†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【ダブル】INC使用構築【バンギガブトルネ】

約1ヶ月半ぶりの更新です。リアル忙しいから仕方ないね(^_^;)

今回は久々にダブルで威張らない構築。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプのみ すなおこし
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る きあいのタスキ すながくれ
トルネロス クロバット ばかぢから 挑発 守る 飛行ジュエル 負けん気
クレセリア サイコショック 凍える風 めざめるパワー炎 トリックルーム 達人の帯 浮遊
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 守る 電気ジュエル 浮遊
ヒードラン 熱風 大地の力 身代わり 守る たべのこし 貰い火


見て分かるように単純なバンギスタン。
以下個別紹介

バンギラス
207-169-130-x-121-113
ボックスの中から久々に出張してきた準速バンギラス。今更感があるポケモンでオワコンみたいな調整に思えるが、それゆえにバンギミラー等でいい働きをしてくれる。
純粋にこご風クレセと相性良さそうだから入れた。大活躍。

ガブリアス
183-182-116-x-105-169
ASタスキガブ。龍ミラーなどに圧倒的に強く、地震を一致で打てるのが強力なガブさん。
今回は浮いてるおっさん(ボルトトルネ)やガモスなどをボコしたいが故に採用。ワンチャン避けてくれるからこのポケモンは神!

トルネロス
155-167-90-x-100-179
威嚇撒いてくるやつをボコれる最近流行りのポケモン
案の定トリル対策が薄いから挑発を採用しました。蜻蛉も考えたけど・・・難しい←

クレセリア
207-x-141-138-151-125
最速バンギ抜き16n-1でCぶっぱ。神調整←
今回はこのタイプのクレセを使用した。当初草技を搭載していたが、トリル対策を完全に切っているのが辛くて、トリル対策としてのトリル採用とした。
正直言ってこいつに役割を押し付けすぎたのかも知れない。今回の構築の反省点かもしれない。
しかしダブル最強のポケモンは間違いなくクレセリアである。それだけは確信できた。

Wロトム
157-x-127-163-128-114
雨メタがメインで採用。使い方は言うまでも無いはず。 こご風を考慮するともう少しSを早めたほうが良かったかもしれないが。
火力と耐久を考慮するとどうしてもこのテンプレの調整に収まった。

ヒードラン
193-x-127-155-127-141
補完枠。HSベース16n+1で残飯の効率を良くした調整。
当然ながら身代わりを貼って、そのクソみたいなタイプで有効打を持ってない相手に嫌がらせするだけのポケモン
得手不得手がわかりやすいので、選出画面で大体選ぶか選ばないか一瞬で決められる。
得意な相手に出して身代わり貼って殴るだけだが、とにかく強力。


今回INCで使用して30勝7敗1707レートとなりました(1700乗るまで潜った結果。)
勝率約81%と今までの構築の中でもかなり安定してるほうだと思います。

この構築は単純なスタン構築で、相手のPTに刺さってそうな4匹をテキトーに選出して、相手の選出等も考えながら、立ち回るだけのなんの面白みもない構築です←

37戦(戦績つかなかった勝ちエラーが2回あるけど)やった感想としてはクレセリア強いの一言ですwww うち36戦でクレセリアを選出w
刺さりそうな構築にぶっ刺さるだけのヒードランは選出率が低く3戦しか選出しなかった←
負けた7試合のほとんどが対雨だったので、そこの立ち回りをもう少し考えたほうが良かったと思う。

雑ながらも紹介はここまで。


どうでもいい話ですが、リアルで大学が忙しい(単位落としそう)から7月からポケモンやネットでの活動を控えることにしました。
今度6月最後の更新をしたら、しばらくここも更新しませんのでよろしくお願いします。

最後まで読んでくれた方ありがとうございました!
ではまたー!