読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

kozmo記事(3) 想定されるkozmoの対策

前記事がこちら↓
yumekui002.hatenadiary.com


余談
来日のフラゲが来る前に書き終えたかったのですが、今日フラゲが来てしまいましたねw
どうやら日本でもKozmoのカテゴリの名前はKozmoらしいですねww
んでダークエクリプサーとドロッセル(Farmgirl)が今のところウルレアみたいですね~。
来日が楽しみです。



さて、余談はここまでにして、今回の記事はKozmoへの対策についてです。
これも自分で思いつく限りでのてきとーな対策になりますので、前記事同様過度な期待はしないようにw




1.対象を取らないデッキバウンス

例えばこんなの
f:id:yumekui002:20160716203046j:plain


Kozmoは対象に取られないカードが主力であり、それらを手軽に倒すパターンとして、除外とデッキバウンスの二択がある。
ただの破壊じゃダメな理由は当然ながら宇宙船を倒してもそいつらの効果でなんか出てきちゃうからですね。うーん厄介。
そんでもう一つの択の除外もKozmoの動きの中に除外ゾーンの活用があるので、再利用される可能性は非常に高い。
除去という面での一つの対策手段を取る場合、結局のところデッキバウンスに落ち着くだろう。

またこれを打つ場合も下級に対して打つと逃げられるので、きちんと上級出たところにぶちかましてやるのがポイント。
止めるタイミングをきちんと考えればKozmoを止める手段はいくらでもあります。

逆にKozmoを使うプレイヤーはこれに対してどのタイミングで罠を踏むかきちんと考えて動く必要があるとも言えるでしょう。





2.Kozmoの天敵

天敵ってこれのこと
f:id:yumekui002:20160716203600j:plain


除外使って展開するんだから死にます。除去手段が何もない場合これだけで本当にKozmoは終わりっ!って感じにぶっ刺さる一枚です。
しかし最近除外を使わないデッキというのが珍しいので、サイドでの投入をする場合、色々と考える必要がありますね。

また大問題として当然Kozmo使うプレイヤーはこれが来そうなら対策しますよねw
ツイツイやサイクロンは勿論、前回の記事で紹介したAF-kozmoなんかの豊富な除去手段の前ではとても辛いです。
ただ、一番Kozmoにぶっ刺さるカードはこいつであるということだけは覚えておいて良いでしょう。




3.Townの処理方法

Kozmoの軸であるKozmo town(日本語名はKozmo-エメラルドポリスらしいですねw カード詳細はPart1の記事で)
これの処理方法として挙げられるのはやはりこいつだろう。

f:id:yumekui002:20160716204104j:plain


最近ちょいちょい流行りだしたこずみんです。
当然Townは破壊しないとアド取られるし、破壊するとサーチできる。これとかカステルくらいでしか処理できませんね?w
前述の王宮の鉄壁とは全く噛み合わないので、そこは考えておきたい。
このカード帝とかにもめっちゃ刺さるしサイドにこれが必須になる時代が来るのかもしれない。




4.ぶっちゃけてどうしようもない奴ら

これとか
f:id:yumekui002:20160716204459j:plain
リリーサーから出した儀式モンスターとか虚無空間とか・・・
その辺はぶっちゃけ環境デッキになりそうなほどのパワーあるやつの大半に刺さって刺さって刺さりまくるので、まぁ汎用除去カードなり、相手が引かないことを祈るみたいなのが一番です(後者対策でも何でもねぇな)
とくに最初にあげた威光魔人のやばすぎる点は、大半のモンスターを殴り倒せるオネストの効果を合わせた場合でもどうしようもないという点ですね・・・。
Kozmoだけでなく今の環境デッキのほとんどの言えることですが、モンスターの効果によるパワーの高さが半端じゃないデッキは、威光魔人を立てられるともうねって感じです。
威光魔人が出てきそうなら除去カードを増やしましょう(無理やりすぎる結論)






さて、大体思いつく対策はこんな感じでしょうか?
Kozmoの動きがかなり色んなところタッチしてるので、止め方が様々ではあるとはいえ、中途半端にしか止まらないケースが多く、対策に結論を出せませんでした(僕の経験が浅いだけかもしれませんけどね)
あと対策かどうかは知らんが破壊耐性のある4000以上の守備力あるやつをポンって置いとくと壁として働いてくれるぞ(この記事書いてる途中にスペリオルドーラ建てられて処理に困った思い出が蘇った)



とりあえず、この記事の本題はここまでです。
ここまで読んで頂けて嬉しいです、ありがとうございました!




・最後に

Kozmoの具体的なカードプール、構築案、対策案を紹介していきましたが、この記事は如何でしたか?
自分自身がADSで多少回した程度の知識量なのであまりいい収穫は無かったかもしれませんが、少しでも参考になるようなことが書けていれば幸いです。

自分はKozmoのデッキ・手札・墓地・除外の全部に触れながら展開できるという点が凄く好きなので、そういう点も伝わってくれたらなぁって思います。
さて、では本当にこの記事も終わりです。
改めてここまで読んでくれた皆さんありがとうございました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡