読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【shadowverse 構築記事】バハムート環境 コントロールロイヤル

ゲーム スマホアプリ shadowverse

先日に引き続き、シャドバの構築記事第二弾です。



今回は二個目のクラスというわけでロイヤルで、コントロールロイヤルの構築紹介。


構築の画像

f:id:yumekui002:20170306170008j:plain



デッキコンセプト
ただただド派手なパワーカードをぶつけまくるデッキ。ターンごとに優秀なコンボがあるというより単体でパワーのあるカードのみを採用し、1枚ごとのパワーで押し倒す感じ。
レジェンドが沢山入ってるから昨日のデッキの2.5倍近い生成コストがかかる。
ぶっ壊れたマナカーブから察せるようにどちらかと言えば終盤の強い動きを意識。
事故を恐れず重いパワーカードを大量に積むことで、終盤の動きを多彩にする。結果的にコントロールに対する勝率を高めることが出来る。
対アグロに関してはロイヤルの序盤の札がかなりその辺には強くできてる気がするので、多少雑な積み方をしても大体勝てる気がする。
当然ながらコントロールデッキの天敵とも言える白狼根源エルフや超越やOTKドラゴンといった奴らには基本勝てないと思ってもいい。しかし相手が事故ったときくらいは拾えるように瞬間的に顔面の火力を出すカードも少し採用している。
とにかく可能な限り万能なコントロールにすることを意識した。


以下個別カードの採用理由解説




2コスト
歴戦のランサー:普通に強いので3積み。アグロに対する良い札。
メイドリーダー:説明不要の強いカード。
一振り:アドしか書いてないのでこれも採用。腐ることも多いので2枚。

2コストに関してだが、前までユニコを採用していた。しかし他に採用したいものを採用してたら枠が圧迫されて抜けてしまいました。普通に強いカードなので再採用するか迷いどころです。


3コスト
ヒーリングエンジェル:2/3というスタッツが非常に強いのと、長期戦を意識する上で重要な回復効果。前述の通りユニコを採用していないので回復ソースが欲しい。3積み。
ブリッツランサー:物凄く強い。序盤で処理したい1/3とか2/3を突進ワンパンで取れるのがすごくいい。腐ることがあるのと3/2があまり好きじゃないから2積み。


4コスト
エミリア:単純にアドが取れるのと、相手が展開してる場合その場ですぐ守護出せるのでアグロに対しての性能も高くて優秀です。
ジェノ:とても優秀な突進持ち。4/3というスタッツが非常に優秀なので3投。

4コストはバハムート降臨で登場した強力な2種を採用している。フロフェンと違い、進化権が無い状況でも腐らないのがとても強いと感じる。枚数の配分はエミリアとジェノを逆にするもよしだし、どこかの枠を削って3投ずつに変えてもいいかもしれない。


5コスト
オーレリア:これ出すだけでアグロを倒せるってくらいのパワーカードなので迷いなき3投。
アルベール:終盤のフィニッシュ用だったり、超越のような類のデッキに対してワンチャン持つために投入する。対コントロールにおいては盤面処理に能力を使用するのも考えて立ち回ると結構強い動きできたりする。3積み視野だが5ターン目で普通に出して強いかと言われたらうーんって感じなので2積み。
旋風刃:あると横に広げるデッキへの回答にもなるので強い。バハムートが生き残ったあとにバハムート旋風刃をするのが最高に気持ちいい。コスト重くて腐るので2積み。


6コスト
ツバキ:最近強かったので2積み。対コントロールでの大型に対する強さは勿論だが、潜伏のおかげで処理されにくくフィニッシャーにもなりやすい。ツバキ旋風刃も言わずと知れた強力なコンボ。
アルビダ:最初はピン刺しだったが、2枚入れたら超越にちょっと勝てるんじゃね?wって採用したらそれ以外の場面でも展開力と即時の打点が活かせて強かったです。3積みするならコントロールをやめたほうが良さげな気がするので2積み←

6コストに関しては環境デッキに対して強く出れる優秀な枠ですねぇ。乙姫様が活躍してた頃が懐かしい(今は乙姫様に対する回答が多すぎてとてもじゃないが採用スペースない)


7コスト
凌ぎきるおじさん:なんか数字がおかしい。アド取ってる感やばい。前まで3積みだったが、OTKエルフが減ったのと破邪の光を採用したコントロールビショップみたいなのに分からされることが多かったので1枚減らしました。

7コストはおじさんしか強いカードない気がする。サハルシとか採用してるコンロもあるみたいだが、僕はあんまり好きじゃない。


8コスト
オーディン:セラフへの殺意を込めた3積み。レオニダスを採用してるコンロとかにも強気に出れたり、単純にバハムート出された時の返しだったり、モルちゃん除外するのにも必要なので、コントロールには必須のカードだと私は思います。

8コストに関してだが、昔はアレキサンダーを採用してたけど、今はバハムートくんに枠を取られてるので分解しました。二度と戻ってくることはないでしょう。



9コスト
オリヴィエ:進化権は大事。はっきりわかんだね。

9コストに関して解説するべきことはオーディンの増加やバハムートによるアミュレット除去もあったりでレオニダスくん不在ってことくらいですかねぇ。オリヴィエは長期戦を意識するなら絶対必要だと思いますし。



10コスト
サタン:コントロールミラーにおいてカードパワーのゴリ押しが出来る強さがある。動きが遅いことも考えると複数枚積むのは良くないと感じピン刺し。というかプレミアのサタン1枚引いたらそりゃ使いたくなるよね←
バハムート:終盤における最強の除去ソース。旋風刃との相性が言うまでもないのは勿論、コンセプト上必要なカードなので3積み。




以上で構築紹介を終わります。

前回の記事でも言いましたが、実績等はランクマで割と勝てるよー程度です( ´◔‿ゝ◔`)
( ˘⊖˘)。o(このデッキは記事書いた当日の朝のミッション消化時に5連勝決めたけどね)

まぁ何かの参考になればなぁって思います。


ではまたー( ´◔‿ゝ◔`)ノシ