†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

サンムーンの体験版をやりました

タイトルのとおりですねw


体験版やりました! 今回も時間経過によっていろいろと変わるタイプの奴らしいので、完全なやり込みは一日では出来なそうです(;´∀`)



( ˘⊖˘)。o(ここからはもう体験版の話終わり!)

色々とサンムーンの事前情報とかもこれでわかってきましたが、僕は「麻痺による素早さの低下の変更(1/4→1/2)」という仕様変更が一番の驚きでしたね!


正直麻痺が強すぎたのでまぁいい調整かもしれませんねw あとは混乱の自傷確率も低くなってるみたいな噂もあったり・・・(自分が見た検証のやつは試行回数が少なかったので断定はできませんがw)
もし混乱自傷率も本当なら結構WCSの結果等、ダブルバトルを意識した仕様変更なのかもしれませんね。



とりあえず現状明らかになっている麻痺のS低下の変更が環境に及ぼす要因としては、ダブルでのボルトブシンみたいな(五世代脳)、極端に遅いポケモンを電磁波によるサポートで上を取らせながら戦うという戦術が厳しくなる点。
あとは逆にシングルでメジャーな加速バシャーモや竜舞マンダといったポケモン達が少ない積み数で麻痺による素早さの低下を帳消しに出来る為、相対的に強くなったのではないかという点。
まぁあとは中速帯のポケモンで電磁波撒いて、上取れるかと思ったら相手がスカーフで結局上取られるみたいなパターンも起きそう。



新環境で何が起こるかはそこに変わってみないとわからないものです。でもこうなったらいいなぁとかこういうこと起きるんだろうなぁとか考えるのはいつでも楽しいものだなぁって思いました。
ポケモンはやっぱり考えてる時が一番楽しいし、こういう考察の機会を大切にしていきたいなって思いました。


では今日の日記終わり( ´◔‿ゝ◔`)ノシ