†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

DQMJ3 主力紹介 4枠ストーンマン

どうも、夢喰いです。


そろそろ勝てなくなってきたので、かなりてきとーに作ったくせにめちゃくちゃ強かった4枠ストーンマンの紹介をします。

一応これを使った戦果としては
段位500あたりから1200までアップ
Wi-Fiランキング戦で途中から使用したところ出た試合は全勝(15戦15勝)



ではそろそろ本題の構築ですね

こいつです
f:id:yumekui002:20160402164735j:plain

スキルの役割解説
メガパワーSP:捨て身・アイアンゲイザー・兜割り等
攻撃アップSP:物理アタッカーなので必須
守備アップSP:アイアンゲイザーの火力上昇と耐久力の上昇
守備アップ3:上記と同じ理由に加えて守備力耐性が魅力的
キャットリベリオ:各種耐性、霧、ゼロの衝撃、マダンテ
守備力ガードSP:守備力耐性、耐性ガード等の耐性に加えて消費MPの節約


特性はこんな感じ
f:id:yumekui002:20160402164737j:plain

解説必要なものを下記に
いきなりスカラ:ゲイザーの火力底上げと物理アタッカーを完封する耐久を得るため
いきなりテンション:対4枠でゲイザー1発で相手を倒すためにはこれくらい必要(というかストーンマンの固定ですね)
ときどき冥界の霧:亡者リザオとか回復役入りのPTに薄すぎたので気休め程度に投入
全ガード+:言うまでもない強特性。ストーンマンは初期耐性が低いので必要
ギャンブルカウンター:耐久キャラだしつよいかなって思った。カウンターとどっちがいいんですかねぇ?
つねにマホカンタ:明らかに上記のままだと呪文パ相手で死んじゃうw
スモールキラー:対1枠軍団に対する捨て身ダメの上昇。捨て身はテンションを依存しない技なので火力を高められる手段が有用
ギガキラー:対4枠におけるゲイザーの火力確保のために必要。



耐性はこんな感じ
f:id:yumekui002:20160402164739j:plain


属性耐性のガバをアクセサリで無理やり補ったが明らかに足りない。
アクセサリといえば少しでも捨て身の命中率を上げたいので、アルゴンリングを採用したゾ!
アルゴンリングはとても強いのでみんな作っとこうな?




プレイング
敵の耐性見て捨て身通りそうなら1枠入りPTにはガンガン捨て身入れてく
4枠相手でメタルで無いならゲイザーをぶっぱなして差し上げろ。
メタル相手はちょっとあかんのでゲイザー全然入らなかったら諦めましょう←
だいたい上記のような単純な処理ルートで処理出来る相手には勝てるので安定したイージーキルが出来る点が魅力に感じた。


勝てない相手
自分より硬い相手だったり、斬撃反射持ちの1枠が大量に居る構築を相手にすると非常に戦いにくい。
というか前者相手だとまず勝てない。
また亡者リザオラルに対する明確な対策が手動で黒霧かときどき冥界の霧しか無いのもきつい
いてつくはどうに弱いのも難点である(こいつガバガバじゃねーか)


改善点
もうちょいゲイザーに特化した構築にしてみるといいかも。
暴走要塞とかの採用もありかもしれん。
いて波が無いので相手側に強化とかされまくると手が付けられなくなるのもよろしくない。
でも僕は具体的な改善方法が全然浮かばないからここに挙げてるんですね( ´◔‿ゝ◔`)



さて、そんなわけで開始10日目にしてやっと主力を公開したところで今日の記事はここまでです。

ちなみにストーリーとかでイベント戦で使う分には無類の強さを発揮すると思いますので、宜しければどうぞw