†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【ポケモンBw2】8期ローテレート使用PT【バンギドリュ】

総合勢にとっての一番の鬼門。ローテレートが1700到達しました!
今回はその時の使用PTの紹介。
とりあえず面子☟

バンギとドリュウズを軸としたPTです(見た目は
では個々の紹介

バンギラス@ラム
すなおこし
183-176-132-x-122-124
エッジ/噛み砕く/冷凍P/龍の舞

まさかの龍舞バンギですww
バンギドリュ見て最遅ばっかり警戒してる相手に対して舞って行きましょう。
技はブルンやガブ意識でこのような構成ですが、ドラン・ナット等が重いならけたぐりも充分ありです。

ドリュウズ@襷
すなかき
186-205-80-x-85-140
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣舞

BW2でアイアンヘッドを会得し強さをましたこのポケモン。舞えるときに舞っていき全抜きを狙うのが基本。
選出するときはバンギとセットで。あとドラン等に身代わりを貼られると本来勝てる相手にも勝てないので舞うタイミング本当に考えた方が良いです。

キノガッサ@鉢巻
テクニシャン
136-200-100-x-80-122
マッパ/種マシンガン/胞子/ローキック

格闘枠。A300からテクニマッパ繰り返すだけのマシンwwww
バンギドリュミラー等が安定したり、ローキをうまくナットに当てれば処理できたり。水耐久等に対しての種ガンが強い。
胞子打つタイミングとか無いからエッジにしたほうが良いと思ったw

シャンデラ@風船
もらい火
136-x-111-196-110-144
火炎放射/シャドボ/めざ格/トリル

補完枠。バンギドリュの天敵である、風船持ち炎枠や、キノガッサなどに対して非常に強い。
風船を持たせることにより、ドリュウズなどにも安定して出せる。耐久に振っていないので、無効タイプの技が来るときにうまく出さないとすぐ死にますw トリルは相手のトリル時に返す時に便利だから採用した。

霊獣ボルト@電気ジュエル
ちくでん
175-x-98-182-100-154
10万/めざ氷/気合玉/雷

ドリュが苦手としてる水耐久のメタになる。ソクノ持ってない甘えた水耐久ぐらいなら落とせます。
ミラーやガブなどの相手を考慮してめざ氷を搭載したがローブシンなどを意識するとめざ飛でも良いかもしれない。
H:16n-1 B:A200逆鱗耐え C:余り D:C182龍の波動を天候ダメ込みでほぼ耐え S:準速101族抜き

ラティオス@眼鏡
浮遊
156-x-100-182-130-178
流星群/雷/波乗り/龍波

バンギとの相性補完として凄く優秀。基本的には龍波でこだわることが多いが、相手のPTや状況によって雷・波乗りを使っていく。
厄介なポケモンに対しては眼鏡流星で処理する。


・選出と立ち回りについて
基本的には相手が何を出しても縛れるような選出が可能になってくる。無天候相手であればバンギドリュ展開から全抜きを狙い。雨が相手ならボルトガッサで縛りつつ動かす。
ひとつ注意なのはシャンデラは風船バレるので先頭・後ろに選出しない方が良いです(ローテは横におけば風船で浮いているの表示が出ない)
また、見ての通りこのPTはAS・CSベースのポケモンがほとんどで受けという概念が無いですw
相手のローテーション先・技を読んで、そこに確実に対応できるポケモンを選ぶのが立ち回りのコツ?です
改めて構築見てみると正直トリルに薄すぎるなという印象ですw

・使ってみて思ったこと
択ゲーになりやすいです。というか全て択ゲーです。基本的には相性補完の優秀なポケモンを詰め込んだ構築なので、相手が何をどう動かすかを読まないと全く勝てません。はい。
ただ一貫性さえ取れればそのまま作業ゲーになるのでいかにして勝ち筋を見出した動きができるかですね。

・最後に
ローテは読み合いが深く面白いので是非みなさんやってみてください!

ではではノシ