読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

kozmo記事(1) kozmoのカードを覚えよう!

遊戯王

今回はぼくが今とても組みたいkozmoデッキについての記事。
珍しく遊戯の記事ってわけだ。

当記事では、大体予定では3回に分けて、このkozmoカテゴリの解説をしていこうと思う。

なお、僕は現代の環境からは随分と離れてた上にそもそもあんまり真面目に遊戯をしてない人なので、もっと真面目な考察見たけりゃ、自分で考えるか、海外勢の記事とかに詳しく書いてあるので頑張って和訳するといいゾ!
というわけでkozmo記事第一回は、kozmoカテゴリのカードについての解説です。
「もう知ってるよ!」って人は続編を待て( ´◔‿ゝ◔`)

( ˘⊖˘)。o(ちなみに予定では2回目記事でkozmoと相性のいいカテゴリを加えることによるデッキのサンプル紹介、3回目ではkozmo来日によって想定される対策を考えていくぞ。)



・kozmoって?

あぁ!

海外で出たつよーい新規カテゴリだ!
スターウォーズのようなSFが主体となったデッキ。
大体どんな動きをするかを今日は紹介するゾ^~

ちなみに余談だが私はスターウォーズを見たことがない。




・モンスターの解説

kozmoには大きく分類して3種類のモンスターが居る。


まずは、衛星kozmo

次に宇宙船kozmo

最後にサイキック族kozmo



それぞれ3つの特徴を踏まえながら種類ごとに紹介していこう


衛星kozmo

衛星。
衛星kozmoは言ってしまえばkozmoの最後の切り札的な奴だ!
制圧力が高い効果を持ってる2種類しか今のところいないんだけどね(;´∀`)

さて、そいつらは共通して以下2つの効果を持っている。

・このカードは、相手の効果の対象にならない。

・このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル(自身のレベル-1)以下の「Kozmo」モンスター1体を手札に加える。

まぁ、出せば強い奴ってことよ。んで死んでもアドは取ってくれると
では個別解説


Kozmo Dark Planet

f:id:yumekui002:20160707210237j:plain

星10/闇属性/機械族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
手札の「Kozmo」モンスターを、そのレベルの合計が10以上になるように
除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードは相手の効果の対象にならない。
(2):魔法カードが発動した時、
自分の墓地の「Kozmo」モンスター1体を除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル9以下の「Kozmo」モンスター1体を手札に加える。


はい、強いって書いてあるw
しかし、召喚のコストは誰がどう考えても重い。
これは自身を2枚揃えて、同名カードをコストに出すのが良いだろう。



Kozmo Dark Eclipser

f:id:yumekui002:20160707210505p:plain

星9/闇属性/機械族/攻3000/守2600
(1):このカードは、相手の効果の対象にならない。
(2):罠カードが発動した時、自分の墓地の「Kozmo」モンスター1体を除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル8以下の「Kozmo」モンスター1体を手札に加える。


こいつは上記と違い普通に召喚出来る奴で、罠を無効に出来て、打点は3000。
今の段階で他に言うことは無いだろう。


衛星kozmoの総括
つよい、Dark Planetは制圧したいときに、Dark Eclipserは罠どうにかしたい時とか打点欲しいときに出す。
そんだけ、簡単。




宇宙船kozmo

宇宙船。
kozmoの上級カードであり、最も立ち回りに重要な切り札が揃っている!
こいつらは共通して以下の効果を持つ。


このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル(自身のレベル-1)以下の
「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。


どうです? 嫌らしい効果でしょう?w
死んだらデッキからビュンビュン下級が出てくる。

更に言えば、7・8レベの宇宙船は、上で最初に解説した衛星と同様に相手のカード効果の対象にならないので、制圧にも使用出来る。
というか衛星は海外でも出たのが遅かったので、海外レシピ検索して衛星が入ってなかったらそういうことだ!

さて、ここから個別解説していきます。


Kozmo Dark Destroyer

f:id:yumekui002:20160707211729j:plain

星8/闇属性/機械族/攻3000/守1800
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(2):このカードは、相手の効果の対象にならない。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル7以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

まごう事なき切り札カード。
出したら、フィールド上のモンスターを破壊出来るぅ!?
そいつはつまり、相手ターンに出して展開の妨害をしたり、他の宇宙船型kozmoや自身をぶっ壊して、任意の別のkozmoをフィールドに持ってきたりみたいな悪用法があるってこった!!!
まぁなんだ、強いって書いてあるってことだ!



Kozmo Forerunner

f:id:yumekui002:20160707211947j:plain

星7/光属性/機械族/攻2800/守1400
(1):このカードは、相手の効果の対象にならない。
(2):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は1000LP回復する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル6以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。


海外で最初にkozmoが出てきた時はコイツが切り札だったそうな…w
こいつはDark Destroyerから出てくる2800打点としての運用だったり、殴ったあとに横にDark Destroyer呼んで破壊されて6以下のkozmo出したりみたいな動きが出来るって感じですね。
地味な1000LPの回復だったりあるのが良い。対象にならないから場持ちも良さげですしね。



Kozmo Landwalker

f:id:yumekui002:20160707212352j:plain

星6/闇属性/機械族/攻2400/守1200
(1):自分の「Kozmo」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
代わりに他の自分フィールドの「Kozmo」カード1枚を破壊できる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル5以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

レベルを重視するkozmoにおいて6レベでこの打点ってのがミソなのですよ。
また、(1)の永続効果も非常に強力。 kozmoカテゴリには破壊された時に効果を発動するものが多く、任意にその破壊されるものを選べるのがつよいのは当たり前。そして同時に守りたいkozmoを守れるってのも本当に嫌らしいところだろう。




Kozmo Sliprider

f:id:yumekui002:20160707212729j:plain

星5/光属性/機械族/攻2300/守 800
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

強いって書いてある。普通の使用法に加えて下記のようなおぞましい使い方もある。
後で詳しく書くが、kozmoには破壊されたらつよい効果するフィールド魔法があるので、それを使ったりするのは勿論、相手ターンエンドフェイズに展開してエンドサイクみたいな使い方だったり、果てはAFあたりと組み合わせて相手ターンに無茶苦茶な動きしたりも出来るゾ。 そしてとても大事なことだがサイバードラゴンノヴァの素材となる。




Kozmo Delta Shuttle

f:id:yumekui002:20160707213059j:plain

効果モンスター
星5/闇属性/機械族/攻2000/守2000
(1):1ターンに1度、「Kozmo」モンスター1体をデッキから墓地へ送り、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象して発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は、墓地へ送ったモンスターのレベル×100ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

一言で言おう。墓地が肥やせる。墓地が肥やせる利点は単純な墓地利用カードとのシナジーに加え、衛星kozmoの効果のコストに出来たりとkozmoは墓地も大事だ。
そしてこいつもサイバードラゴンノヴァの素材となれる。


宇宙船kozmoの総括
死んだら後に解説する下級kozmoが出てくる。これがどんなことを意味するのかは下級であるサイキック族kozmoの方の解説で明らかになるだろう。




サイキック族kozmo

サイキック族kozmoは共通して以下の効果を持つ。


フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル(自身のレベル+1)以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

つまり、こいつは自分が消えれば手札から自分より強いのポンって出せるってことだな!
そしてkozmoのサイキック族は1人を除いてみんな下級!
つまり、こいつらで宇宙船を呼んで、宇宙船からまたこいつらが出てくるってことだ!
うん、簡単!!


では各種カードについて解説していこう。

Kozmo Tincan

f:id:yumekui002:20160707205332j:plain

星1/光属性/サイキック族/攻 0/守 0
「Kozmo Tincan」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル2以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、エンドフェイズに500LPを払って発動できる。
デッキから「Kozmo」カード3種類を相手に見せ、相手はランダムに1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る。

割と純粋なkozmoの軸となるカード。手札を増やしながら墓地に2枚kozmoモンスターを置ける。
これはもうつよいとしか言えませんよね? だって3分の1の確率でDark Destroyerが加えられるんですよ!?
もし加えられれば相手ターンに対象にならない3000打点出してモンスターを1枚破壊が弱い理由無しですね。
それだけでなく、衛星のコスト確保だったりのためにDark Planetと並べてもいいし、なんだこいつは。




Kozmo Strawman

f:id:yumekui002:20160707215003j:plain

星2/光属性/サイキック族/攻 500/守1800
「Kozmo Strawman」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル3以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、500LPを払い、
除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。



これはアレ、500LP払ったら除外されちゃってる宇宙船持ってきていいよーって言ってる。
そして大問題なのは宇宙船がエンドフェイズに破壊されたら、破壊された後の効果でエンドフェイズ時にさっき解説したばかりのTincanくんが出てくるじゃないですかぁ~www
それ以外にも様々な展開パターンでこいつが悪用されたり、(1)の効果も絡めてワンショットも狙えたり。(パターンとしてはDark Destroyerが手札にある状況で宇宙船を何か除外から持ってきて2体で殴ったあとにこいつをDark Destroyerにして横の宇宙船ぶっ壊して更に展開するみたいな)



Kozmo Farmgirl

f:id:yumekui002:20150806083327j:plain

星3/光属性/サイキック族/攻1500/守1000
「Kozmo Farmgirl」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、
500LP払って発動できる。
デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。



とても意味のわからないことが書いてある。相手のライフをこいつの攻撃で3000以下にしたらそのまま宇宙船or衛星のあいつでボコれるって書いてある。
kozmoの圧倒的なワンショット率は、ほぼこいつのせい。攻撃通せそうな時に緊急テレポート持ってれば颯爽と出現してゲームエンドに持っていく悪魔みてぇな奴だ!一言で言えば強いって書いてあるのだ。




Kozmo Goodwitch

f:id:yumekui002:20160707220218j:plain

星4/光属性/サイキック族/攻1800/守1000
「Kozmo Goodwitch」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル5以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、500LPを払い、相手フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。
その相手の表側表示モンスターを裏側守備表示にする。

自分ターンだけだが月の書出来る奴。
邪魔な効果持ってる奴(インフィニティとかクリスタルとか)にこいつを止めさせることができる。
というか相手がこいつの効果止めたのに対応して(1)の効果使ってポンってなんかでかいの立てたらもうね…うん…w



Kozmoll Wickedwitch

f:id:yumekui002:20160707220652j:plain

星4/闇属性/サイキック族/攻1900/守 300
「Kozmoll Wickedwitch」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル5以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、1000LP払って発動できる。
このターン、このカードは戦闘・効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。


表情が怖いってのでちょっと話題になったこいつ。僕はこれはこれで有りだと思うんですよ~(*´ω`*)
さて、くだらない雑談は置いといて、こいつは戦闘・破壊耐性を持てる下級kozmo。
状況によっては相手ターン中に宇宙船から出す下級として便利だろう。
また打点が1900と高いし、自身の効果のおかげで同打点と戦闘しても破壊されない。
つまりライオウを一方的に殴り殺せる。うーん、強い!


Kozmoll Dark Lady

f:id:yumekui002:20160707221019j:plain

星5/闇属性/サイキック族/攻2200/守1800
「Kozmoll Dark Lady」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル6以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、
1000LP払って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。


kozmoサイキック族唯一の例外カード。何が例外なのかは一目瞭然。5レベである。
つまり通常召喚だとリリースが一体必要ってことと、5レベの宇宙船からは飛んでこれないってことですね。
ただ、当然それに見合ったイカれた効果を持っている。
なんだ、ただのモンスター効果無効か…。 強いって書いてあるのだ。



Kozmo Soartroopers

f:id:yumekui002:20160707215529j:plain

星3/闇属性/サイキック族/攻1000/守1000
「Kozmo Soartroopers」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、1000LPを払い、
自分の墓地の「Kozmo」サイキック族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


こいつをモンスター解説の最後に持ってきた理由は簡単。
前述のサイキック族をどれか墓地から生き返せる!!
こいつも色んな悪用法があるので、みんな思いつく限り考えてみような?
多分君の脳裏に浮かんだ悪いこと、それを形にしたら強いぜ?w



サイキック族kozmo総括

紹介した奴みんな強いからどれ採用しようか迷いますね。
これは次回以降の記事でのデッキサンプルで採用の基準なんか詳しく解説していきたいなって思いますね。




モンスターカード総括
下級から宇宙船が出てきて、宇宙船から下級が出てきて、下級から宇宙船が出てきて・・・(ry
んでまぁ、てきとーにアドを稼いで衛星で制圧する。


うん、わかりやすい!
それと二種類くらい紹介してないkozmoモンスターが居るから、wikiを見てみるといいゾ!
結論だけ言うと、僕が紹介しない=僕が使用価値を見い出せなかったってことです。
変わったkozmo作りたかったらその辺も一応把握しといて損は無いかも…?





・kozmoカテゴリの魔法・罠

モンスターをばっちり(過ぎて文字数がやばいくらい)解説したので、次は魔法・罠を解説するぞ。


さて、まずは最重要カードから

Kozmotown

f:id:yumekui002:20160707222251j:plain

フィールド魔法
(1):1ターンに1度、除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。
そのカードを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札の「Kozmo」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。
(3):フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。


(1)は除外されてるkozmo(モンスター解説のときのアレを言えば死んだときの効果使って除外された衛星や宇宙船だったり、宇宙船を呼んで息絶えたサイキック族kozmo)を手札に戻せる。
いやー単純な1アド。強いっすね^~

(2)は事故ったときに対処できる効果。割とどうしようもない手札してる時の打開策となるので、影の薄いこの効果のことも覚えておいてあげよう。

(3)の効果はKozmo Sliprider(宇宙船の魔法罠割るやつ)のときに言ったアレですね。
kozmoカード・・・つまりこいつ、同名も加えられるんですよ~ww

とにかくこれの(1)・(3)でバンバンアドが取れるのでテラ・フォーミングも積めるだけ採用しちゃって、こいつ持ってきちゃいましょうね^~



次以降はぶっちゃけて悪くない程度なカードですので解説も雑になりますが、価値が無いカードだとは思わないので採用考えてみてもいいのでは?



Kozmo Lightsword

f:id:yumekui002:20160707222922j:plain

「Kozmo」サイキック族モンスターにのみ装備可能。
「Kozmo Lightsword」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(2):装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、800LP払って発動できる。
このカードを手札に戻す。


Kozmo Farmgirlあたりに付けて相手を殴りまくれぇ!ってやる感じの。
まぁ上級が付けれたらぶっ壊れだしいいカードだと思う。
というか割と(3)の効果がえぐい。
ぶっちゃけ聖騎士あたりがこれくらいの性能あるカードを求めてそうw



最後に罠カード二枚紹介しておわおわり!




Kozmojo

f:id:yumekui002:20160707223233j:plain

通常罠
「Kozmojo」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、相手フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。


これは強い。
海外でも先行展開を重視した構築以外には大体入ってる。
宇宙船を飛ばしてこれ使うだけでなんかこう強いのはお分かりいただけるだろう。



Kozmourning

f:id:yumekui002:20160707223507p:plain

永続罠
(1):「Kozmo」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻る。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターンに1度だけ、自分の「Kozmo」モンスターの戦闘で自分がダメージを受ける場合、
その数値分だけ自分のLPを回復する。


こっち採用率は少ないけど、全然弱くなそう。そしておっぱいがエロい
墓地効果がまぁ微妙だけど、(1)の効果が刺さる相手には刺さるの何の!!って考えたところでミラーで採用したら強そうだなって気付きましたね( ´◔‿ゝ◔`)




さてkozmo記事第一回、kozmoのカードを覚えようのコーナーはいかがでしたか?
kozmoはこのとおり、デッキ・手札・墓地・除外ゾーンの4箇所にアクセスしながらぶん回す感じのデッキになります。


次回はkozmoと相性のいいカテゴリを紹介しながら、ADSで組んだkozmoデッキとか紹介しようかなって思います。


長文ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました!
少しでも参考にして頂けて、kozmoの魅力や強さが伝わってくれたら嬉しいです!

( ˘⊖˘)。o(それとカード画像はググって上に出てきたの使ってるから大きさバラバラです。本当にごめんなさい。)