†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【8世代ダブル】マスター到達バンギドリュウズ構築紹介


発売から12日、長い戦いだったけどダブルバトルがマスターランクになった(時間かかったの大体バンドリロゼリアで遊んでたせい)
というわけで構築紹介です。


・構築全体の話

f:id:yumekui002:20191127183343j:plain

お馴染みのバンギドリュウズの並び、そこに強そうな補完枠をたくさん入れる。出来上がりって感じの奴。
構築のポイントは単体の性能から高いポケモンを大量に採用し、一本の勝ち筋に頼りきらず色んな勝ち方ができるという点だろうか。
ダイウォーグルによるバフで相手のボードを破壊し続けるパターン、バンドリで勝ち切るパターン、蜻蛉ルチェンで有利対面作り続けて勝つ等
レンタル終了しました。今までレンタルしてくれた方ありがとうございました!


・単体解説

f:id:yumekui002:20191127184748g:plain
バンギラス@弱点保険
特性:砂起こし
岩雪崩/噛み砕く/龍の舞/守る
207(252)-155(4)-130-x-120-124(252↑)
龍の舞、弱点保険、バンギラスという強い単語を3つ並べたら出来上がった最強生物。
バンギドリュウズのバンギは決定打を持ちにくいが、このバンギラスは甘えた対処をしてしまうと止められなくなってしまう化物である。
単純にバンギラス単体にも強い役割を与えたくてこの型を使う結論に至った。
耐久を重視しているのでHSベースにしたが、使った感じHを少しAに回したさがある。そのへんの配分はもうちょい上手い人が練ってくれると信じてる←


f:id:yumekui002:20191127185808g:plain
ドリュウズ@命の珠
特性:砂かき
地震/アイヘ/岩雪崩/守る
185-187(252)-80-x-86-154(252↑)
テンプレ、説明不要。
今回の構築では火力を重視し、珠を持たせている。
立ち回りの面ではバンギ横でダイマックスして、スチルやアースでバンギのBDを高められるので保険竜舞の成功率がめっちゃ高い。



f:id:yumekui002:20191127190825p:plain
ドラパルト@拘り鉢巻
特性:クリアボディ(すり抜けの恩恵より威嚇やダイマックス技効果を無効化する方が大事)
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/ふいうち/蜻蛉返り
163-172(252)-95-x-96(4)-213(252↑)
決定力重視の鉢巻ドラパルト。
不意打ちはラス1とかで先制取って勝ちみたいなときを意識したが一度も使わなかったので別の技でもいい気がする。
アローと打ち分けできるドラクロあたりですかね…?
運用としては蜻蛉で有利対面作るとか、ウォーグルがダイナックルしてる横でアロー発射し続ける機械になるとか(これ割とバカに出来んくらい強い)



f:id:yumekui002:20191127191539g:plain
ニンフィア@精霊プレート
特性:フェアリースキン
ハイパーボイス/マジカルフレイム/電光石火/守る
191(164)-67(ちゃんと王冠使え雑魚)-85-178(252↑)-150-92(92)
H…16n-1 C…特化 S…4振り70族抜き
いつもの脳死強いフェアリーアタッカー枠。なんだかんだ言ってフェアリーはタイプ的に強いから採用したかったわけですね。
マジカルフレイムを得たのでナットやシュバルゴしっかり燃やせるのも偉い。
実数値欄にも書いてあるが電光石火を打つのでAは高い方がいいです。ちゃんとAがVなら76になります。
調整に関してはてきとーに振ったので、もうちょい考えた方がいいかも。(もっとS↑1乗った時のこと考えたりとか)



f:id:yumekui002:20191127192456g:plain
ロトム@拘り眼鏡
特性:浮遊
10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルチェン/シャドボ
125-x-127-157(252)-128(4)-151(252↑)
とにかく中速帯の奴らの上を取りたいので最速を取る。
副産物として、ダイジェットのバフがかかったあとにドラパの上を取れるのでシャドボを採用(ダイマ無しなら中確率の乱数1)
そのへんのロトムよりもめっちゃ柔らかいので扱いには注意。



f:id:yumekui002:20191127193003g:plain
ウォーグル@ビビリだま
特性:負けん気
ブレイブバード/馬鹿力/追い風/守る
175-175(252)-95-x-96(4)-145(252↑)
このPTのMVP。バンギドリュウズの並びがかなり威嚇を誘うため、負けん気の枠としての採用だった。
しかしこいつのダイマックスは非常にやばい。(語彙力を失うくらい強いです)
ダイジェット・ダイナックルで味方全体にバフをかけれる上に、素で火力が高いからダイジェットでポンポン敵を倒せ、更にダイマックス技のデバフを貰おうものなら止められない火力になってしまう。なんだこいつ。
持ち物に関しては威嚇されたら勝ち確定になるビビリだま。
実は持たせるもの浮かばなくててきとーに持たせたが、威嚇された試合は全部勝てたので一つの正解かもしれない。




・立ち回りの話

とにかく火力・スピードを意識して構築。とにかく環境固まる前の初期は上取って殴るが大正義。
立ち回りも当然上取って殴るが基本。基本初手はバンドリかウォーグル+何かでスタートして、制圧して勝つ。
バンドリ選出の場合バンギ竜舞+ドリュウズダイマックス技がかなり強い。ウォーグルの場合はダイジェットorダイナックル+何かみたいな。
以下 対流行PT別選出リスト
対雨:初手ウォーグルロトム裏バンギ@1
初手はロトムのボルチェン先にダイウォーグルのバフかけれる並び。避雷針持ちが居る場合ウォーグルドラパルトからスタート。ペリッパーの襷を潰しつつ天候を取って勝ちきる。
 
対叩き:初手バンドリ裏は相手の補完枠次第
流行りのエルフーンの袋叩きでウインディのAを4段上げてくる奴に対して。エルフウインディに対してはバンギダイマックスでウインディにダイロック、ドリュウズでエルフにアイヘ。叩き入ったあとにエルフ残って追い風されて壊滅のパターンをなるべく無くす。
上手い人は初手でエルフウインディしてこないから注意(これもうわかんねぇな)

対バンドリミラー:知らん
このバンドリはテンプレなので平気で4~5枚くらいメンツが被る。大体がウォーグル+何かでスタートしてSバフかけて上取って勝つのがメインかな?
相手にウォーグル居るなら相手も同じ考えだと思うので同速祈るかロトムドリュウズとかいう謎の並びで暴れましょう。




・最後に

色々書いたけど流石にまだ発売して12日、まだまだ環境はコロコロ変わることでしょう。
あんまりこの記事鵜呑みにしないでちょっと参考にする程度によろしくお願いしますw
あとでこの記事読んで的外れなこと言ってんなコイツwwとか環境初期こんなんだったなぁみたいなことを思う日がくるのも楽しみですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
最後まで読んでくれた皆様ありがとうございました!


追記:このPT作って3日後くらいにこれまではほぼいなかったトリパが急増。この構築ではトリパには99%勝てないので、オワコン。