†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【剣盾 シングル】リプできたポケモン6匹組み合わせてシングルマスター目指す

S3のマスターランク到達構築紹介ですが、構築名からしてわかると思いますが、今回はふざけようと思って企画をやりました。


こちらです。


来たポケモン
イシヘンジン バスラオ エレザード フライゴン モルペコ シンボラーの6匹ぴったりでしたので、この6匹で構築を組みました。


そして結果・・・


いや、マジで強かったです、並びで読まれないのも含めて刺さっていた感じがあったのできっと他のメンツでは出来ないと思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
あと、多分数日で消すけどレンタルも置いとくのでよかったら使ってみてくださいꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
試合数はマスターまで行った8回のみなので、本当に強いかはこれを読んで君の目で判断して欲しい!!



・個別紹介

f:id:yumekui002:20200204102343p:plain

イシヘンジン@気合の襷
特性:パワースポット
岩石封じ/地ならし/ステルスロック/馬鹿力
175-177(252)-156(4)-×-40-134(252↑)

先発前提で作った、襷イシヘンジン。シングルでは存在しないポケモンだったので、割と何をしてくるか読まれない。
岩石封じと地ならしの両採用でとにかく裏のシンボラーorフライゴンあたりに繋げて無双するのが狙い。
前の技3つは確定で採用、4枠目の馬鹿力はバンギラスを意識して採用。見事に1試合刺さったので大正解。
選出回数6/8 出した試合は全勝



f:id:yumekui002:20200204103622g:plain

エレザード@拘り眼鏡
特性:乾燥肌
10万ボルト/ハイパーボイス/なみのり/草結び
137-×-73(4)-161(252)-114-177(252↑)

エレザードのシングルで強そうな型がこれか、蛇睨みで何かするくらいのものだと思っていたのですが、先発として使うポケモンにはイシヘンジンがあったので、最後の掃除役として眼鏡エレザードを採用した。
雨パ相手に刺さってそう~~~とか言いながら選出したら雨選出されない上に何も火力強化のないドラパルトのドラゴンアローで落ちて何も活躍しませんでした・・・
選出回数1/8 出した試合は全敗




f:id:yumekui002:20200204104030g:plain

シンボラー@弱点保険
特性:色眼鏡
エアスラッシュ/アシストパワー/熱風/コスモパワー
147-x-101(4)-155(252)-100-163(252↑)

このPTの最強のエースポケモン。イシヘンジンで起点を作り、コスモパワーorダイジェットからスタート。積みと保険で3タテを狙う。
こいつの強い点はやはり特性の色眼鏡で、ダイジェットを半減相手にもバシバシ打ち込める。
選出回数8/8 言うまでもないこのPTの核




f:id:yumekui002:20200204104834p:plain

モルペコ@光の粉
特性:はらぺこスイッチ
オーラぐるま/挑発/身代わり/電磁波
133-147(252)-79(4)-x-78-163(252↑)

この世で一番可愛い電気ネズミポケモン。圧倒的なパワーを持つオーラぐるまを軸にしつつ、補助技をよく使う相手に身代わりや挑発などを決めていく。
選出回数は一回だけだったがとんでもない活躍をした。(相手のサニーゴとの対面で身代わりスタートし、引いた相手のダイマックスを読んで身代わり連打ダイマの切れた相手にオーラぐるまをぶち込みバスラオのアクジェ圏内へ)
少しでも勝ち筋を増やすため、4枠目の技は電磁波、持ち物は光の粉とする。身代わりモルペコで相手をハメてる時、「俺マジポケモン上手ぇ~~~~w」って気分になれるのでオススメです。
選出回数1/8 出した試合は全部勝ち



f:id:yumekui002:20200204105542g:plain

フライゴン@チイラ
特性:ふゆう
ドラゴンクロー/地震/龍の舞/こらえる
155-152(252)-101(4)-x-100-167(252↑)

とりあえず火力を計算しても足りないのでチイラ。チイラを発動させるために堪える。という発想で育成したけど何をしたいのかよくわからない。
というか刺さる相手がいない。対策されがちなタイプの上に数字が足りないので、想像以上に出せるタイミングがない。
使用感は一度も選出されてないので知らない。でもタイプと技はまぁまぁ出来そうだし選出誘導にはなったんじゃない?
選出回数0/8  俺にこいつは救えない。



f:id:yumekui002:20200204110032g:plain

バスラオ@命の珠
特性:適応力
滝登り/挑発/命懸け/アクアジェット
146(4)-144(252)-85-x-75-165(252↑)

使う前は正直舐めてたけど、マジで想像してた15倍は強かったポケモン。適応力珠の水技の火力が結構えぐく、あらゆる窮地をこのポケモンが助けてくれた。
また最大の利点はS98という速さッ!!サザンドラと同速であり、ミミッキュの上を取れます(こいつでたくさんのミミッキュを葬ってきました)。
挑発は受け系のポケモンに対して、命懸けは受けに来たロトムや、積まれたら困るコオリッポあたりへの対処に役立った。
選出回数8/8  内2試合は最後の掃除として後発に選出してたがシンボラーが無双して終わってしまった。



・立ち回りの話
基本的には先発イシヘンジン裏シンボラーバスラオ
イシヘンジンからスタートして裏の起点に出来なそうな相手だったり、逆に積まれて止められなくなりそうな相手にはモルペコやバスラオを初手に投げてどうにかします。
あと雨相手にエレザードが刺さる!って思ったけどエレザード見たら雨選出しないよね・・・
それとPT単位でドラパルトが重い。ここはどうしようもない。

一応PTに関する解説はここまで。
あとはたった8試合だけだったので1試合ごとに選出と試合解説を載せましたw
暇な方、興味ある方はぜひ読んでみてくださいꉂꉂ ( ˆᴗˆ )



・8試合の選出と解説


選出
モルペコバスラオシンボラー

サニーゴヒヒダルマロトム

モルペコが大活躍。初手サニーゴ対面とりあえず身代わりすると鬼火を無効化しつつ身代わり残して悪タイプのオーラぐるまを打てる状況を作れる。
受けに来た裏の火ロトムに対しオーラぐるまで居座るもギリギリ落とせずボルチェンを受け身代わり消滅。
後攻ボルチェンで来たヒヒダルマはオーラぐるまを普通に受けたくないのでダイマックス。そこを読み身代わりを連打。ダイマックスが切れたタイミングでオーラぐるまを当て、バスラオのアクジェ圏内。あとは挑発を絡めながらバスラオで固めて、最後にちょっと残ったサニーゴシンボラーで突破GG


2戦目

選出
バスラオイシヘンジンシンボラー

バンギ水ロトムリーフィア

初手バスラオバンギ対面。バスラオ滝登り押すも水ロトムで受けられたので、命懸けで1:1交換。続いてイシヘンジンバンギラス対面。
とりあえず地ならし入れたら保険で大変なことになったので、馬鹿力を撃つ。 ギリギリ落とせなかったが、後ろのシンボラーのダイジェ圏内には入れた。
あとは相手はシンボラーを受けきれなくて勝ち。



3戦目

選出
イシヘンジンシンボラー(前2枚で終わったが裏に)バスラオ


サザンドラウインディギャラドス

イシヘンジンで岩石封じからステロを押したが、相手はスカーフ流星2連だったのでステロ打てず。
裏のシンボラーコスパを1回。相手はウインディを出してきたのでダイジェット選択、相手はダイサンダーで保険発動。
あとはシンボラーが止まらなかったので勝ち。



4戦目

選出
イシヘンジンシンボラー(また2枚で決着付いたけど裏に)バスラオ


エースバーンサザンドラドヒドイデ

イシヘンジンで岩石封じしたらエースバーンが飛んだ。裏のサザン悪の波動でイシヘンジンやられ。
保険発動を求めてシンボラーダイマックス!相手のサザンドラはいまどき珍しい眼鏡だったが、HP4で耐え(どうやら乱数1で、6割程度耐えるっぽい)
そのままダイジェットとダイサイコで終わり。




5戦目

選出
バスラオシンボラーエレザード


デンチュラカビゴンドラパルト

相手は雨パっぽかったけど、雨選出してこなくてエレザードが腐った。
シンボラーの保険が上手く発動できずドラパルトを突破する手段を得られなかった。
試合内容だが、バスラオが頑張ってデンチュラを突破して、その後カビゴンと対面し、残りHP少ないとこまで追い込むもギリギリ倒しきれず。
たくさん積んだら勝てそうじゃねって思ってコスモパワーから入ったら、カビゴンに眠られた。私の痛恨のプレミ。
そこから殴り合った結果、アシパでドラパを落とせず、返しにゴーストダイブを貰い。最後はドラパのドラゴンアローをエレザードが受けれず終わった。
唯一の負け試合。



6戦目

選出
バスラオイシヘンジンシンボラー


コオリッポブラッキーポットデス

初手でコオリッポに積まれたら負けそうだったので、イシヘンジンではなくバスラオでスタート。
見事にコオリッポと対面したので、命懸け。私はコオリッポのHの数字を知らなかったので耐えられてしまうが腹太鼓はさせなかったのでヨシ!
とりあえず裏からシンボラーを出す。腹太鼓するHPの無いコオリッポなんて敵じゃないのでコスモパワーを押したらブラッキーが出てきた。
よくわからないのでコスモパワーを更に積んだらイカサマしてきて弱点保険発動、次ターンからダイマックスして暴れる。ダイマがあと1ターンで切れるところでブラッキーを突破し。切れるタイミングのとこでコオリッポを捨ててくれた。ありがてぇ。
最後はポットデスの襷を発動させてシャドボでシンボラー退場。イシヘンジンで地ならし撃って勝ち。




7戦目

選出
イシヘンジンシンボラーバスラオ


トゲキッスドリュウズミミッキュ

ここまで読んでくれた人なら大体わかると思うので、てきとーに。
イシヘンジンで起点作って、シンボラー暴れて、ミミッキュに止められたから、バスラオで上から殴って勝ちです。
一応バスラオミミッキュの珠剣舞影撃ち単品くらいなら耐えますが、打たれて困る状況であればシンボラーはダイサイコでミミッキュの化けの皮をはがしましょう。(シンボラー自身は浮いてるのでサイコフィールド下でも先制技を貰いますが) あとこれやると自分もバスラオでアクジェ出来ないのも注意。




8戦目

選出
イシヘンジンバスラオシンボラー


ロズレイドヌオーミミッキュ


またイシヘンジンで起点作って、シンボラーで暴れて、ミミッキュに止められたから、バスラオで上から殴る。
しかし、今回は相手がダイマックスを残しており、ダイマックスしたミミッキュなんて落とせないよ~><負けだよ~と思ってたところに奇跡は起こる。
バスラオたきのぼり!   急所に当たった!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(今月で一番のはしゃぎ)
正直すまんかったけど、こんなんでマスターに行きましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )


今回の記事はここまでです。
最後まで読んでくれた方ありがとうございました!!!!!!!!!