†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【全解禁ダブル】バトルレジェンド使用構築オーガルンパレシラム

お久しぶりです。夢喰いです。


一応生きてポケモンしてます。
今回は禁伝2匹まで100レベ、ダブルの使用構築の紹介。


以前クリスマスカップで組んだ構築⇒http://d.hatena.ne.jp/yumekui002/20121222/1356207070

これのXYで伝説の数が制限された時用の構築と考えて問題ないです。






ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイオーガ 潮吹き 濁流 吹雪 拘りスカーフ 雨降らし
ルンパッパ ハイポン 草結び 猫騙 守る 命の玉 すいすい
レシラム 流星群 蒼い炎 追い風 守る ハバンのみ ターボブレイズ
ガルーラ 猫騙 すてみタックル けたぐり 不意打ち メガ石 肝っ玉⇒親子愛
ギルガルド 影うち アイアンヘッド 聖なる剣 ワイドガード 弱点保険 バトルスイッチ
ニャオニクス 猫騙 手助け 神秘 電磁波 気合の襷 悪戯心


以下個別解説


カイオーガ

341-x-217-438-316-279
スカーフオーガです。
本来最速を推したいが、俺は控えめ個体しか持っていない。
正直眼鏡でも良いんじゃないかと考えたが、それだとどうしてもレシラムの追い風に依存してしまい、辛いと考えた。




ルンパッパ


301-158-176-306-237-239
お馴染み珠ルンパです。
火力が欲しいし、環境的に水ロトムみたいなのもいないと考えたので、草技は草結びにした。




レシラム


383-x-242-424-301-220
耐えラインはアルセ2段神速、ゼルネジオコンムンフォ。
追い風込みで最速150族抜き抜き。
火力は流星群でH252元ギラティナ確定1。




ガルーラ/メガガルーラ



351-289-197-x-196-306 / 351-349-237-x-236-328
思考停止で突っ込んだガルーラ。
こいつ強い。





ギルガルド盾/剣




324-218-337-x-336-112 / 324-438-137-x-136-140
タイプ的に強そうに感じたので思考停止で突っ込んだギルガルド
刺さる相手にはとても刺さるので強かったです




ニャオニクス




352-x-189-x-198-337
見せポケ。
一応催眠対策や補助用だが、選出する機会が無い。




この構築について



レシラムは芸人と呼ばれてかわいそうなポケモンである。
その理由としてライバルとなるディアルガが非常に強いからである。同様にフェアリーを等倍で受けることが出来るドラゴンでありながら、奴は水半減、龍を等倍で受けることが出来る(他にも様々な理由があってレシラムを使おうとするとディアルガでやれって言われる)
しかし、今作においては新たにゼルネのジオコンムンフォ耐えの耐久ラインが必要になり、数字の高いレシラムにも採用価値があるのでは無いかと自分は考えている。またドラゴンジュエルが消えたことにより、対グラードン性能が高まるのでレシラムは強力なポケモンだと感じる。
僕のROMにディアルガいないとかそういう問題では無いのだ。

そしてレシラムを五世代に引き続き使用すると決意、残り1枠の伝説枠として候補に挙がったのはアルセウスカイオーガだった。
アルセウスなんか僕が持ってるわけないので、カイオーガを使用。結果的にクリスマスカップ同様のオーガルンパレシラムとなった。
多忙で時間が無かったのでボックスにいる一般ポケモンで適当に補完した結果、今のような構築となった。




結果について

22勝8敗レート1670程度(29戦目からのレート計算式での計算なので誤差はあるかもしれません)

正直、レシラムは強かったです。な〜にがディアルガ劣化じゃ。
しかしながら全体的な構築だと色々とミスが多く、ゼルネアスが結局重かったり、ギルガルドが予想以上に活躍しなかったり、ニャオが一度も選出されなかったりと、欠陥だらけであった。
まぁでもぶっちゃけ3回ほど許しがたい運負けがあったので、そこを考慮するとまぁ強かったんじゃないかなって思う。
怪しい光ヤミラミ使って潜る人は許しがたいです。あと10万とか雷で麻痺引く人もクソです←



感想

時間が無かったから色々仕方ないの一言で片付けられます。
反省点を挙げると、もう少しちゃんとした考察をして、構築をきっちり組みたかったですね。




ルビサファ発売あたりまでまたポケモンをやることは無いと思いますので。

それでは今回はここまでにします。
最後まで読んでくれた方ありがとうございました。