†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

2021年印象に残ったゲームたち

どうも、ゆめくいSですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

年末なのでなんか書こうかなーってノリで進まない筆を無理やり動かして書きました( ´◔‿ゝ◔`)


私は「広く浅くゲームをやりまくる」をモットーに色んなゲームに触っていますが、今年もいろいろなゲームをやりましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
今回は今年触れた数々のゲームの中から印象に残ったものをいくつか雑に紹介していこうと思います。
大体はプレイして良かったものなので、皆さんも興味を持ったらぜひやってみてくださいꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ちなみに紹介順は大体プレイした順です。(1月のツイートわざわざ遡って今年何やってたか確認しながら書いてる)




1.Minecraft

www.minecraft.net


実は今更ながら今年になってjava版を買いましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
とにかくやってくれる人が多いので、マルチでけっこう遊べました!
でも私にはクラフトゲーがあまり向いていなかったのでいつの間にか流行りが終わった。
でも私の運営するディスコード鯖で1ヶ月続いたのですごい!(マジで皆飽き早いからなんでもすぐブーム終わる)




これは2,3時間くらいかけて精神が崩壊しかけながらもジャングルのバイオームを探し回った時のツイート
欲しいバイオームが見つからないとかなり苦しいゲームですよね



2.Tales Weaver

talesweaver.nexon.co.jp


前回の記事でも書きましたが、今年になって復帰しました( ´◔‿ゝ◔`)
詳しい紹介とかは前回やったからいいよね?(かなり気合入れて書いた記事なのでよろしければ読んでください)
当然ネトゲなのでやり込むと時間が溶けます




3.DJMAX RESPECT V

store.steampowered.com


オンライン音楽ゲーム
曲めっちゃ良いしやり応えめっちゃある神ゲーꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
このゲームの6Bとかやるためにキーボード買い換えたのに上達意識が無すぎて結局4Bしかやってない( ´◔‿ゝ◔`)





4.BRAVELY DEFAULT II

www.jp.square-enix.com

マジでガチガチの王道JRPG
JRPGが好きなやつは買って損なし
(本当に王道を往く感じなので逆張りオタクには刺さらんかもw)
あととにかく音楽がかっけぇ!やっぱRevoさん最高っすꉂꉂ ( ˆᴗˆ )




5.Noita

store.steampowered.com



どうして~~~~~~~~~~~~~~



これは自分のお供のホムンクルスみたいな奴にぶっ殺された時のリザルト



というわけで某アイデンティティの動画とかで有名な楽しい魔法の組みあわせで死ぬローグライクです。
今年一番たくさん死んだし、その分色々研究もしたし、本当に奥が深い最高のゲーム。
ちなみにウィルさんにギフトで貰いましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
本当に神ゲーをありがとうございます!




6.Golf it!

store.steampowered.com

わいわい系ゲームです。
でも心無い奴らに初狩りされました。




7.Snowballs

store.steampowered.com


わいわい系ゲームです。
カジュアルすぎて初狩りが起きないので神ゲーだと思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
何よりもコスパがいい




8.ALTF4

store.steampowered.com


地獄の高難易度3Dアクションゲーム。
これを送ってきた煮干し(https://twitter.com/nib_sh)さんには送り返しておいたので早くクリアしてください。
来年終わってもクリア出来てなかったら流石の私も怒ります。




9.Super Bomberman R Online

store.steampowered.com

一瞬だけ話題になったボンバーマンバトロワゲーム。
私はピラミッドヘッドボンバー使って楽しく遊んでたのにナーフされたのでモチベを失いました。
でも楽しかったので、たまにわいわいやる分にはおもろいかもしれん




10.ルーンファクトリー5

runefactory.marv.jp


自由度の高いRPG要素強めの牧場ゲーム?のシリーズ最新作
初期の頃は色々バグや処理落ちみたいなのがヤバいみたいな感じですが、その後ちゃんと修正されて良いゲームになってるぜꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ヒロインといちゃいちゃするのが楽しい。
私はルーシーちゃんが好きですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )



11.Nippon Marathon

store.steampowered.com


ベギン

勇敢な

走る...

行く


みんなもこの神ゲーをやりましょう。




12.Sword Art Online Re: Hollow Fragment

store.steampowered.com


今年サマーセールで買った、最高の掘り出し物(なんとセール価格440円)
SAOが好きなら絶対やり得ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )



更にマルチプレイもついていて盛り上がる。
神ゲー




13.Bro Falls

store.steampowered.com


令和3年一番盛り上がった無料バトロワといえば、このBro Fallsであろう。
Fall ○uysのパクリゲーの中では最高レベルの完成度と、本家との差別化の要素がされており。
こちらはアスレチックの罠を起動する役が一人居るという面白ひりつき仕様になっているꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ひりつきを求めるそこの貴方はぜひ、このBro Fallsの世界に足を踏み入れてみては?




14.新すばらしきこのせかい

www.jp.square-enix.com


正直2021年最も面白かったゲームですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
2007年に発売した「すばらしきこのせかい」の続編のゲームで、ジャンルは一応RPG
ストーリー、バトルシステム、音楽どれをとっても最高のゲームだと思います!
唯一オススメしにくいところはストーリーの最後の方めっちゃ熱いんだけど、前作やってないとちょっとわからん部分出てくるってところなので、まだ前作のすばせかやったことない人はアニメでも良いから履修しましょう。
そしてこのゲームをやりましょう!!!





15.月姫 -A piece of blue glass moon-

typemoon.com


ちょっとメルブラかじったことあるくらいの知識でやりました。
めっちゃ楽しかったですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
アルクかわいいなぁって言ってた翌日にはシエル先輩かわいいなぁって言ってた。
ヒロインが魅力的すぎてなんでも刺さって死にそうになる( ´◔‿ゝ◔`)





16.Cookie Clicker

store.steampowered.com

あの懐かしのクッキークリッカーがなぜか今年Steam版になってきた!!
なぜかわからないけどクッキーを増やすのは楽しいし、意味のわからん桁が出てきてかなり勉強になった。
ちなみに今年2番目にプレイ時間の長いゲームです。(1番は当然TW)

あとクッキー焼きたいって呟いただけで一瞬でギフトしてくれた、りんさん本当にありがとうございます!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )





17.El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON HD Remaster

store.steampowered.com

あの懐かしのエルシャダイがなぜか今年Steam版になってきた!!
ミームで有名なシーンとかゲームでやれるだけでかなり面白いꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
ちなみにこのSteam版をクリアすると、その後のストーリーの入った小説を読むことが出来ます。
とても面白かったので、ぜひクリアして読んでみてください!
(有名な話ですが、このゲーム最後まで話を作りきれてないんですよね…。売れたら続編の希望あるらしいのでそのへんほんま楽しみ)




18.たべごろ!スーパーモンキーボール 1&2リメイク

store.steampowered.com

猿玉初めてやったんですけど、めちゃくちゃ難しかったです><
でも爽快感あるアクションがたまらんし、むずいステージクリアできると達成感やばいので神ゲーだと思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )





19.Cart Racer

store.steampowered.com

昨年に引き続き、かごのおじさんに真剣でした。
今年はかごおじスピードランで(多分)世界2位になったので、来年は1位を目指したいです。
(自己べ1分縮めないといけないので苦しい)




20.Shadowverse

store.steampowered.com



f:id:yumekui002:20211231233345j:plain


バカなので今年も毎期グラマス行ってるバケモンでした~
チクショーーーーーーーーー

終わりだ。