†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【VGデッキ構築】制限対応ロイパラ&かげろう

今更感抜群ですが、やっとロイパラとかげろうのデッキが完成形になったので記載したいと思います。

【ロイヤルパラディン
G3 6枚
マジェスティ・ロードブラスター1
ソウルセイバー・ドラゴン2
爆炎の剣士 バロミデス3

G2 13枚
ブラスター・ブレード・スピリット1
忠義の騎士 ベディヴィア2
ブラスター・ブレード4
ブラスター・ダーク3
ハイドッグブリーダー アカネ1
スターコール・トランペッター2

G1 14枚
小さな賢者 マロン4
ぽーんがる3
といぷがる3
閃光の盾 イゾルデ4

G0 17枚
ういんがる・ぶれいぶFV
幸運の運び手 エポナ4
アラバスター・オウル2
まぁるがる4
武器商人 ゴヴァノン2
世界樹の巫女 エレイン4

このような構築ですが、非常に安定感があります。
まず初期手札と相談して、セイバーにライドするかマジェにライドするかの動きを選択。
あとはライドをつなげて高打点で殴るだけ。
単純すぎる動きであるが、サーチソースが多くパワーライン構成もしやすいので結論的にこの構築に至った。
トリガーに関してはドローが多い理由はもちろんマジェとブレード・ダークを握って12kラインを作る目的。
スタンドは腐りやすいので採用はありえないです。
極力腐りにくいカードで構成した結果がこれです、状況に応じてパワーラインを調整しながら戦うと非常に強いです。
正直ロイパラはもっと規制されても良いぐらい強いです、はい。

では次はかげろうの方。


【かげろう】
G3 8枚
ドラゴニック・オーバーロード
ドラゴンモンク ゴクウ4

G2 11枚
ドラゴンナイト ネハーレン4
バーサーク・ドラゴン3
ベリコウスティドラゴン2
ワイバーンストライク テージャス2

G1 14枚
鎧の化身 バー4
ドラゴンモンク ゴジョー
ワイバーンガード バリィ4
溶岩洞のスケイルドラゴン2

G0 17枚
リザードソルジャー コンローFV
ブルーレイ・ドラコキッド4
槍の化身 ター4
ガトリングクロー・ドラゴン4
ドラゴンモンク ゲンジョウ4

考察だが、酷いとしか言い様がない。コンローを採用した場合ジ・エンドを1枚しか投入できないため、実質ジ・エンドデッキは崩壊したも同然である。ジ・エンド型も使ってみたが、案の定FVがバニラになるためアドの取れ方がゴミすぎる、あのデッキは話にならなかった。
というわけで結果的にあの防御力とアドの取れ方を出すにはどうしたら良いかと考えた結果こんな害悪な構築になってしまった。
簡単な話相手のリアガードを執拗に除去って相手の手札を削ぐデッキである。後列除去スキルを持つ、ゴクウ・テージャス・バーサークをメインに相手の後列を削りパワーラインを削ぐだけの構築。
ゴクウのパワーが低いため実質的な防御力は低いが、相手を事故らせれば問題ない。
安定していたかげろうも結構な運ゲーデッキと化した気がする・・・。
封竜解放の新カードに期待ですね。

まぁ気が向いたら大会でこれらの構築を使ってみようかと思います。

ノシ