†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【剣盾 ダブル】トゲデマル スタン (簡易解説)

かねてから真面目にダブルやろうってなった時にはデマル使いたいと思ってたので組んだ。
練り甘い面はあるけど、そこそこいい勝率してたのと、他にやりたいゲームがたくさんあるので一旦終了。

前述のとおりポケモン以外のモチベが結構高いので解説もややてきとーに書いて済ませちゃおうと思います。
一応INCやる頃には別の構築を引っ張ってくる予定ですが、それもどうなることか( ´◔‿ゝ◔`)


・構築全体の話

f:id:yumekui002:20200207003626j:plain

・戦績
マスター帯27戦 22勝5敗 瞬間最高順位22位

・構築経緯
トゲデマルを使うにあたって強力なボルチェン弱点保険発動ギミックを入れたキッス採用によるトゲトゲの並び。
また、避雷針と相性の良い高耐久の水枠としてミロカロスを用意し、威嚇を誘う物理枠・トリルの対策枠としてブシン。
残りは相性補完と威嚇枠が欲しいのでサザンドラウインディを採用。
トゲデマルを軸とした無難な並びのスタンパ。


・個別解説

f:id:yumekui002:20200207004619g:plain

トゲデマル@襷
特性:避雷針
ようきAS
びりびりちくちく/アイアンヘッド/猫だまし/ボルチェン

この構築の核。猫による補助、ボルチェンによるキッスの弱点保険発動、存在するだけで有用な避雷針の特性が特徴。
とにかく電気鋼という範囲も優秀なので、殴りに行っても強い。
相手の猫だましを読んでトゲデマルダイマックスさせることもある。(そうするとこいつはケツからダイスチルを出していて面白い)


f:id:yumekui002:20200207004716g:plain

トゲキッス@弱点保険
特性:天の恵み(多分強運の方が勝率伸びる)
ひかえめCぶっぱ Sダイジェット後100族抜き 残りH
エアスラ/マジジャ/放射/この指

トゲデマルの一番の相棒。基本的にダイマックスキッスが刺さってそうな相手には出してダイジェット撃っていく。
横のデマルの動きがいくつか択あるので、そこをしっかりと使い分けていくと凄く勝てる。


f:id:yumekui002:20200207005106g:plain

ミロカロス@拘り眼鏡
特性:勝ち気
ひかえめ H実数191 Cぶっぱ 残りS
濁流/ハイドロポンプ/吹雪/こご風

デマルを横に置くと電気技が来ないのでいい感じになる。単純に水の通りがよさげな相手にひたすら濁流を押してく。
勝ち気が入ると割と止まらなくなる。技については諸説あるが、吹雪は最近霰パ流行ってるし、いいんじゃね?みたいなノリで採用している。
あとこご風なかなか打たないし安定水技である熱湯とか安定氷技の冷凍ビームに変えるべき・・・? このPTのメンツとしてはいい感じだけど技構成は未だに悩んでる。


f:id:yumekui002:20200207005433g:plain

サザンドラ@珠
特性:ふゆう
おくびょうCS
りゅうせいぐん/あくのはどう/火炎放射/まもる

悪技の範囲が凄くいい。また、珠ダイアークはBに特化している方の輝石サマヨールまでは確1なので頼れる。
浮いてるので、地面技読みでデマルの引き先に出来るのもなかなか。
コータスあたりはこいつに有効打を持たないのでそういう構築との対面でぶっ刺したい。



f:id:yumekui002:20200207010034g:plain

ウインディ@混乱実
特性:威嚇
わんぱく めっちゃ耐久振った(なんかボックスにおいてあったのそのまま持ってきたけど配分なんも覚えてねぇw)
フレアドライブ/バークアウト/鬼火/神速

対物理ATにおける強力な回答であり、優秀な補完枠となる。
なんか配分よくわからないけどめっちゃ耐えるので強いです。
Sは↑1したらアイアント抜けるくらいまでは振ってた気がします。



f:id:yumekui002:20200207010445g:plain

ローブシン@黒帯
特性:鉄の拳
勇敢 Aぶっぱ H実数207 残りD 最遅
ドレパン/マッパ/かみなりパンチ/まもる

黒帯特化てつこぶだとなんか意味のわからない火力が出る。(マッパでダルマ確1だったり)
威嚇をすご~~~~く誘うのでミロカロスとの相性がとても良い。
得手不得手のはっきりしてるポケモンなのでまもるを押しやすい。
スイッチトリパへのごまかしのために使ったりもするので最遅を取っている。



・最後に

簡単な解説でしたが、ミロカロスウインディの型がちょっと自分でも納得してない部分があるので色々変えていきたいが、変えるのが面倒なのでこのPTが良いと思った方は自力で作ってみて色々アレンジしてみてくださいꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
結構適当に練った割にはたくさん勝てて楽しかったですが、イージーウィンの手段がトゲキッスに依存しているため、いかんせん読みが発生しやすいので一戦一戦疲れますw
勝ててるということは多分コンセプト自体は凄く良いと思うので、もっと研究したら更に良い構築になるでしょうꉂꉂ ( ˆᴗˆ )


最後まで読んでくれた方ありがとうございました!