†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【8世代 バトルレジェンド 最終レート1762 61位】晴れトリルネクロズマ

お久しぶりです。 どうも、ゆめくいです。
今回は久しぶりにポケモンのインターネット大会をやったので、その時の使用構築を紹介します。
ルールは伝説有り(1匹のみ)のダブルバトル (プールは剣盾の鎧の孤島までのポケモン)



・構築経緯
まずは、ザシアンが流行ることを考え、ザシアンでミラーするのを嫌い、ザシアンを使わないことを考えた。
その中で最もスタンダードな構築に対して強そうなトリルネクロズマ
そしてトリル下で強力でザシアンに強く出れるコータス
トリルのサポートとしてイエッサン、晴れの強さを上げるリザバナ。
ここまでのメンツで重いルナアーラに対して強く、晴れミラーやレシラム等に強くてスペックの高いバンギを採用し、以下の形となった。
f:id:yumekui002:20201019171631j:plain

久しぶりのポケモンなので、勝ち筋をわかりやすくすることを考えた構成を意識した。


・個別紹介

f:id:yumekui002:20201019171946g:plain
コータス@木炭
特性:日照り
冷静HC 余りB S(最遅)
嫉妬の炎/噴火/ボディプレス/守る

配分に関して特に言うことはない。技は噴火、守るは確定枠。
噴火以外の炎技としてはザシアンを確定火傷させ、命中に不安もない嫉妬の炎を採用。
ボディプレスはバンギ・ガエンを意識。


f:id:yumekui002:20201019172601g:plain
リザードン(キョダイマックス有り)@命の珠
特性:サンパワー
臆病CS 余りB
熱風/エアスラッシュ/ソーラービーム/守る

相手が此方側よりガチガチなトリル構築の場合や、そんなに無いけど炎の通りが良い相手に火力で圧をかけるような感じに選出する。
配分に関してはザシアンのワイルドボルトでもダイマすれば死なないので大丈夫と思い、一般ダブルで使っていたCS極振りを流用。(逆に振ったら耐えるみたいなものも無さげだったので)


f:id:yumekui002:20201019173220g:plain
フシギバナ(キョダイマックス有り)@広角レンズ
特性:葉緑素
控えめCS 余りB
エナジーボール/ヘドロ爆弾/眠り粉/守る

状態異常撒きの対策が薄そうな環境であると読み、この型のフシギバナを採用。
ダイマをリザかネクロズマに切りがちなこの構築では火力重視のリフストよりもエナボを採用した。
刺さりそうな相手に対して選出し、出した試合全てで活躍してくれた。
これも一般ダブルで使っていた配分を流用しているのですが、こちらは多分臆病の方が良いかなと思います。
(前述の通り火力を重視していないのと、だいたい眠り粉を撃つので抜ける相手が多い方が良いという考え)


f:id:yumekui002:20201019173852g:plain
日食ネクロズマ@弱点保険
特性:プリズムアーマー
勇敢HA 余りD (本来最遅が良いが、最遅+1の個体しか持っていなかったので、最遅+1を使ってました)
メテオドライブ/フォトンゲイザー/地震/トリックルーム

強い以外の言葉で言い表せないレベルで強いポケモン
基本的にはトリルを貼って次手でダイマックスし、ダイスチルorダイアースで固くしながら殴っていく。
プリズムアーマーも相まって、ダイマックスしたこいつは非常に硬かったです。その上火力も申し分ないのでやばい。
弱点保険の発動を自分から狙いに行くギミックは最低限しか入ってませんが、元々数字があるので発動したらラッキー程度に考えましょう。
ダイアースは最低乱数以外でB4ザシアンを倒せるが、どんなザシアンが居るのかわからなかったので、だいたいは手助けダイアースを使ってました。
また、威嚇を連打された場合でもフォトンゲイザーで特殊火力に逃げれるのも偉いです。


f:id:yumekui002:20200109190022g:plain
イエッサン♀@気合の襷
特性:サイコメイカ
控えめHC 余りB (これも本来最遅が良い気がするが、冷静なやつ余ってなかったからこれ使ってた)
ワイドフォース/この指止まれ/手助け/守る

基本的にはネクロズマと並べて、初手この指トリル。
高火力の技を受けることを考え、H振りしながらも襷をしっかりと持たせてある。
生存さえしていれば、この指or手助けでネクロズマをサポートしたり、確実にトリル下で上を取れる状況であればワイドフォースを振ったりと、
さまざまな役割を持てるので、襷を持たせたのは大正解であった。


f:id:yumekui002:20201019175454g:plain
バンギラス@拘り鉢巻
特性:砂起こし
勇敢HA 余りB (S最遅)
うっぷんばらし/岩雪崩/馬鹿力/地震

トリル下での制圧力を考えての鉢巻採用。
技は前3枠は確定として、4枠目が地震である理由は、横のネクロズマの弱点保険の発動を行う場面があるかな…?という考えの元。
実際に30戦やったうちの2戦でその動きをやったので正解だったと思う。
大体悪技か岩技しか振らないので、それくらいでも使えたら良いじゃん?


・選出
基本選出:初手イエッサンネクロズマ 裏コータスバンギ
大半の構築(特にザシアン入りのスタンダード)にはこの選出でなんとかなる。

その他:初手リザコータス 裏ネクロズマ+なにか
主に此方側よりがっつりしたトリパに対して使用。相手のトリルをコータスで抑制しながら、リザードンで崩すように動く。
勿論リザードンが刺さらなそうであれば、別の選出も適宜行っていくつもりだったが、だいたい上の2パターンで選出していた。


構築に関する話はここまでです。あとは余談とかになります。


・戦績

f:id:yumekui002:20201019180715j:plain


1日目13勝2敗
2日目13勝2敗
3日目 19時間睡眠をしてしまい、参加できず^^;

計26勝4敗、勝率86%
4敗した相手は、砂ザシアン・マギアナスイッチ?・晴れネクロズマトリパ×2


・感想

わかりやすく強い勝ち筋を通せる良い構築が出来たと思いますが、プレイの練度が低く、特にミラーに対する立ち回りがとても酷かったので、次回があったらそのへんもう少し上手くなりたい。
そして何よりも3日目全く対戦出来なかったのが悔やまれます…。
良い子の皆さんはちゃんと日頃から睡眠を取って19時間寝るようなことはしないようにしましょう。
( ˘⊖˘)。o(もう某氏の27時間睡眠に対して何も言えなくなってきたわね)

とりあえず、久しぶりに伝説有りの試合をやって楽しかったですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
いよいよもうすぐ冠の雪原で全伝説のポケモンが解禁されるみたいなので、そちらが来たらまたGSとか触ってみたいなぁと思います。

今回はここまでとなります。
ここまで読んでくれた方ありがとうございました!