読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【shadowverse 構築記事】バハムート環境 蝿コントロールネクロマンサー

一週間に渡る構築紹介、第5弾! 5回目のクラスはネクロマンサーです。




構築画像

f:id:yumekui002:20170309224844j:plain


デッキコンセプト
蝿の王が使いたくて組まれたコントロールデッキ。
特徴としてネクロマンサーは序盤でアグロに対してかなり有効な札が多く、そちらの対処に困らず、コントロールに対しては蝿やモル。そしてオリヴィエやサタンでアドを取りながら戦う。
かなり万能なネクロマンサーデッキで、色んな相手と有利に戦いやすい。
無理なのは対超越とか対ネフティスとか。前者はコントロール特有の無理ゲーで、後者は爆発力で勝つことが出来ず、モルの処理が1回遅れるだけで勝ち筋が大きく失われるためである(逆にこっちのモルが上手く展開出来てれば案外勝てるけど、向こうのほうが8Tの動きが強すぎてきつい)
僕はカードゲームやってる感があって使ってて楽しいデッキだと思うので是非組んでみてください。当然ランクマでかなーり勝てるのでオススメです。(Twitterの方に一週間くらい前に、いくつか連勝してるスクショ貼った気がするけど掘り出すのがめんどいので知らん!)





各種採用理由

2コスト
ユニコ:コントロールデッキの頼もしいおとも。2積み。
スカルウィドウ:相手の1/1処理しつつドローしたいから入れた。性能が高いわけじゃないので2積み。
墓守:10マナ目の墓守モルのムーブがなかなか良さげ。単純にゴーストくんを消滅から破壊に変えて墓地肥やしするムーブとか出来たりもするし、2/2/2枠として僕はこれを採用した。
怨恨:超強い除去カードだから3積み。



3コスト
ヒーリングエンジェル:コントロールデッキの頼もしいおともその2。やっぱどう考えても2/3って強くね?
スパルトイソルジャー:対アグロでの強力な札。ウルズを活用した墓地肥やしみたいなのも終盤のムーブを強くする良い要素。
腐の嵐:めっちゃ強い除去カードだから3積み。



4コスト
ウルズ:ラストワードを活用したギミックは少なめなので2積み。サタンの沈黙魔将、蝿の吸血みたいな疾走との組み合わせも強い。
悪戯なネクロマンサー:顔殴ってくるロイヤルとか早いエルフとかの横に広がる体力1を綺麗に処理出来るから強いね!腐る相手と当たるときついので2積み
解放者:ウルズによるアド取りのムーブも強いし、自分から自滅しにいって4/4作れるのも強い。単純に強いが動きが遅いカードなので2積み。



5コスト
ケルベロス:ネフティスのデッキだとこいつを積めないので、やっぱり蝿コン特有のカード。当然カードパワーがやばいので3積み。



6コスト
死の祝福:説明不要の3積み



7コスト
蝿の王:相手の息が切れてそうなタイミングでぶん投げて制圧する。とにかく場持ちするだけで勝手にアドが取れてくので凄く強いカードです。コンセプトなので3積み。



8コスト
オーディン:セラフに対する殺意と、モルディカイを除去するための札としてきっちり3積み。普通にコントロールするデッキだと強い札。
モルちゃん:やっぱりこいつはネクロ最強のパワーカードだと思う。対ビショップでは墓守と合わせてプレイすることを意識するべし。このデッキだと出せるタイミングが限られるので2積み。


9コスト
オリヴィエ:進化権は大事。重いので2積み


10コスト
サタン:好きだからピン刺し。受身なコントロールへの最強の回答になる。




以上で構築紹介を終わります。
何かの参考になればいいなぁって思います。



じゃあの( ´◔‿ゝ◔`)ノシ