†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

合体6回行動奇跡はぐれメタルキング

とりあえずそこそこ強かったのですがところどころガバいので叩き台としても試作置いとく感じで



・ステータスとスキル
f:id:yumekui002:20170218220132j:plain


これに1枠を合わせて合体させる前提。
アクセは整ってないのでとりあえず竜玉装備。

各スキルの採用理由について

黒き花婿:必須。奇跡とゲイザーと呼び声がある。一言で言って強い。
休みガードEX:休み耐性は必須に感じたので採用
プレシアンナ:星降り・ハッスルダンスその他反射系。
耐性ガードEX:これも耐性ないと不安
イッド:休みを無効にできる。光の波紋・凍てつく波紋
マヒガードSP:割と自由枠。少し足りない異常耐性をなんとかしたかった。


・特性
f:id:yumekui002:20170218220642j:plain

採用理由
ガボディ:合体4枠で一番スキル・特性枠を確保できるから
ライトメタルボディ:全属性耐性を確保するのに充分であるため
全ガード+:上と同様の理由に加えてその他の耐性の補完
アンチみかわしアップ:0コスト空き枠。みかわしアップとか不屈、狂信も良さげ。
超行動早い:固定。合体するとみんな大好き究極行動早いになる
会心完全ガード:メタルボディの弱点を大きく減らす
合体上手:行動回数の増加
AI3~4回:合体前提で合体上手込み6回を目指したためこれが妥当かと



・最終的な耐性
f:id:yumekui002:20170218220608j:plain

休みと耐性が無効だから結構万能な耐久
属性は全ガードとライトメタルボディで全部無効に
状態異常がガバい。眠り耐性が甘いのがちょっと不安。


・立ち回り
タイトルのとおり、星の奇跡を沢山積んでアイアンゲイザー、星降り、呼び声による2ターン目のキルと制圧を狙う。
非常に能力値の高い属性耐性ライトメタル持ちとなり、崩しにくさは非常に高い。
究極行動早いが活きる点は勿論、相手より先に積むことができるというその一点。

一応星の奇跡を4積みすると以下のステータスとなる(明るい部屋で撮影したからすごく見にくいけど許して)
f:id:yumekui002:20170218221308j:plain


基本的には上記の戦術で戦うためAIしか使えない時は星の奇跡と各種波紋と攻撃技の使用を許可してサポート頑張れが妥当かと



・弱点とそれをどうにかする手段

正拳突きで死ぬ⇒怪しいなら裏に頼る、もしくは最後のスキル枠を変更し物理予測を搭載
積む前に高火力で殴られると死ぬ⇒スライダーガールや同様の歯茎を見たとき横の1枠にそれらを解決できる魔物を用意しそちらに合体
自分より硬い奴は基本落とせない⇒これは特例だが、例えば4枠で行動数を増やさないタイプの亀とか。一度当たってどうしようも無くなってしまったので、見たら裏とか上手く使いたい。



・改善点
1.横をもうちょっと意識する。必要によっては歯茎の枠を1か2枠にとどめる。単純な3枠を使用するメリットは高い行動回数と耐性を持ち、高速で積むことができる点なので、例えば耐性を切って速攻で相手を倒すような構成に切り替えると言ったことが必要になる。

2.6枠目のスキルの変更。ぶっちゃけてきとーにマヒ耐性積んだのは雑だった。





大体解説するところはこんな感じでしょうか。
とにかく速さは強さみたいなところがあるので、究極行動早いは強いと思います。


では今日の日記はこんなもんで( ´◔‿ゝ◔`)ノシ