†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【8世代シングル】マスター到達構築紹介



普段ダブルしかやらない人だけど暇なのでシングルもマスターボールランクになってきましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
戦績はこの構築に変えてから、22-7(それまで別の構築使ってて7-8とかいう雑魚やってましたw)

ではいつもどおりPT紹介を以下に



・構築全体の話
f:id:yumekui002:20191130195231j:plain

何も考えずに勝ちたかった。
とりあえず強いからミミッキュを採用が第一。
それまでレンタルで使ってたフォロワーの構築2種類どちらでも採用されていたかたやぶりドリュウズを初手で投げて最も仕事が出来る構成にした型を採用。
この2枚あたりから構築を組み始める。
エースとしてギャラ・リザの2匹を採用し、電気打点が欲しいので安定の水ロトム、最後はギャラナットっぽく偽装してヒトムを誘導出来るナットをいれて完成。

レンタル終了しました!使ってくれた方ありがとうございました!(この場で言っても届かなそうですがw)



・単体解説

f:id:yumekui002:20191130195859g:plain
ミミッキュ@命の珠
特性:ばけのかわ
シャドクロ/じゃれつく/かげうち/剣舞
131(4)-142(252)-100-x-125-162(252↑)

いつもの最強ポケモン。この構築でミミッキュを見る場合、死に出しからミミッキュで対処することが多い。
舞った方がいいタイミングでてきとーに舞って、てきとーに殴ってれば勝てます。
ダイマックスミミッキュは確かに強力ですが、舞とかげうちが出来なくなるので、こいつに切る場合はしっかり考えて使いましょう。



f:id:yumekui002:20191130200347g:plain
ギャラドス@鋭いくちばし
特性:自信過剰
滝登り/飛び跳ねる/パワーウィップ/龍の舞
171(4)-177(252)-99-x-120-146(252↑)

龍の舞とかダイジェットとか自信過剰でむくむく育つやつ。
とにかく上取って殴りたいので最速ASぶっぱ。
火力を重視してくちばしを持たせているが、安定を考えるならラムのみも良いかもしれない(これ記事書いてる途中に思っただけだからダイジェットの火力足りんくなっても知らやん)


f:id:yumekui002:20191127192456g:plain
ロトム@拘り眼鏡
特性:浮遊
10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/シャドーボール
157(252)-x-140(100)-159(156↑)-127-106

いつもの眼鏡ロトム。電気が通るPT相手には積極的に出していき、S振ってないことによる後攻ボルチェンで有利対面を作る。
調整はA補正なしASダイマックスギャラのウィップを最高乱数切りで耐え、返しの10万で落とせる。(※この配分はそのへんから引っ張ってきたいわゆるパクリです)



f:id:yumekui002:20191130201609g:plain
リザードン@弱点保険
特性:サンパワー
火炎放射/エアスラッシュ/ソーラービーム/龍の波動
153-x-99(4)-161(252)-105-167(252↑)

ダイマックスして晴らせば実質メガリザYみたいなところある。
単純に攻撃範囲が広い上にダイジェットでバフが出来る。
基本的にはギャラかリザのどちらか刺さってるほうを選出して3タテ狙う感じの。
んでこいつを選出する場合、ダイマックス前提みたいな性能してるので注意。




f:id:yumekui002:20191127185808g:plain
ドリュウズ@気合の襷
特性:かたやぶり
地震/アイヘ/岩石封じ/つのドリル
185-187(252)-80-x-86(4)-154(252↑)

初手で投げる。つよい。攻撃範囲も広いし、初手で飛んできやすいミトム、構築単位で誘うヒトムに勝てるし、最強。
更にとにかく岩石封じって技が凶悪な上にかたやぶりのおかげでクリアボディやミラーアーマーの影響を受けない。
誘う物理受け(特にアーマーガア)に対して最強の圧力をかけられるつのドリルを採用。
サニーゴを重く見る場合はその枠は地割れの方がよいかも。
これはマジなんだけど、つのドリルは3回くらい打てば大体当たるので入れ得です。ダイマックスしたポケモンに対して一撃技は効きませんが、耐久型のポケモンダイマックス切らせるだけで爆アドなので最強。




f:id:yumekui002:20191130202716g:plain
ナットレイ@食べ残し
特性:鉄の刺
パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木の種/はたきおとす
181(252)-114-201(252↑)-x-137(4)-22(最遅)

29戦中1戦だけナット対策してなそうな構築と当たったので選出して勝った。
基本的には見せポケ。
人間はギャラとナットを見るとヒートロトムを投げたくなるので、それをドリュウズで破壊する。



・立ち回りの話
とにかく有利な対面でギャラかリザを暴れさせる。それだけでマスボランク行くまでは勝てるから楽チン。

基本選出
初手ドリュウズ・ギャラかリザの刺さってるほう・ミミッキュ
7~8割はこれ。ドリュウズでなんか岩石封じしてたらいい感じになるので、ギャラかリザでドーン!相手なんか残ったら最終兵器ミミッキュで終わり。

応用
初手ロトム・ギャラかリザの刺さってるほう・ミミッキュ
ロトムがめっちゃ刺さってる構築と当たったらこれ。滅多にない。




・最後に

まだ発売して15日なので環境もこれからコロコロ変わることでしょう。
あんまりこの記事鵜呑みにしないでちょっと参考にする程度によろしくお願いしますw
最後まで読んでくれた方ありがとうございました!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )