†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【shadowverse 構築記事】神々の騒嵐環境 使用デッキまとめ

久々の更新だよー。

タイトルの通りのデッキ紹介。
主にミッション消化に使ったデッキ達。ランクマである程度勝てました。

雑なデッキ紹介記事は新弾前の恒例行事である。



エルフ


f:id:yumekui002:20170623111353j:plain


弱い方のメンコです。
リリィとか使いまわして大型フォロワーを処理出来ることや、エンシェントエルフ・ヴィスト・守護者・エリンというように強い守護が多いのでそこそこに守りが堅いのも良い。
最大の欠点は事故率の高さ。





ロイヤル


f:id:yumekui002:20170623111624j:plain


カエル入りフェイス。横に広げる行為がある程度処理されにくいので2コスにオースレスを採用しているが、プリンセスヴァンガードとか武装強化とかに変えた方が良きかもしれない(今思いついた)
長期戦になった時のためにファングスレイヤーをピン刺ししているが大体6Tでゲームが終わる。
カエルに依存しきらないので割と安定するのが強みだと思うがいかんせんパワーは他のクラスより低めに感じる。だが、ランクマで稼ぐロイヤルを組むならこのような型に落ち着くだろう。




ウィッチ


f:id:yumekui002:20170623111933j:plain


土入り冥府。巨兵と冥府という2枚の勝ち筋がある。巨兵が強そうだなぁと感じてデッキを考えたわけだが、結局こういうものに落ち着いてしまう。アンリエットちゃんは愛で採用してるが、巨兵が生き残ったときにあれば勝ち確定みたいなものなので良き。
ドローソースを多めに採用しているので回れば冥府が意外と早く作れるのでイージス等には割と勝てる。
コンセプトが既に弱いのでランクマでの稼ぎには絶対にオススメしない。あくまで遊ぶくらいに使うと良いだろう。




ドラゴン


f:id:yumekui002:20170623112416j:plain


ナーフ後の新しいメンコ。特に言う事はない。
特筆すべき点としてはライブラの代わりのオーディン採用と疾走持ちの枚数に関しては完全に感覚で使いやすい配分にしたということくらいだろうか。普通に連勝出来るしパワーあるデッキだと思う。




ネクロ


f:id:yumekui002:20170623112716j:plain


アグロヘクター。最強。
配分はほぼ感覚。弱いと感じるカードは特に無かったし他に採用したい枠みたいなのも無いしこんなもんでしょ。
他にも色々ネクロ組んだけど、これに勝るコンセプトは何一つないです。安定性も爆発力も存在がバグのレベルです。






f:id:yumekui002:20170623112920j:plain


僕のお気に入りのヴです。
復讐に入れて顔面にガンガンやばい打点をぶち込んでく感じのコンセプト。
テンプレと比較して特殊な採用カードがあるので個々に解説していく。

血の取引:2T目のテンポロスが痛いように感じるが3T目以降から最善のムーブをすることの爆発力があれば十分なカバーになる。つまり安定性を考えたドローソースの採用である。

生命奪取:3ダメと+3/+3を同時に行えるというのは狂ったスペックだと私は感じる。6マナは重いと言われがちだが、単純に5T目のカオスシップ後に盤面を返されるパターンが少ないので制圧力を高めることが出来るこのカードは僕の中では高い評価である。





ビショップ


f:id:yumekui002:20170623113527j:plain


疾走ビショップです。3/3/4であるリテュエルはデメリット含んでもとても強い。これだけははっきりと伝えたかった。
アンリエットちゃんは疾走持ちを出すアミュレットと非常に相性が良い。7コストが重いので1枚の採用にとどめたが。
これくらいしか書く事はないと思うので終わりだ。







まとめとちょっと雑談。
今環境、ネクロが頭おかしい環境だった。

次の環境はどうなるでしょうかね、一応各クラスについてちょっと考察してみましたが、どう環境が固まるかは実際に回してみないとわからなそうです。
個人的にはビショップかドラゴンあたりが来るとは思います。
約1週間後の新パックが楽しみですね~。


では今記事はここまでです。
最後まで読んでくれた方ありがとうございました!( ´◔‿ゝ◔`)ノシ