†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【shadowverse構築記事】VECローテ グラマス到達構築

久しぶりのシャドバ記事です。
というかこのブログでは初めてかもしれない真面目な構築記事。

タイトルのとおり、グランドマスターに到達した時に使用した構築の紹介。


というわけでビショップは丸パクリなのでドラだけ紹介です。
以下解説


f:id:yumekui002:20191112171308j:plain

【構築のポイント】
先1リノや威風ケアのための体力6残しと言った細かい動きをしたいので、炎爪ではなくブレブレ採用。
また、特徴的なのはハルクドラゴニュートで、環境にとても刺さっており強力なカードだといえる。ハルク採用のため少し重いので、マリガンや立ち回り等は序盤中盤にかけてランプを重視すること。

【立ち回り】
対リノ (五分~微有利):とにかく敵の顔を殴る。前述のとおりブレブレが割と仕事できるので後攻ならキープあり(これ先1リノに刺して勝った試合3回あったしやっといて損無い) 相手のリノが完成してきたらネプやハルクで蓋をする。ハルク進化は一刀ケアピンポだが、持ってそうだと感じたらやるべき。
対自然エルフ(微不利):相手の盤面取る力がやばいのできつい。AOEの切り方を考えると良い。
対自然ロイヤル(5分):相手に顔削られないように頑張る。6T以下は常にミストリナをケアしながら立ち回ること(並べすぎないもしくはミストリナで返せないボード作り) ハルクは剣舞がたくさん見えてから投げると良いが、持ってないことを祈る場面はどうしても出てくる。
対リオード(結構不利):上振れてリオード+強化すぐ入ったら処理手段がヴァイディしか無いのでほぼ無理。やってることリノと大して変わらんし相手の顔を殴ってれば殴り勝てるが、相手の剣舞が上振れたら諦めよう。
対自然ウィッチ(ほぼ勝ち):パワーが違う。勝ち。ハルクも刺さる。勝ち。
対バーンウィッチ(微不利):上振れないと顔溶かされて負ける。祈れ。
対ドラゴンミラー(微有利):ハルク進化するとネプ政宗以外でつよい処理が無いのでほぼ勝てる。もちろんミラーなので運要素もつよいが、ハルクのおかげで勝てる勝負が多いと思う。
対ネクロ(微有利):相手の犬が上振れたら無理だが、普通にデッキのパワーで優ってると思うので試行回数積めば勝率結構出るはず。
対自然ヴァンパイア(ガン有利):大体ヴァイディ引ければ勝ち。できればマナやゼウスで悪いことしてくる10Tを相手に渡さないように立ち回る。また、ハルクがゲーム終わるレベルで刺さる。(カラミティやユヅキありそうなら進化置き)
対アグロ・機械等の早いヴァンパイア(微有利):盤面をとにかく重視して戦って顔を守るべき。デッキのパワーが勝っているので、変に下振れなければ拾える相手だと思う。
対自然ビショップ(不利):アニエス引かれないように祈る。以上
対エイラビショップ(有利):とにかくランプしていつでも相手のでかいのを処理できる状況を作る。またハルクがガン刺さりなので、とにかく急いで8マナを目指す。
対ネメシス(ほぼ勝ち):相手が上振れなきゃ勝ち。AFネメシスの上振れは上振れ率低いが不快なくらい宇宙パワーなので、負けてもしょうがないと言うしかない。

【改善点】
上記の構築はグラマス目指しながら8日目に勝てなくなってきたので握るのをやめた。自然エルフ・自然ビショップという不利マッチの増加が原因といえる。これらに対して強く出るならやはり、イアンを3積みにして、ブレブレを炎爪に変えるのが良いだろう。(イアンはAOE・ドレイン守護どちらも強力であり環境に適している。また、ブレブレを炎爪に変えるのはイアンとのシナジーやブレブレ刺さる相手の減少などが挙げられる。)
抜くカードは考えてないけど、ネプ1枚とかそのへんですかね…?

構築紹介に関してはここまでです。
あとはおまけ







【グラマスまで完走した感想】
ぬわああああん疲れたもおおおおん。やめたくなりますよシャドバ
結局のところ上振れれば勝てるし下振れると負けるんだよなぁ…(涙)
てかVECの環境デッキ全部上振れ酷すぎひん?w どうなってんだよこのゲームw
でも完走して私の精神は少し強くなったと思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

最後に昨夜作った画像を貼ってこの記事は終わりにしようと思います。
f:id:yumekui002:20191112175406j:plain