†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【トリプル】クレッフィで威張る構築

皆さん。約半年ぶりですね。夢喰いです。

一応XYを買ったは良いけど、やる暇が無くてろくな考察も出来てないが、友人の総合勢のある方にこの構築を渡したところ、中々いい成績を納めてくれたようなので公開したいと思います。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
クレッフィ 威張る 神秘 光の壁 リフレクター 光の粘土 悪戯心
ロトム ハイポン 10万 ボルチェン めざパ氷 こだわり眼鏡 浮遊
トゲキッス エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 この指止まれ 弱点保険 天の恵み
カポエラー インファイト 猫だまし ワイドガード ファストガード 脱出ボタン 威嚇
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 瓦割り 守る ラムのみ 砂起こし
ガルーラ 猫だまし 恩返し 不意打ち 瓦割り メガストーン 肝っ玉

私的にはトリプルであまり威張るという技は強力では無いと思う。
しかし、低レートに威張るでテロされてイライラしていた友人に「それなら逆に威張り返してやれば良い。やられたらやり返す。倍返しだ。」
などと言ったら「じゃあ構築くれ」と言われたのでこんなものを作った。

コンセプトとしては通常の壁構築とほぼ変わらず壁による上昇した耐久で眼鏡ロトム・保険キッス・メガガルーラ等の高火力を思いっきり暴れさせるだけである。


以後 個別解説

クレッフィ
164-x-112-x-152-95
HDぶっぱ。クレッフィを採用するメリットとしては他の悪戯心ポケモンより優秀で居座りしやすく、より多い回数の威張るによる妨害が可能であること。
また、これはニャオニクスにも言えることだが、神秘により相手からの電磁波威張るテロ、流行りのサマヨロトムあたりからの鬼火を無力化できること。両壁による圧倒的なアドバンテージ等、非常に扱いやすい害悪ポケモンであると思える。


ロトム
149-x-127-172-127-115
準速バンギ抜き抜きCぶっぱ残りHといういつもの奴。環境に数多くいるトゲキッスを10万で確殺出来るのが強力な点。
ハイポンは外すからゴミ。めざ氷があるとガブ狩れるから強い。やっぱりロトムはメガネに限る。


トゲキッス
191-x-116-161-136-125
数字が綺麗だからこんな調整にした。クレッフィの苦手な挑発をこの指で吸うのもこいつのお仕事。
しかし主な動きは弱点保険が発動したらマジカルシャイン撃つ機械。 強い(確信)


カポエラー
157-125-116-x-165-93
私はカポエラーのミラーで同速猫だましゲーをするのが嫌いだ。そこで同族意識の20振りを申し訳程度に振っておいた。あとはDを11n調整してHぶっぱしてあまりAという思考停止。硬いです。 自分自身はあまりこの構築を使ってないので使用感はわからないが脱出よりもオボンのほうが良いかもしれない。


バンギラス
207-204-130-x-121-66
調整もクソもない。HAぶっぱでSは最遅トノ-1。 余裕があったら真ん中に置いて神秘威張るから岩雪崩しましょう。
クレッフィが神秘貼る前に事故死した時も想定して鬼火怖いのでラム。


ガルーラ/メガガルーラ
181-147-100-x-100-156 / 181-177-120-x-120-167
とにかくこいつが頭おかしい。今作では思うに最強のメガシンカポケモンだと思う。
まぁ思考停止で使っても強いだろうが、状況によってはメガシンカせずにゴーストタイプへの猫だまし等も可能なことを失念しないように。
初ターンから火力出していきたいのでグロウパンチは不採用。



私の友人はこの構築を使い、レート1900へ到達。勝率も9割を超え、素晴らしい結果だと言っていた。
多忙な為、ろくな考察ができてないなりにはいい構築が出来たのだろうか…?


機会があれば今度WCSルールのカロスダブルに関しても考察を進めていきたいと思う。
まぁそれは当分先の話になるだろうが…

最後まで読んでくれた方ありがとうございました!