読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

DQMJ3再攻略メモ

ブログの更新内容に迷ったのでDQMJ3を初めから効率よく攻略する時のメモを残した(プロ発売に備えて準備したついでに意識したことをメモ)



※ネタバレ多いので注意



※あとバグも多用しますw



攻略チャート順に解説。一般的な攻略のことは他を当たってどうぞ。

0.主人公
ナスがいい。質問に対していいえを押しまくって、「おしゃべり」を選択


1.静寂の草原の攻略

村で通信を復活させたら、体験版のコード入力でS賞を取る(ここで大事なのは装備品)

豚を中心にPTを構築し、特技をフル活用してボーショックを殴り倒す

オニオーンを捕獲すると便利。


2.崩落都市

ルーラ登録前に静寂バグを利用してパンドラボックスの確保(バグについては詳細はググってどうぞ。バージョンアップしてはならない)

追記:ググってもバグ詳細が出てこなかったので解説。崩落都市から静寂の草原へ向かう装置に乗って暗転した時に下にキー入力し続ける。すると装置の上に乗れるのでそこからあばれうしどりに乗って滑空することで終盤しか行けないところにいけるバグである。
そしてパンドラボックスが出現する可能性のあるところに出られるので、そこで出現するまでリセットして、パンドラボックスをリアクターで確認したらさらにセーブ。プレゼントコードの霜降りも確保して捕獲するみたいな流れ。

パンドラボックスの暴力で色んなものをスカウトする。

メタルハンター×2でキララ。キララ×2でキラマを作る(大事)

キラーパンサー×オニオーンでドラゴンを作っておく(気力吸収+全体攻撃がさいつよ)



3.おばけ出そうなとこ

キラマ×ナスでヘルカッチャを作る。言わずと知れた根に持つタイプのバグを利用する(今後へるかっちゃはボス時のみ出して基本は冬眠させとく)

最後のボスは根に持つ+パンドラ即死攻撃で倒す。それ以外はノリでなんとかなる。


4.雪降ってるとこ

このあたりでスカウトQを進められる限り進める。

ノーエンカで東まで行き、出現率がよくて効率のいいアイスゴーレムをスカウトQのために光らせる。(突然変異)

  1. 99のカラーフォンデュをこのあたりで完成させ、パンドラボックスとドラゴンを+99まで強化。

その間のアイスゴーレム狩りはギガンテス+てきとーなもので作れるセルゲイナスを採用する(行動早い+ギガンテスのスキルのギガスラッシュでアイスゴーレムまで確定1。またHP成長が早く優秀。)

ボスは根に持つ。

多分この辺でプレゼントコードちゃんと打ってればちいメダ50枚でメタルキングが手に入るはず。


5.牢獄

ボスまで頑張って根に持って終わり。


6.火山

村のイベントはてきとーに流し見る感じで。 頂上まで行ったらドラゴンとパンドラでボコす。

ボスは全部根に持つ。


7.コア

くじらとライオンまでは全部パンドラとドラゴンで殴り倒す。+99ドラゴンの成長率ならギリギリ数字は足りるはず。

ガルビルスは根に持てば勝ち。

8.ボスラッシュ

全部根に持てばゲームクリア。


9.クリア後

戦力に余裕があればレジアクセルを回収する(表に置いたドラゴンで取り巻きを倒して裏で根に持つのが理想)

ゴールド稼げるディスクで金稼ぎして、セレブの称号を得る。

金に余裕があるのでディスクのフリーパスを得たあとに、アクセサリ三つの回収(50Lvでオーケー。)

ボスは根に持てば死ぬ。

世界樹の葉は2枚は最低でも持っておくこと(ダースガルマくんが3段階変形するので3回根に持たないといけない。)

メタルキングで身代わり、ドラゴンでなぐる。これでノチョリンを突破して(運ゲーなので3リセ近く要りそう)光溢れる地のディスクを手に入れる。


あとは普通にやり込みのサイトとか見ててきとーにやりましょう。





・実績

一応10時間ちょいで光あふれる地のディスク入手。
20時間以内で名も無き闇の王までは配合で作成。
効率プレイを心がければもうちょい早くなりそう。




そんなわけでDQMJ3を今からやり直そうって人はこういう手段を選ばない方法で楽しようなw

あと根有りのRTAのチャートとか物凄く見てプレイしてましたw ボスを全部すぐ倒せるのであれ考えた人は偉大だなぁって。


じゃあの( ´◔‿ゝ◔`)ノシ