†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【剣盾 ダブル】リプできたポケモン6匹組み合わせてダブルマスター目指す

S3はリプ企画だけで戦ってるとこある。


元ツイはこれ


きたポケモンエレザード、イシヘンジン、ギギギアルゴロンダ、ブースター、ビークイン、コオリッポ、スカタンクジジーロン
と、9匹も来てしまいました!!
しょうがないのでこの中から6匹選んでPTを組もうと思います。


まぁ結果だけ載せちゃうとこんな感じになったんですけどね


前回の記事のシングルのリプ企画ほど勝てませんでしたが、そこそこには勝ち越せる構築を組むことができました。



・6匹決定までの道のり

1.エレザードジジーロンを見たとき、輪唱のギミックを使いたいと考える
2.パワーの高いポケモンを入れたいのでイシヘンジンとギギギアルを入れる
3.コオリッポとギギギアルを並べて腹大鼓ギアチェンジ選んだとき相手はどっちを処理したらいいかわからなくなるのでは!?
4.格闘と地面が一貫してるどうしよう
5.ビークイン

こうして雑に6匹が決まった・・・。
選ばれなかったブースター、ゴロンダスカタンクのリプを下さった方、申し訳ございませんでした…。



・個別解説

f:id:yumekui002:20200204103622g:plain

エレザード@気合の襷
特性:乾燥肌
10万ボルト/ハイパーボイス/輪唱/蛇睨み
137-×-73(4)-161(252)-114-177(252↑)

輪唱の始動役もこなしつつ、環境で貴重な電気打点であり、更に蛇睨みも使える万能ポケモン
またこいつの乾燥肌を知らない奴が結構多くて水技を主体にした構築に結構刺さったりした。



f:id:yumekui002:20200204161308g:plain

ギギギアル@弱点保険
特性:クリアボディ
ギアソーサー/ワイルドボルト/ギアチェンジ/まもる
167(252)-143(76↑)-136(4)-×-112(52)-126(124)

強力な積み技ギアチェンジを通して、ダイマックスして暴れ回れたら嬉しいギギギアル。かっこいい!好き!
クリアボディを持ちなので、なんかめっちゃ湧いてた甘えるエルフーンで止まらなかったり、地ならし保険のギミックが成立したりする。
欠伸キッスに欠伸されても、ワイルドボルトからダイサンダー作って解決したり出来るのも嬉しい。
調整はHぶっぱ、
Sはギアチェンジ後にS↑1した100族抜き、
A余りの中から11nで取れる最大値、
B4振り
D余り全振りでサザンドラの珠悪の波動ラインくらいまで耐える(脳内で構築を組み始めた当初色んなポケモンにサイドチェンジとか入れててそれで横で受かる数字を考えてた)




f:id:yumekui002:20200204102343p:plain

イシヘンジン@突撃チョッキ
特性:パワースポット
岩石封じ/岩雪崩/地ならし/ヒートスタンプ
175-146(4)-155-x-72(252)-134(252↑)

場持ちと補助能力を重視し、S操作技を大量に積み込んだ最速チョッキイシヘンジンを採用。
前述したように、地ならしはギギギアルと並べてギギギアルのみSを下げずに弱点保険を起動出来るため、ギアチェンジを積む暇が無さそうなときなどに使えるギミックである。
ナットレイで詰まないようにしたいのでヒートスタンプを採用。
とにかくパワースポットが強力な特性なので、こいつの横に置いたポケモンが思いもよらない火力になってすごい。
選出率は一番高い。(数えてないので体感だけどw)




f:id:yumekui002:20200204163039g:plain

ビークイン@命の珠
特性:緊張感
虫のさざめき/エアスラッシュ/パワージェム/ヘドロ爆弾
177(252)-x-123(4)-145(252↑)-122-40(最遅)

相性補完で入れたので、フルアタ珠。
ビビったのはこいつの耐久で、岩技が飛んでこなければ割と色々耐えてくれる。
こんなクソ企画だけじゃなくてもうちょい色々なところで使えそうなポテンシャルがあるので、最遅で作ってしまった。
トリル下でドサイドンとの同速(もしかしたら相手のドサイが甘えて最遅取ってなかった・・・?)に勝つことでどうにかなった試合もあったので、間違ってなかったが、ダイジェット打てることも考えると早いのも捨てがたい。
こいつに関しては弱くもないけど強くもないが妥当な評価だと思う。




f:id:yumekui002:20200204163951g:plain

ジジーロン@拘り眼鏡
特性:ぎゃくじょう
ハイパーボイス/輪唱/りゅうせいぐん/火炎放射
185(252)-x-105-205(252↑)-112(4)-36(最遅)

輪唱ギミックの核となるジジーロン。ノーマルの通りがやたら良い甘えた構築にはエレザードジジーロンして輪唱連打だけで破壊し尽くせることもある。
またこの構築で唯一まともにジュラルドンの相手が出来るポケモンなので、ジュラルドンと対面したら無理やりこいつの流星orダイドラグーンを通す必要がある(PT単位での欠陥)
あとこいつの遅さは凄く重要で、トリルドサイに対してもトリル下でドサイより早くダイドラグーン出来るのが強い。




f:id:yumekui002:20200204164833p:plain

コオリッポ@オボン
特性:アイスフェイス→ナイスフェイス
つららばり/アクアブレイク/腹大鼓/まもる
150-132(252)-130-x-111(4)-112(252↑)

物理ATに対する絶対的な回答となるパワーを持っているコオリッポくん。
物理っぽいのがたくさん居る相手に初手でギギギアルと同時に並べ、ギアチェンジと腹大鼓を押して、どっちか通ったら嬉しいなってやつをやる。(一試合だけ両方生き残って宇宙が見えた)
相手が甘えた立ち回りをするとコオリッポはすぐ止められなくなるので、凄く強いなぁって思いました(普通に処理される試合ではすぐ処理されるんだけどさ)




・選出とか立ち回りとか

初手選出は大体したのパターン
相手が物理いっぱい→コオリッポギギギアル
相手がめっちゃノーマル通る→エレザードジジーロン
相手がトリルっぽい→てきとーにジジーロンを動かしやすい選出

とにかく上のイージーウィンのパターンが通せなそうな相手にはしっかり通して勝ちを拾う。
そうでない場合は気合で頑張りましょう。

また、サーフセキタンザン(波乗りで蒸気機関と弱点保険を起動するアレ)に対する回答は何一つありません。マッチングしたら諦めましょう。
ジュラルドン入りもほぼほぼ有効な手が無いのでエルフジュラとかと対面したら諦めましょう。



大体書く事こんなもんですかね・・・?
ダブルはコンボ性が高いゲームなのでリプ企画やると結構歪んだ汚い構築になってしまうなぁというのが正直な感想でしたw
しかし、たまにこういうのやってみると面白いので気が向いたらみなさんもやってみては?


最後まで読んでくれた方ありがとうございました!