読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

個人的に好きな2015年アニメ3選

アニメ 雑談

突然だが、2015年に僕の見てきたアニメ(まぁ見た本数が少ないから過度な期待はしないでw)の中からオススメしたいものを3つ選出しました!!(今日久々に高校の頃の友達とカラオケ行ってアニソン歌いまくった影響)
それらを紹介する記事です!




1.オーバーロード

f:id:yumekui002:20151229224319j:plain

元は小説です。

・おおまかなあらすじ


その日、長らく続いたVRMMORPG「ユグドラシル」のサービス終了に伴いプレイヤーの1人であるモモンガは、かつて栄光を誇ったギルド、アインズ・ウール・ゴウンの本拠地で郷愁を胸に、一人だけでゲームの終わりを迎えようとしていた。

サービス終了までのカウントダウンが始まる中、モモンガは目を閉じて仲間達との思い出を回想しながらユグドラシルの終了を待っていたが、終了時刻を迎えても強制ログアウトは起こらず、NPC達は意思を持って動き出し、自身もゲームの中に自分の作ったキャラクターとなってしまったことに気付く。

モモンガはかつてのギルドの栄光を再び手にするべく、アインズと名を改め、ナザリック地下大墳墓の勢力を率いて暗躍し始めるのであった。

ナザリックが転移した異世界、不思議とかつてのユグドラシルと似通った部分を発見したアインズは自分達の持つ力がこの世界の常識と比較してあまりにも強大であることに気付きながらも万に一つの可能性を潰すべく慎重な姿勢を崩さない。まだ見ぬ強者、知らない技術、何よりその裏に見え隠れするプレイヤーの痕跡に。
(Wikipediaより引用)

・感想
このアニメの面白かったところはやっぱり表現力にありますね。
作画とか音響が気合入ってたり、主題歌がかっこよかったりと、魅せる要素が豊富だったので自分もその期の覇権であったとさえ思うくらいに好んで見てました(身内がみんながっこうぐらし!ばっかり見てたのでちょっと悲しかったw)

あとは原作の再現もいい感じに出来ていて、素晴らしいと思いました(小並感)




2.Charlotte

f:id:yumekui002:20151229231727j:plain

・おおまかなあらすじ


思春期の少年少女のごく一部に、不完全な「特殊能力」が発症する世界。他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を持つ少年・乙坂有宇は、これを人知れず悪用しエセ優等生生活を送っていた。しかし、星ノ海学園生徒会の友利奈緒と高城丈士朗に見破られ、妹・乙坂歩未と共に学園に転入、生徒会で自分たちと同じ能力者に警告する活動に協力することになる。生徒会には人気アイドル・西森柚咲も加わり奇妙ながらも楽しい日々を送っていたが、歩未が「崩壊」能力を発動して死亡。妹の死を受けて自暴自棄になった有宇だったが、友利によって立ち直る。友利に連れていかれたライブで有宇は突如、「タイムリープ」能力を持つ兄のことや自分の本当の能力が能力者の能力を奪う「略奪」であったことを思い出す。その後、視力を失った兄・乙坂隼翼と再会。隼翼の「タイムリープ」能力を自身の「略奪」の能力で譲り受け、歩未を救出することに成功した。しかし能力者を狙う外国人組織に襲われ、有宇は片目を失う。再び海外テロ組織に狙われることを危惧する隼翼に、有宇は世界中の能力者の能力を奪い問題解決しようと決意。友利は帰ってきたら恋人になろうと約束して送り出す。有宇は海外に旅立ち次々に能力を奪っていくが、弊害として次第に記憶を失い能力を集め続けるだけの化け物のような存在になっていた。ようやく目的を果たした有宇は過去の記憶を全て失っていた。再会した友利は自ら有宇の恋人だと名乗り、これから幸せな人生にしていこうと語りかける。
(Wikipediaより引用)


・感想
とりあえず10話あたりまで神でした←
11話以降は急展開が多くてストーリー的にはアレでしたww

自分がこのアニメを推す最大の理由は友利奈緒の可愛さ・シコリティの高さにあります( ´◔‿ゝ◔`)
とにかく奈緒ちゃんが可愛いんじゃ^~
ウェヒヒ





3.聖剣使いの禁呪詠唱

f:id:yumekui002:20151229232625j:plain

個人的に今年のアニメ最大の収穫です( ´◔‿ゝ◔`)

元はラノベ

・おおまかなあらすじ

どこからともなく現れる異形の怪物『異端者』を倒すことの出来る者達・救世主(セイヴァー)の育成のために、前世の記憶を持つ人間が集まる亜鐘学園。ここで聖剣の守護者フラガと冥王シュウ・サウラの二つの前世を持つ少年・灰村諸葉(はいむら もろは)が、前世で出会った二人の少女と再び出会う。聖剣の巫女サラシャの前世を持つ嵐城サツキ(らんじょうさつき)と冥府の魔女の前世を持つ漆原静乃(うるしばらしずの)。二つの前世が目覚める時、最強の救世主が誕生する!
(Wikipediaより引用)


・感想
このアニメ、凄すぎるんですよ。
まずは見てください、この作画ッ!!

f:id:yumekui002:20151229233028j:plain
この強烈な違和感を発する伝説のヤシの木!!


f:id:yumekui002:20151229233056j:plain
1話で主人公が首を振るシーンの首の動きwww

言ってしまえば崩壊に崩壊を重ねた結果シュールなギャグみたいになってめっちゃ面白いって奴ですね!!
いやもう、このアニメの見所は上のようなものだけではなく、動き・BGM・SEの全てを使って視聴者の腹筋を殺しに来ます!!

んでただクソなだけなのかって思ったら、意外と内容も終盤は盛り上がって面白いので、結果的にすばらしいアニメだと思いましたww

まぁこれはマジで一見する価値があるレベルの作画崩壊なので、オススメです( ´◔‿ゝ◔`)



・まとめ
記事書く途中にリストとか見たけど、見てないアニメ多すぎてなんとも言えなかったが、クソラノベアニメと話題の奴も沢山ありましたね。
テンプレのラノベアニメじゃそろそろウケなくなってくる頃合というわけですね。
しかしクソ方面に極めまくると逆に面白くなるということもわかった貴重な年でしたww
2016年も色々と期待できるアニメが多いので楽しみですね✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌
では今日の記事はここまで( ´◔‿ゝ◔`)ノシ