読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【shadowverse 構築記事】バハムート環境 ランプドラゴン

今日は順番どおりドラゴンだよ


構築画像

f:id:yumekui002:20170308225852j:plain
画像に入りきらなかったけどジェネシスドラゴンが2枚入ってるよ。


デッキコンセプト
普通のランプドラゴンだよー。マナを加速して大型立てて勝つみたいな。
序盤よりも中盤・終盤の爆発力に重点を置いており、対コントロール等において相手のデッキの動きが整う前に大型フォロワーを立てて暴れたり、出来るのが利点。
欠点としては、対アグロがガバガバであるという面。回復ソースを多く採用しているものの決してアグロに対して強いとは言えない。
対超越は引き次第ですかねぇ・・・キル力の高いカードは多めに入れてるから結構可能性はあると思う。



各種採用理由

2コスト
ユニコ:安定した2コストフォロワーとして2積み。伊達政宗あたりと選択かと。序盤のムーブに関して重点を置くならこっち。
託宣サラブレはランプドラゴン必須カードなので説明不要。


3コスト
プリズンドラゴン:アグロに対してそこそこ強いよってカード。ブリッツランサーだったり一裂きに処理されたりすると萎える。まぁまぁ強いと思ってるのでとりあえずの2積み
アイラはランプするから3積みだよ。


4コスト
ウルズ:疾走とのコンボだったりアイラとのコンボは言うまでもない。キル力を高めるための採用なので2積み。一応エンシェントエルフあたりにブチ込むプレイングも念頭に入れておく(特に初期ステータスのエンシェントはサラマンダーブレスで燃やせる圏内なのでね)
ジークフリート:状況は限られるが優秀な除去ソースになるので入れる。3入れたら腐ったので2。


5コスト
ゴブリンマウントデーモン:対アグロ用の切り札的なやつ。必須。託宣打ててると後攻の進化ターンに5/9守護立たせて殴れるのがとても良い。
闘気:2積みでも良さげだが、僕は回復してドローしてランプするのが好きなので3積み。こういうドロソは安定した終盤のムーブにつなげられるので僕は好きです。



6コスト
フォルテ:単純に超強い3積み。フォルテウルズのコンボで10点、進化権込みで12点出せるので10マナ時の瞬間火力の出し方として覚えておくべきである。


7コスト
サハクィエルルシフェル出して殴って4点回復したり、単純にバハとかで相手の大型処理したり・・・ サハルシのコンボがとてもいい動きで制圧力があるので採用した。 3積んだら事故の元になったので2積み。


8コスト
ルシフェル:サハルシのルシのほう。単純に相手の進化を切らした時とかに並べると制圧力がある。安定の2積み
オーディン:終盤に重点を置くデッキの必須パーツみたいなとこある。3積みたいけど枠が確保出来なかったので2積み。


10コスト
サタン:これ素早く出せると楽しい。何よりコントロールに対する圧倒的な決定札になる。ピン刺し。
バハムート:全体をドバーッと処理する。コンセプトみたいなところあるので3積み
ジェネシスドラゴン:終盤のフィニッシャーとしても活用できる。めっちゃ強い。場持ちしたらウルズとのコンボも可能。3積みは事故るから2積み。





以上で構築紹介を終わります。
ちょっと忙しかったので紹介が雑ですが、終盤に重点をおいて場を制圧するタイプのデッキはカードゲームしてる感があって楽しいので是非使ってみて欲しいです。
今まで紹介してきたデッキの中ではかなり事故りやすい部類なのですが、爆発力は相当なものだと思います。


ではまたー( ´◔‿ゝ◔`)ノシ