†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【第一回びしゃおふ優勝構築】野獣ボルトスタン[五世代シングル]

1年以上更新してませんでした。お久しぶりです。どうも夢喰いです。


今回は五世代シングルと聞いて、五世代の亡霊である私が出場しないわけには行かないということで、
第一回びしゃおふ(詳細はhttp://beastoff.hatenablog.com/)に参加してきました。
結果だけ先に書いておきますと、優勝しました!

戦績は
予選3−2で抜け(運の暴力)
決勝トーナメント全勝です



構築名の由来は、予選の試合、そして準決勝、決勝と恐ろしく汚いプレイを見せたボルトロスです。
( ˘⊖˘)。o(本当はボルトロス以外が♀なのでボルトハーレムスタンとか付けたかったけど、それは許されないようです)



まずメンツの紹介


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力 拘り鉢巻 砂起こし
ローブシン アームハンマー ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ラムのみ 鉄の拳
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞 オボンのみ 浮遊
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー飛行 草結び 馬鹿力 命の珠 蓄電
ブルンゲル 潮吹き 波乗り シャドーボール トリック 拘りメガネ 貯水
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 燕返し 剣の舞 鋼のジュエル テクニシャン


バンギローブから組んだが立ち回り的に結局はバンギスタンみたいになった。



個別解説

バンギラス@鉢巻
207(252)-198(204↑)-131(4)-x-126(44)-82(4)
エッジ/噛み砕く/追い打ち/馬鹿力

五世代といえばコイツと言わんばかりの強ポケその1。
テンプレの調整と技構成なので特に解説はいらないと思う。



ローブシン@ラムのみ
207(212)-209(236↑)-119(28)-x-86(4)-69(28)
アムハン/ドレパン/マッパ/冷凍P

五世代といえばコイツと言わんばかりの強ポケその2。
耐久は無補正ドリュウズ剣舞地震耐え。Sは4振りカバ抜き。
その圧倒的なパワーで数々の試合を勝利に導いてくれた優秀なポケモンである。



クレセリア@オボンのみ
227(252)-x-174(148↑)-96(4)-163(100)-105
サイキネ/冷凍B/トリル/月舞

バンギローブクレセの並びまではテンプレなのでまぁテンプレのクレセリア
トリル打つからSに振るメリットが薄いと考えてSに振っていない。
トリル月舞の流れは非常に強力であり、多彩な盤面で活躍してくれた。




霊獣ボルトロス@命の珠
154-114(16↓)-90-195(240)-100-168(252↑)
10万ボルト/めざ飛行/馬鹿力/草結び

今回の問題児(決勝戦にて3ターン3キル・予選にて有効急所でクレセリアを無理やり無傷突破など)
バンギピンポイントで馬鹿力を採用。H252バンギ確定1までのAを確保し、その調整でCはめざ飛行でH4ウルガ確定1。
草結びはカバやゲロゲやトドンなど色々と打つ相手が居たので強かった。
ピンポイントに対策したい相手に的を絞り切ったので非常に選出しやすいポケモンであった。



ブルンゲル@拘り眼鏡
191(124)-x-91(4)-148(236↑)-132(52)-92(92)
潮吹き/波乗り/シャドボ/トリック

クレセとの相性が良く、雨の対策に優秀。
眼鏡潮吹きの火力は大半の等倍で入るポケモンを粉砕してくれるので、使うとやみつきになります。
選出回数は少なかったがとても活躍してくれたポケモンだったです。



ハッサム@鋼のジュエル
165(156)-198(252↑)-121(4)-x-113(100)-87(12)
バレットP/蜻蛉返り/燕返し/剣舞

遡ること2年と5ヶ月。ある大会がありました(過去記事参考) そこで使用した時と変わらない調整です←
蜻蛉の採用理由は剣舞とアンシナジーではありますが、強力な技であるので採用するメリットが大きいこと(思考停止で打った場合のアド損する確率の低さが主)
燕返しを採用する理由ですが、回避系のポケモンに対して身代わりを貼られずに突破しきることに重点を置きました。
鋼のジュエル剣舞は言うまでもなく強力な型だと思います。




雑な解説ですが、PTの紹介は以上です。

五世代を(というかポケモン自体を)久々にやったので感覚等が鈍っている気がしたが、これだけの結果を残せたので凄く嬉しかったです!!


対戦してくれた方々、参加者の方々、運営の方々、とても楽しい大会でした!!ありがとうございます!!!



では今回の記事はここまでです!ノシ