読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

kozmo記事(2) kozmoと相性のいいカードとサンプルデッキ

前記事がこちら↓
yumekui002.hatenadiary.com


前記事で使った表現とかガンガン使ってくから先に前記事読むと良いけど、まぁ読まなくてもカードプールわかってりゃ理解余裕っすね。



はい、というわけで今回もタイトル通りに解説しちゃうゾ!


・kozmoと相性のいいカード

Kozmoと相性のいいカードを列挙してくゾ!


汎用


闇の誘惑
f:id:yumekui002:20160715214229j:plain

kozmoは闇と光の二属性で成り立つデッキである。
闇単のデッキより誘惑使いにくいんじゃないかって思うかもしれませんが、kozmoは除外を扱うカテゴリなので、他のカテゴリと比較しても闇の誘惑を有効活用できると思う。
主にDark Destroyerを除外して、StrawmanやKozmo townなどを利用して、アドを取るというのが理想的な動きだろう。



名推理
f:id:yumekui002:20160715214536j:plain

海外のレシピを検索するとこいつがたくさん入ってる。Kozmoはレベルがバラけているので特殊召喚しやすいので便利なカードと言える。
そして何より海外では当時制限かかってなかったんですね~。
しかし、日本では当然制限がかかっており採用の優先度が下がる。そして増Gとかそれでめくっちゃうとガン萎えなのであまり採用しにくいかもしれない。



緊急テレポート
f:id:yumekui002:20160715214757j:plain

載せようか迷うレベルの必須カード。
単純に下級呼んで手札の上級出したり、ガラ空きのところにFarmgirl出してボコっと殴ればおわりみたいな。
簡単!



リビングデッドの呼び声
f:id:yumekui002:20160715214929j:plain

kozmoの宇宙船の面々(SlipriderとDark Destroyerのこと)が召喚成功時に効果を持っていて強いのは勿論、相手のサイクロン系の破壊カードにチェーンして宇宙船蘇生すれば、帰ってきて死んでって感じなので宇宙船からなんか呼んでくることができる。
これを採用する場合、Tincanによる墓地肥やしがかなり重要になるので、それをしやすい構築にしていきたい。





別カテゴリカード

炎王の孤島
f:id:yumekui002:20160715215159j:plain

手札の宇宙船を破壊して展開することができる。
つまり素早く展開できるってことなので、これを利用したデッキはとても先行制圧力が高まったりするだろう。
しかし、破壊された時のデメリット効果も相手にタイミングをずらされると思いもよらないディスアドになったりするのでタイミングには気をつけたい。


各種アーティファクト
f:id:yumekui002:20160715215430j:plain

モラルタしか画像無かったからとりあえずモラルタ貼っといたw
単純に5レベが合いやすくランク5エクシーズを出しやすいこと。
更に相手の妨害札に対して有効な動きができるアーティファクトはKozmoと相性がとても良い。
リビングデッドとの相性の良さが噛み合うのもベスト。海外でもAF-Kozmoがかなり結果を残している。



メタルフォーゼ
f:id:yumekui002:20160715215715j:plain

こいつも強い出張セット。
自分のkozmo townや宇宙船を破壊できるのが強いポイント。
メタルフォーゼ自体が強力なのもあり、かなりパワーの高いデッキができるだろう。
一つ問題があるとしたら次の制限でこいつらどっか死にそうで怖い。






まぁ、大体こんなもんやと思うので次行っちゃいましょw


・サンプルデッキ

著者の作ったデッキです。
結構ADSサボってた関係で構築に練りが欠けてる点があったりします。
出来れば結果残した海外の構築とかでも貼りたかったのですが、できる限り日本の制限に合わせたかったので、とりあえず自分のを貼っときます。
別カテゴリを組み合わせたkozmoは前章で解説したカードを混ぜたものが多いです。


とりあえず純粋なkozmo

f:id:yumekui002:20160715212818j:plain

最もシンプルにカードプールを活かしたkozmoですね。
とくにカードプールの解説から見ておけば言うところは無いはず。



炎王kozmo

f:id:yumekui002:20160715213209j:plain

上で解説した炎王の孤島を採用したkozmo。
何といっても初手からの動きの良さが評価のポイントで、展開パターン等はYouTubeで海外勢が動画を上げているので、炎王を採用したいのなら必見ですね。fire king kozmoとでもGoogle動画検索すれば出るでしょう。



AF-Kozmo

f:id:yumekui002:20160715213600j:plain

AFが前章での解説のようにそこそこ相性が良いので採用。
リビングデッドがAFにもkozmoにもいい感じに入ってくれるので嬉しい。



メタルKozmo

f:id:yumekui002:20160715213740j:plain

これも上記で解説入れましたかね?
一応作っては見たが、回し方がよくわからない←
私はメタルフォーゼを使い慣れていないのだw
ただ、使い慣れてない私でも色々な展開パターンや安定したアド取りが行えるのでかなり強いデッキに仕上がると思います。



ライトセーバーを使うKozmo

f:id:yumekui002:20160715213918j:plain

ネタで作りたかっただけw
Farmgirlにライトセーバーつけたら凄く強かったゾ(コナミ感)





さて、第二回の解説はこんなもんですね。
基本的に最初の方で簡単に合うカテゴリ紹介して、下の方でそれを形にしたよ~みたいな話でした。


次回はkozmoに想定される対策についてを書く予定です。

長文ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました!
少しでも参考にして頂けて、kozmoの魅力や強さが伝わってくれたら嬉しいです!


追記
最新の海外の入賞kozmoの中には命削りを採用した型が少なからずあったみたいです(多忙で全然把握してんかった)
そちらの型も構築の参考にしてみるといいかもしれません。