†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【ダブル】ジャパンカップ使用構築【忘れ物バンギスタン】

ジャパンカップに出場しました。
今回はバンギラスの持ち物を忘れるという失態をしましたが、割と高い勝率を出せました。
戦績付いた物だけで139勝66敗で最終的なレートは1740でした

これで全国の忘れ物勢が希望を持ってくれると嬉しいですww

では今回のPT構築を紹介。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 炎パンチ 冷凍パンチ 持ち物無しwww 砂起こし
トリトドン 大地の力 濁流 冷凍ビーム 守る たべのこし 呼び水
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る ラムのみ クリアボディ
クレセリア サイコショック 冷凍ビーム 威張る 電磁波 エスパージュエル 浮遊
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 見切り キーのみ 鉄の拳
化身ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー(飛) 威張る 電磁波 オボンのみ 悪戯心


【ここから個別解説】

バンギラス
175-186-131-x-120-124(陽気AS)
色んな意味で今大会での一番の戦犯です。 なんとこの構築を作った際はスカーフを持ってる予定だったのですが…
スカーフを忘れました( ´◔‿ゝ◔`) 正直自分を恨んでますwwww
しかしながらバンギラスは持ち物が無くても充分強力なポケモンであると今大会で実感しました。
本来スカーフを撒くつもりだったのでその広い範囲で拘らず攻撃ができるので割と重宝する場面も多く
持ち物が無いなりに頑張ってくれた(実際この構築なら守るが本当に欲しかったわけなのだが)
自分はこの経験から拘ってないバンギの強さを思い知った。 今度は耐久に振って帯あたりを持たせたバンギというのを使ってみたいと思う。
あとこれからは持ち物忘れないように気をつけたい←
バンギラスは本当に強いな(小並感)

トリトドン
211-x-111-121-121-60
特性により雨メタとなるポケモン。大地・冷凍による範囲の広さはもちろんのことだが。
自分はそれに加え、少しHPの余った相手の処理や、対クレセなどに便利な濁流を採用した。
こいつの使用上の注意だが、絶対にWロトムの前には出していけないという点がある。
一見特性とタイプで勝てるように見えるが、ほとんどのロトムはめざめるパワー草を搭載している上、タイプ的にも有効打となる技が無いので辛いです。
若干の火力不足は否めませんがそれでもとても強力なポケモンであると言えます。

メタグロス
175-187-151-x-115-115
AS気味のメタグロスです。威張られたあとの高いタイマン性能で相手のポケモン縛るだけのやつ。
この手のPTのグロスと比較してみると気づくと思うが、こいつは思念の頭突きを切っている。
理由としては先制技であるバレットパンチと対鋼性能を高める地震のどっちも切ることが出来なかったから(一貫性のあるコメパンと守るは絶対に入る前提
地震に関しては戦ってみればわかるが無いと洒落にならないぐらい相手のグロスが重い。
語るところはそれくらいしかないです。半減相手でも威張られたあとのコメパンでごり押せば勝てるのが強み。

クレセリア
223-x-141-132-151-116
自分のグロスのS+1配分というテンプレ。Cにかなり割いてあるが、カポエラーガブリアス等を確実に処理できるほどのCが欲しかったからである。
また滅び雨等に多くいるモロバレルのHPをごっそり持っていける点も考慮し持ち物はジュエルとした。
基本的に火力の高さと電磁波撒きが可能なので置物になることは少ないとは思うが、やることが無くなったら最悪威張ってれば良いと思う←

ローブシン
212-168-115-x-121-45
生意気徹子武神。こいつは本当に色んな意味で強力なポケモンだと思います。
まずはその耐久。HDベースの配分にすることにより、珠ラティの流星群は確定で耐えることができる。
その耐久のくせに火力がえぐい。ボルトの威張るからマッハパンチの流れでなんと無振りサザンドラまでを確定で落とすことができる。
また最遅にすることにより、このようなSベースのポケモンが多いPTの弱点であるトリパをある程度だが見ることができる。
最遅であってもラティやトルネなどは電磁波を撒けば抜くことができるので、通常の麻痺撒き運用の時も困らない。
しかしながらクレセリアへの有効打がない為、過信は禁物です。

ボルトロス
186-x-90-145-138-137
みんなからの嫌われ者、最強のテロ要員、穏やかボルト先生ですww
この耐久から先制威張る・先制電磁波をする姿からは害悪の二文字しか…
さてわかりきったことはここまでにしよう。まずこいつがこのPTの要であることは言うまでもない。
電磁波を撒くことで、他のSベースのポケモンや遅いポケモンでも相手を上から殴れるようになる。
あとは味方への威張るからの先制技の流れが強力だったり…まぁ使い方はわかるはず。
でも相手への執拗な威張るは嫌われるので、あくまで味方の強化をメインとした威張るだという認識でいきましょう。
( ˘⊖˘)。o(でもクレセに電磁波威張るして動き止めるのって楽しいよね…)
今回は一貫性の高く、ズキン・ガッサへの有効打となるめざパ飛行を採用したが、めざ氷の方が環境的に良かったかもしれない。


雑ながらも個々の解説はここまで。
ではこの構築の反省点を振り返ってみた。

・バンギは忘れ物しちゃいけない
・実はトリル下でクレセシュバルゴに無双される
・なんだかんだでこれでも霊獣ボルトランドが重い
・読み外した時の負け方が酷い(ピンポイントな範囲のポケモンが多いから安定行動がしずらい)
・威張る外す(コンセプト時点で命中9割だから負ける試合は負ける)


最後まで読んでくれた方ありがとうございましたー!!


追記
71位でしたww 会場は無理ぽ\(^o^)/