†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【ポケモンBW2】クリスマスカップ構築紹介【オーガルンパ】

今回は公式Wi-Fi大会、伝説全解禁ダブルバトル
クリスマスカップで使用したPTの紹介。

カイオーガ@眼鏡
あめふらし
175-x-111-222-160-142
潮吹き/ハイポン/雷/吹雪

もちろんこのPTのエース。高い火力で縛りにきた相手すらも一掃するw
C特化眼鏡な理由は最高の火力というものを体験したかったからw
結果的に多くのポケモンを縛れたのでこれが好成績に導いてくれました。

ルンパッパ@珠
すいすい
156-x-90-156-120-122
ハイポン/ギガドレ/猫だまし/守る

オーガのサポートとして有名なポケモン。雨下での高いSから繰り出される猫だましが強力。
またC特化珠にすることにより、ミュウツーを雨ハイポンで確1という高火力。
初手でオーガと共に立てるのが基本ではあるが、敵の天候変えには気をつけたい。

ルギア@残飯
マルチスケイル
213-x-151-110-174-178
エアブラ/身代わり/電磁波/羽休め

麻痺撒きとして優秀なポケモン。遅延ゲーで勝ちたいのでHぶっぱ。
ギラティナ対策に身代わりを搭載しているが、麻痺とのシナジーの高さゆえその他の場面でも役に立った。
エアブラのPPの少なさに困ったので、神通力で良かったなというのが唯一の反省点w

レシラム@ハバン
ターボブレイズ
191-x-121-209-143-136
流星群/青い炎/追い風/守る

Twitterで自分が調整出してた、191ハバンレシラム。
調整先はハバン込みC222珠流星耐え、晴れ青い炎でH252グラードン確1など
また地味にダブルダメ補正のA特化グラードン地震を耐える。てか追い風がクソ強い。

ナットレイ@草のジュエル
鉄の刺
181-160-151-x-137-22
パワーウィップ/アイアンヘッド/宿り木/守る

ただのHAぶっぱ。それでも耐えたい攻撃は大体耐えてくれるのが魅力的です^^
トリル化での鉄球グラカイに凄くぶっ刺さりました。
最遅ノオーに打点持ちたかったのでアイアンヘッド搭載したが、キュレムを倒せるジャイロの方が良かったかもしれない。

コジョンド@気合の襷
精神力
141-177-80-x-80-172
猫だまし/けたぐり/ワイドガード/岩雪崩

アルセ対策や、猫だまし要員として凄く有名なこいつ。
意外と岩雪崩がホウオウに刺さったり襷潰しできたりルギアと共にまひるみゲーできて強かった。
ワイガは読まれやすいので使いどころが重要ですねww

このPTでのレートはこんな感じ。

戦績は100戦72勝28敗 勝率72%でした。

今回は初めての伝説戦だったので、かなり戸惑うところが多かったですが、
Twitterでたくさんの方にアドバイスをもらえて、かなりいい構築ができたと思います。
伝説戦はあの火力が癖になるので楽しいですwwww
ではまたー!ノシ