†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

持ち物なしバンギスタン2014

皆さんどうも。半年ぶりくらいですかね?

第五世代が終わり、身内の方々が沢山そのような記事を書いているので自分も書こうかと思ったのですが、五世代の思い出というのは自分にとってかけがえのないものであり、それを文にまとめるのは難しいと思い、一応参加したジャパンカップ(回線弱者のため除名されているが)のPTを公開しようと思う。




以下本題


身内にやれと言われてやった。
後悔は無い。

ジャパンカップで使用するも回線が弱すぎて1680程度から回線エラーのみで1610程度まで落ちて、その後敗北し1500台に入り精神的に萎えたので辞めた。
20戦程度で6エラーしてるので除名されました。
見せ合いでのエラーは勘弁して欲しいものです。


戦績のメモ等も残していないのでPTの調整だけてきとーに。

持ち物の無いバンギラスを使う上で重要な意表を突くという点を重視した。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 瓦割り まもる なし すなおこし
キリキザン ふいうち 辻斬り アイアンヘッド まもる 命の珠 まけんき
ガブリアス りゅうせいぐん だいもんじ 岩雪崩 地震 きあいのタスキ 鮫肌
モロバレル キノコのほうし ギガドレイン いかりのこな まもる ゴツゴツメット 再生力
リザードン ドラゴンクロー フレアドライブ 龍の舞 まもる リザードナイトX 猛火⇒硬い爪
ギャラドス 滝登り 氷の牙 地震 おんがえし 拘り鉢巻 威嚇

バンギ:陽気ASぶっぱ
前年の持ち物なしバンギと同じ調整。
準速キザンを抜けるように最速。
非常に素晴らしい活躍を見せたが、やはりメガバンギの劣化である。
また物理技を見せると鬼火してくるので、ラムを持たせたいと切実に思いました。
今世代で持ち物無しバンギを使うのは不可能だと私は考えます。



キザン:意地ASぶっぱ
ぶっちゃけ悪枠にバンギもいるのでこの枠は別のポケモンにするべきだったと思う。
しかし時間が無くてこんなのしか採用できなかった。


ガブリアス:無邪気CSぶっぱ
メテオ襷ガブ。これが恐ろしく強力な今PTのMVP。
出てきた龍を大体倒して、岩雪崩で4倍を取れる相手は縛ることが可能。
強いのでぜひ適当なスタンパの補完枠にどうぞ(カロスダブルをやる機会なんてもう無いだろうが)


モロバレル:呑気HBぶっぱ
通常のゴツメバレル。ガルーラが全体的に重い構築なので、こんなものを採用した。
考察段階では現れなかった特殊ガルーラとか両刀ガルーラが意外と低レートに多く、それらには苦戦を強いられた。
トリパ相手にトリルを貼られた時のケアもしたいので最遅です。


リザードン:陽気ASぶっぱ
バレルとの並びがとても優秀。
Yを想定させ、電気・岩を誘い、そこを返り討ちに出来るのが非常に強力。
ハマる相手がきた場合、こいつだけで相手のPTを半壊させることが可能。


ギャラドス:意地ASぶっぱ
最後の補完枠。
殴る。その火力でひたすら殴る。強かったです(小学生並の感想)




まとめ。
実のところ、多忙につき今回のジャパンカップは半ば諦めていた。しかし、少しだけ時間もあったので、友人からポケモンを借りながらも、なんとか寄せ集めの構築を組むことが出来た。
実際のところ、ガルーラやドーブル等を相手にした場合に対処できない欠陥構築である。
もっと練った構成を組みたかったという本音もあるが、時間が足りない。
まぁポケモンというゲームをやめるわけでは無いので、また機会があればブログも更新するかもしれません。


無駄記事でしたが生存報告程度に受け取ってください。
最後まで読んでくれた方ありがとうございました。