†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【エロゲ記事】イブニクル 感想等

114514年ぶりにエロゲをひとつクリアしました(ホモは嘘つき)


今回はアリスソフトの「イブニクル」というゲームをプレイしました( ´◔‿ゝ◔`)

詳しくはググってどうぞヽ(*´∀`)ノ


早速だが完走した感想(激うまギャグ)

とにかく神ゲーだと思うっ!!(小並感)
RPGだが、非常にバランス調整が考えられていて、クリアまで飽きることがないのが素晴らしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アリスソフトの他のゲーム(ランスとか)と比較するとやり込み要素には欠けますが、とても戦略を考える面で楽しめる内容でした!
( ˘⊖˘)。o(というかこのゲーム、ランスクエスト(ランスシリーズのナンバリングで8の作品)とマップ上での動きのシステムは同じような感じなので、そちらを既プレイなら更にシステム面が理解しやすくて攻略も簡単になるかもですねw)

シナリオについてを言うと、独特の世界観がとても面白くて、各キャラごとに色々なエピソードがあったりとよく作りこまれているなと感じました(小並感)
まぁただ主人公の目的が目的なのでかなり独特のノリがあるので、体験版とかやって、それのノリについていけるのであれば、とても楽しめると思います!

あとゲーム中で出てくる色々な小ネタ。色んなもののパロディがあったり、アリスソフトの別の作品のネタだったりと、知ってると楽しめるようなネタが豊富にあったのも個人的には評価が高いですヽ(*´∀`)ノ



前も言いましたが(絶対知らない)僕はあまりネタバレを好まない感じなので、あまりストーリーに関することや、攻略に関することも書かないですねww そういうのが知りたいならWiki見れば済みますしね←


最後にてきとー5段階評価をしておしまいにしようと思います!!




システム★★★★★
前述のとおりの神ゲー。固定PTで戦うRPGにしては珍しく、このゲームでは腐るキャラは一人もいないと思います。それくらいバランスがすごいし、極端なインフレも無いし、プレイが多少下手くそでもレベルやアイテムパワーでのゴリ押しがいい意味で効いたりするのが凄いところですね。



シナリオ★★★★★
王道なRPG的なシナリオですが、設定がかなり凝っていて僕は好きです。
ネタバレ回避のために詳しいことは控えとくゾ!



エロ★★★★☆
色んなシチュエーションがあって沢山シコれました(*゚▽゚*)
文句なしの最高評価!!って言いたいところだけど、エロ向けというよりもどちらかと言うと、こう心にキュンと来るような可愛い感じの絵って感じがしたので★4つです(とても個人的な主観で申し訳ない)
でもエロゲーなのでエロいことに間違いはないです(当たり前)



萌え要素★★★★★
前述のとおり、キャラがみんな可愛くて僕の心が「ง '-' )ง うーっ ٩( 'o' )۶ぽよぽよ~っ!!」ってなりました(意味不明)
沢山のキャラの中でもグリグラとトワが好きです。
グリグラの愛情度MAXイベントの最終段階の時は素晴らしいです(ネタバレしそうなのでここで文章が途切れる)



( ˘⊖˘)。o(色んな要素に分けて5段階評価するけど、まぁこんなもんでいいよね?)



僕の中ではとても神ゲーで、オススメなので皆さんやってみてどうぞ( ´◔‿ゝ◔`)b


あ、ちなみに発売日は2015年4月24日なので10ヶ月くらい経っちゃってますね…
( ˘⊖˘)。o(最近エロゲショップで買ってきたばっかりなんです、当時は忙しく、ポケモンやイカのことしか考えてませんでした、許してください。)



というわけで今日の記事はここまで( ´◔‿ゝ◔`)ノシ