに変わらんし・・・。
んでボックスの読み込みの遅さとかは最悪で、本当にデバッグしたのかと疑うレベル。
UIの話だったり育成環境の話までしだすと本当に1記事分の暴言が飛び出すのでこのゲームについてはこのくらいに。
少なくとも、読み込みの遅さとかバグは今後のアプデでどうにかして欲しいなぁって思います。
(でもほんとアプデ出来ることに甘えて最初の作りガバガバなの何なん?ちゃんと作れんならそろそろ3年周期で必ず出すみたいな縛りやめろよ。)





ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

www.dragonquest.jp

発売前は結構不安なタイトルではありましたが、いざやってみるとこれが結構面白い。
広大なフィールドを探索して宝探しするゲームだが、出てくる宝は他のDQ作品の物が数多く存在し、知ってるとニヨニヨしてしまうꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
あと仲間モンスターみんな凄く喋ってくれて、かわいい奴からかっこいい奴、変な奴までめっちゃ色んな声出てきて面白い。
( ˘⊖˘)。o(個人的お気に入りは、キラーマシン CV:田村ゆかりキングスライム CV:若本規夫、ヘルコンドル CV:鬼頭明里)
探索や仲間との冒険感みたいなのを重視しているのでストーリーのボリュームは薄めだが、個人的には外伝作品はそれくらいで良いって感じなので気にならなかった。
DQの外伝作品としてはかなり完成度高い方だと思うのでファンの方はぜひやってみては?
( ˘⊖˘)。o(ビルダーズ2とかのストーリーパート楽しめた人は結構ハマるかもしれない)

あと余談だが、どっかのふざけたゲームをやった後だったのでフィールド探索中のミニマップが北に固定されてることに感動した。





FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster

store.steampowered.com

ティーダオヒンピチコヒモヌジガノ!
なぜとは言わないけど今年を代表するゲームの一つになったと言えるFF10
私は12月中旬頃、唐突にやりたくなり、Steam版を購入した(人生で5回目か6回目くらいのFF10です)
私事ですがFF10は人生で初めて触れたゲームで、これ以上ないくらいの神ゲーだと思います。
ストーリー、世界観、音楽、キャラクター、全てが最高です。(RPGとしてのバランス等は良くも悪くも昔のJRPGって感じですが)
本当に良いゲームなので、皆様ぜひFF10をやってみてください…!




Cart Racer

store.steampowered.com

昨年に引き続き、かごのおじさんに真剣でした。
今年も二回ほどスピードランで自己ベを更新しましたが、目標の4分切りはまだまだ見えないという状態。
来年も定期的に走っていくつもりなのでいつか目標を達成したいですね!
↓ちなみに現行の私の記録動画。何かの参考にどうぞ。
www.youtube.com





Shadowverse

store.steampowered.com

毎年のオチ担当

バカなので今年も毎期グラマス行ってるバケモンでした~
チクショーーーーーーーーー

( ˘⊖˘)。o(あっ…何なら今年は一回チャレマスまでやってました……)
yumekui002.hatenadiary.com




終わりだ。