†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

jubeatのレベル10楽曲難易度表

今回は、このブログで取り扱うのは初めてのゲームの話題。

僕のやってる音ゲーの中でも一番のメイン機種である、ユビートについての記事です。


記事とは言っても、ちょっと前に作った難易度表をこのブログでも公開していこうと思った感じです。
またTwitterの方では全然語らなかった、難易度表の基準等もブログで紹介していきます。



とりあえず表です。 作った時期の問題で9月14日の時点の楽曲の表となっています。

f:id:yumekui002:20151006105850p:plain





難易度表はjubeat score sorterというスコアツールの平均スコアのスコア順に並べられた物です。
このスコアツールを参照した理由としては、prop対応のスコアツールでは最もプレイヤー層が広いと感じた点ですね。


また難易度はF~S+みたいに分けられていますが、平均スコアのキリの良いところ、平均スコアによって到達出来るユビリティのキリの良いところで切ってるだけです。次に更新する場合はきちんとその辺考えて分けていきたいと思います。



結局どれくらいの実力の人が目安にすればいいのかって疑問もありますが、ユビートは他の音ゲーと違ってゲージというシステムが無く、クリアにスコアが問われるゲームであるので、EXCとか990とかまで行かない限りは平均スコアによる難易度表を参考にして問題無いと思われます。
結局のところ音ゲーには個人差がある為、完璧な難易度表なんてものは存在しないでしょうし。


最後に。
アリーナモードの10週連続の新曲が終わったところで、次の難易度表を作成する予定です。
また作成されたら、Twitterとこのブログの二箇所に公開予定です!

要望や、質問等はTwitterでのリプでも、このブログのコメントでもOKですので、お願いします!

では今回の記事はここまで!