†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【8世代ダブル】チンチンバチンバチンブリブリス構築

名前の勢いだけで組んだ構築が結構RT,ふぁぼされたのでせっかくなので、中身の解説をしていく。

注意!!
※この構築はネタです! 結果残したい人向けではありませんご了承ください。
んで割と練りの甘い段階での公開なので、変えたい点がいっぱいあるので、ここ変えたらイイみたいなのちょっと多いかもです。

結構真面目に使ったら面白そうなギミックが入ってるので、何かの参考になったら嬉しいですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )


・構築全体の話


名前重視。 
チンチン→チンチンゾウ
バチン→バチンキー
バチン→バチンウニ
ブリ→ブリムオン
ブリ→アブリボン
リス→ヨクバリス

割と弱くなさそうな並びなのが腹立つ。とよく言われます。実際ネタとしてはやりすぎ感あるくらいつよい。
トリル展開とアブリボンによる壁展開を相手の構築に合わせて使い分けるのがポイント。
あとチンチンゾウだけは完全にこじつけと風評被害なところあります、許してください。



・単体解説
f:id:yumekui002:20191208200951j:plain
チンチンゾウ(ダイオウドウ) @弱点保険
特性:ちからずく
アイヘ/10万馬力/馬鹿力/守る
207(76)-165(↑)-121(252)-×-112(180)-31(最遅)

発売前の偽リークのせいでチンチンゾウと呼ばれ続ける悲しみを背負ったポケモン
このPTで一番パワーのあるポケモンです。弱点保険大体発動するので火力は足りると信じて耐久に全振り。
バンドリとかトリパ辺りに対して強く出れる。
基本的にダイマックスして、ダイスチル・ダイアースでどんどんチンチンを硬くしていく。


f:id:yumekui002:20191208201814p:plain
バチンキー@気合の襷
特性:しんりょく
ウドハン/がむしゃら/猫だまし/はたきおとす
×-137(252)-×-×-×-145(252↑)

通話中にこいつが発見されたせいで、バチンバチンする構築が始まってしまった…。
このPTで最も名前以外に強みがないポケモン
ゴリランダーの劣化にはしたくなかったので、ゴリランダーと比較して低い耐久を活かして襷がむしゃらをすることにした。
こいつ地味に80もすばやさ種族値があるので最速を取る。また、ダブルで有用な技である猫騙しは確定採用。
残りはてきとーにウドハンと叩き落すにした。ウドハンは襷との相性が悪いが、他にろくな草技が無いので妥協。
初手での悪戯心絡みの展開を止めれるのがこいつだけなので結構選出機会は多い。



f:id:yumekui002:20191208202843p:plain
バチンウニ@命の珠
特性:エレキメイカ
びりびりちくちく/アクアブレイク/ふいうち/まもる
155(252)-168(252↑)-116(4)-×-105-18(最遅)

最初はチンチンゾウとバチンウニでチンチンチンみたいなことしたら面白そうだなぁって思ってただけだったのに…
そんなこんなでトリル展開と相性の良いバチンウニくん。
火力がとても大事なのでA特化。また、バチンウニがふいうちを覚えることを知らない人が多いので結構ふいうちが刺さる。
相手のウォーグルやキッス等のダイジェット展開に対してはダイマックスしてダイサンダーしていく。
↓フィールド化ダイサンダーのダメ計↓
対B4ダイマックス ケンホロウ 133.2~156.7%(確定1発)
対B4ダイマックス ウォーグル 124.8~147.1%(確定1発)
対H244ダイマックス トゲキッス 94.5~112.3%(乱数1発)



f:id:yumekui002:20191208204923p:plain
ブリムオン@リリバのみ
特性:マジックミラー
サイコキネシス/マジカルシャイン/トリックルーム/まもる
159(212)-110-121(44)-206(252↑)-123-30(最遅)

チンチンゾウとバチンウニの話をしていた時にトリル展開したら面白そうと入れられたこいつ。
テンプレのトリル要員なので、あんまり特別解説することはないかな?
弱点技で飛んでくる率が多そうな鋼技をケアしてリリバのみを持たせたが、構築単位でドラパがめちゃくちゃ重かったのでカシブのみも良いかもしれない。



f:id:yumekui002:20191208205330g:plain
アブリボン@ひかりのねんど
特性:鱗粉
花粉団子/ひかりのかべ/リフレクター/スピードスワップ
167(252)-x-81(4)-115-90-193(252↑)

ブリムオンの採用後に、こいつを採用したらブリブリになるじゃん!って感じで入れられた。
びっくりするほどサポート系の技が豊富でこいつの技を考えてるだけで1時間くらい経ってたこともある。他の候補技だと虫の抵抗とか、アロマセラピーとかフェアリーのウェポンとかまもるとか。
今回は安定の壁貼りから横を守りつつ、スピードスワップで奇襲する型。
すばやさ変化の仕様変更のおかげで、スピードスワップは非常に強力な技となり、最速でスピードスワップを打てるアブリボンの価値はとても高まったと言える。




f:id:yumekui002:20191208205947p:plain
ヨクバリス@オボンのみ
特性:ほおぶくろ
空元気/じだんだ/かみくだく/腹太鼓
226(244)-161(252↑)-115-×-97(12)-22(最遅)

上記五匹を採用したあと残りの枠に迷っていた私だったが、最終的にブリブリにくっつくリスが正しいと感じたので採用。
アブリボンと同時選出して壁に守られながら腹太鼓を行い、スピードスワップで124族のSを得る、アブリリス選出が非常に強力。
トリル展開を行う場合、太鼓を叩いてる暇が無いのでその場合でもある程度の決定打が欲しいのでA特化の配分となった。
メインウェポンは状態異常を撒いてくる相手を想定して空元気にしているが、あんまりそういうことされなかったからのしかかりで良い。命中と豪運に自信ある人にはスイープビンタが上振れたとき一番つよいのでオススメ。
あと顔がうざいからなのか、めっちゃ集中砲火されるので、サブウェポンのどちらかをまもるに変えたいと思う。




・初手選出

・基本初手
f:id:yumekui002:20191208205330g:plainf:id:yumekui002:20191208205947p:plain
アブリリス
一番パワーのある並びだが、環境構築相手にはやりづらいかも。初手壁貼り腹大鼓。二手目でスピスワを得たリスがぶん殴ってくる。

・対叩きパ(初手エルフウインディ想定)
f:id:yumekui002:20191208201814p:plainf:id:yumekui002:20191208200951j:plain
バチンチン
猫でエルフを止めれるバチンキーを仕方なく選出。チンチンゾウは耐久が高いのでダイマックスすれば叩き入ってないウインディの攻撃なんか大体耐えてダイアースで返せる。問題点としてゾウの攻撃ではギリギリダイマックスウインディを倒せない。そうなった場合、ゾウはダイウォールしてバチンキーでぶん殴って解決しましょう。バチンキーは基本舐められてるので集中砲火はされません。


・対ウォーグル展開(スタンパにおおい)
f:id:yumekui002:20191208205330g:plainf:id:yumekui002:20191208202843p:plain
アブリウニ
アブリボンでいきなりスピードスワップしてウニがダイサンダーを撃つ。この選出でのウニは実質カプコケコなので強くないわけがない。


大体パターン決まってるのとかはこんなもんかな?
対バンドリは補完枠次第で大きく立ち回りが変わっちゃうから、ゾウ選出しとけ以外に言えることが何も無いし…w



とりあえず、書きたいことは大体書いたので今回の構築記事はここまでです。
こんな記事でも最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!





・おまけ

誕生までの道のり(大体自分のディスコ鯖での通話の話の流れでこの構築は出来てきた)

チンチンゾウを使いたい!

バチンウニ入れたらチンチンチンじゃね?w

トリル展開との相性でブリムオン採用!

ブルンゲルもいれてブリブルチンチンチン構築来た!!

ブルンゲルよりアブリボンの方がブリブリになって語呂がイイのでは?

ブリブリチンチンチン構築になった。

バチンキーとバチンウニでバチンバチンじゃね?と某氏が発言(ここ革命)

チンチンバチンバチンブリブリまでの並びが出来上がる。

最初はイシヘンジンを採用してチンチンバチンバチンブリブリヘンジンを想定したが、イシヘンジンの上手い型が浮かばないのと、どんな構築もイシヘンジン入れたらヘンジンって名前付けれるからちょっと違うなって問題との戦いが始まった。

Twitterでヨクバリスが流行りだす。

リスって単語はブリブリとくっつくのでは!?

チンチンバチンバチンブリブリス構築が完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


めでたしめでたし