†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【9世代ダブル】S1マスター到達シャリタツヘイラッシャ構築紹介

2年ぶりのポケモン記事らしいです…。

今回はポケモンSVで素早くマスター到達したので雑に構築紹介を。
ひとつ注意点として、こちらの構築は環境の初期の初期に作られた為、研究が進んだ後では全く通じない可能性が高いです。
環境初期での汎用性の高い押し付けの重要性を知るきっかけになればなって思います。


いつまで出してるかわからないけどレンタルもアルヨー



・構築全体について

とにかく簡単に勝つ、序盤特有の読めない環境に対しても幅広く対応することを意識して構築。
決定的な勝ち筋はシャリタツヘイラッシャによる暴力の押し付け。
それの苦手なポケモンを雑に交換出来るコノヨザルと強力な押し付け性能で相手のポケモンを雑に1匹減らせるテクニイッカネズミを採用。
補完や相手の火力押し付けへの回答となりやすく汎用性の高いウインディを採用し、最後に削れた相手へのスイーパー役を想定した鉢巻カイリューを採用といったところ。

物理主体すぎる構築であるが故に強力な物理受け(鉄壁キョジオーンや鈍いヘイラッシャ等)に対してはかなり無力であるが、環境の初期において弱点の多い物理一方への特化受けは少ないと判断し、このまま潜った。



・個別解説


イッカネズミ @広角レンズ
陽気AS極振り余りB
ネズミざん/この指/お片付け/守る

普通のイッカネズミ。広角レンズを持たせることで10連で10%を引かないことを祈るゲームを1%にまで抑えられる。
ちょっと硬そうな相手にはちゃんとテラスタルを切って殴るべし。
マスター乗るまでの28戦のうち1試合で1%を引いて泣いた。
お片付けを積む暇はこの構築では存在しなかったので、泥棒やフェイントといったサブウェポンor先制技や対高耐久を意識した怒りの前歯等の採用を視野に入れると良いだろう。




コノヨザル@こだわりスカーフ
陽気HS極振り余りA
インファ/シャドクロ/憤怒/いのちがけ

大体いのちがけで1枚持ってく。間違いなくこの構築のMVP(ガチで全試合選出した)
ちゃんとHPの把握をすることは大事でちゃんと振ってるリキキリンやモロバレルは1撃で落とせないので気をつけて撃つべし。
特に物理耐久の高いポケモンを見るのが難しい構築であるため、そういったものに当たった場合はしっかりそれらを倒すために大切に使うべきポケモン
特定の状況ではいのちがけをせず霊技で拘ることも大事なので、状況判断が問われる。(そのあたりは選出とも関係しているので後述)
ちなみにテラスタルが龍になっているが完全に妥協個体なので基本こいつにはテラスタル切れない。妥協しないなら耐性の優秀な鋼か殴りの強さを高める霊がオススメ。




ヘイラッシャ@食べ残し
陽気AS極振り余りD
一丁上がり/地震/身代わり/守る

軸の1体。基本的に先に出して横のポケモンをシャリタツに交換して司令塔の効果で最強にする。
特性やテラスタルは諸説あるが、今回は一番汎用性の高い天然で、耐性面が水の弱点を消せ一丁上がりの火力を増幅させてくれる龍とした。
更に耐性面を求めるのならば鋼(クリアスモッグを身代わり無しでケア出来るので最有力)。モロバレルを1撃で倒すことを意識するならテラバ搭載の飛や炎、水耐久を殴り倒しつつ胞子をケアする草など様々な択があるとは思う。
今後増えるとは限らないが初期環境は一定数居たマスカーニャのトリックフラワーを水のまま受けると即死するのでそこに耐性のあるタイプにはしておきたいところだ。





シャリタツ@襷
臆病CS極振り余りB
流星群/濁流/こご風/手助け

ヘイラッシャに乗せる(食わせる?)可愛いヤツ。
最低限行動を保証してくれる襷を持たせて1回の行動でリターン大きめの技を採用。
食われていても砂嵐下では襷潰れるのでそこは注意。




カイリュー@鉢巻
意地HA極振り余りD
神速/逆鱗/燕返し/炎P

パワー。ノーマルテラスタル切って神速してりゃ鉢巻アルセウスみたいなもん。
対戦相手によって振る技を変える想定で組んだが、マスターまでの28戦では一回も逆鱗を振ることは無かった。
精神力により威嚇や猫持ちにもかなり強気に出られる最高のアタッカーです。



ウインディ@オボン
腕白HB極振り余りS
フレドラ/バークアウト/神速/守る

汎用性の塊。
相手の物理・特殊両方に対してかなり優位を取れる。
ヘイラッシャにテラスタルを切らなかった場合、こいつかカイリューに切ることが多い。
無振りのはずなのにテラスタルフレドラがかなり火力出る。種族値の暴力は正義なのだ。






・選出

・基本1 
初手 ウインディ ヘイラッシャ 裏シャリタツ @1
負けん気や勝ち気の無い相手にはだいたいこれ。
出し勝ちしてそうなら強気にウインディを1回動かして圧をかけつつ、ヘイラッシャは身代わり。2T目でのヘイラッシャ完成を狙う。
裏の1枚はヘイラッシャのテラスタルを切りそうな相手ならテラスタルに依存しきらないコノヨザルorネズミ(後者の場合は相手のゴーストをしっかりと先に処理することを意識)
ラスタルを切らなそうならば大人しくスイーパーとしての性能の高いカイリューを選択(この場合もゴーストタイプをしっかりヘイラッシャで対処しきる)


・基本2
初手 コノヨザル ヘイラッシャ 裏シャリタツ @1
雑に持っていきたい相手が初手に来そうな時はこれ。
とにかく1枚持っていきながら身代わり通して2T完成。
@1の決定は基本1と同様だが、ウインディをタイミング見て後出しするほうが強い相手にはしっかりこの選出パターンで裏にウインディ置いたりする。



・寿司食ってる場合じゃねぇ!
初手 コノヨザルorイッカネズミorカイリューorウインディから2体 裏 寿司以外の残ったの
相手がヤミカラスの場合の選出。悪戯心黒い霧に対する対処なんて用意してません。
全力でパワー高い寿司以外の4匹の圧でどうにかしましょう。
また、この選出をする場合はコノヨザルはすぐに命懸けせずに、ちゃんと殴らせないときつい(寿司が無いと1:1交換から勝ち繋げきる選択肢が少ないため)
ことが多いので、そこは意識しましょう。
本当に必要な場合のみシャリタツの選出も視野だが、ほぼ無いと思う。





・感想

雑に組んだ割には勝てたので勝ち筋が明確な構築は素晴らしいと思う。
初見殺しの性能が高く、これからダブルをやるプレイヤーはシャリタツとヘイラッシャに関する仕様はしっかり覚えておいた方が良いだろう。
また、ヘイラッシャ完成させてもイエッサングレンアルマの手助けワイドフォースが馬鹿ほど痛くて思うように動けないこともあったので、Dに厚くするか、鋼テラスタルを採用するのが良いかもしれない。

ヘイラッシャで無双出来るとかなり気持ち良くなれるので、ぜひ皆様もヘイラッシャを使ってみてください!
(ほんまにこれアップされた直後ならレンタルしてマスターまで駆け上がってみては?)