†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【禁伝解禁ダブル】GS禁伝キャラランク

どうも、クリトラの一日目が8-2という微妙な戦績なうな夢喰いです( ´◔‿ゝ◔`)


そんなことよりWCS2016のルールがGSになりましたね!!
6年ぶりのGSということでかなり盛り上がりそうです!!!



今回は禁止級伝説のキャラランクを付けました。
一応いろんな昔の友達に意見を貰いながら作りましたが、かなりの偏った前世代の老害の思考で作られておりますのでご了承ください。

今回のランク付けは「選出時点での縛りの強さ」、「単純なパワー」、「本当に2枠しかない伝説枠に入れる価値があるか?」
などを考えながら付けました。


・ランクの基準
S…一家に一台欲しいレベル
A…Sほどでは無いが強力な奴ら、使う者の技量が問われる
B…まだまだ採用価値はある奴ら、上手い人が使えばまだまだチャンスがある
C…2枠の中に入れる価値があるか怪しい
D…芸人


以下本編


ランクS

f:id:yumekui002:20151211194639p:plainf:id:yumekui002:20151211194720p:plain

解説:ほぼ不要だと思うが、単純にゲンシの特性とタイプが優秀でイカれたグラードン。軸としても補完としても強力。
次にジオコンという積み技を持ち一貫性の高いフェアリーを特性のオーラで高火力で使えるゼルネアス
どちらも対策していないとPTを半壊させられるほどの性能をしているのは言うまでもない。 またこの二匹自体もかなり良い相性をしているので、多くのプレイヤーはこの二匹を採用したPTを使うだろうと自分は考えている。



ランクA

f:id:yumekui002:20151211195252p:plainf:id:yumekui002:20151211195314p:plainf:id:yumekui002:20151211195322p:plainf:id:yumekui002:20151211200605p:plain

解説:ミュウツーメガシンカの可能性を持っている点が強力であり、Xは悪技を等倍にすることが出来て強い。Yへのメガシンカもしくはチョッキを持つことでゼルネアスのジオコンムンフォを耐えれる。また広い範囲と高いSと安定した打点を持っており、弱い理由は無いと判断した。
カイオーガは言うまでもなく強力であるが、ゲンシグラードンに対する対策をきちんとしないといけない。またゲンシカイキしないカイオーガグラードンの居ない相手であればかなり刺さるので、採用の価値は非常に高い。
レックウザ、道具なしでメガシンカするやつ。ゲンシカイキであの種族値になるなら迷わずランクSだが、こいつはメガ枠を食ってしまうことが難点である。しかし、メジャーなポケモンを道具持ちメガシンカからのガリョウテンセイでワンパンしていけるこいつが弱い理由は無いと思う。
ディアルガはトリルを貼れるという他には無い強力なポテンシャルを持つ。またフェアリーを等倍に出来る龍というのもどこぞの芸人のことを忘れれば伝説においては唯一の存在であると言える。





ランクB

f:id:yumekui002:20151211200439p:plainf:id:yumekui002:20151211200918p:plainf:id:yumekui002:20151211200844p:plainf:id:yumekui002:20151211200853p:plainf:id:yumekui002:20151211200903p:plain


解説:ルギアは単純に固く、制限時間が短いあのルールにおいてはTODという勝ち択へ導ける可能性もある。しかし、単純な補助要員とかはもう伝説枠を食わないクレセリアで良いんじゃないかって考えがある。
ギラティナは弱い理由は無いポケモンだと感じる。特に対一般枠のポケモンに対するタイプ的な強さが高く、オリジン・アナザー共に色々な可能性を感じる。全体的に器用貧乏な気がするのでこのランクではあるが。
キュレムは数字が高いから使えないこともないって程度。昔の環境だったらもっと色々と可能性があったが、横で安定して霰の天候を取れなかったりするのが決定的だった。まぁ氷技自体は強いのできちんと周りで苦手をカバーすればまだまだ活きる。
イベルタルはダークオーラがとても魅力的。悪技の一貫性が高い今世代では強力である。しかし固有技の微妙さや対ゼルネアスの弱さが際立って、このランクに落ち着いた。正直Aでも良いポテンシャルは感じる。




ランクC

f:id:yumekui002:20151211201642p:plainf:id:yumekui002:20151211201712p:plainf:id:yumekui002:20151211201751p:plainf:id:yumekui002:20151211201741p:plain

解説:強いて言うならどれも環境に合わない。2枠を使ってまで採用する価値はほとんど無いだろう。



ランクD

f:id:yumekui002:20151211201837p:plainf:id:yumekui002:20151211201902p:plain

解説:何をどう考えても弱い。レシラムは元々芸人呼ばわりされていたが、ゲンシカイキの登場でついに唯一の取り柄であった、対グラードン性能を奪われて、残るものがなにもない。
ジガルデは言うまでもないだろう?数字が足りない( ´◔‿ゝ◔`)




今記事はここまで。
まだまだ各予選やINC等も行われなそうなので、ゆっくり考察していきましょ( ´◔‿ゝ◔`)ノシ