†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【トリプル】8期レート使用構築【バンギスタン?】

多忙ながらもブログをなんとか更新したかったから、今更ながら8期レートのトリプルの構築を公開!

この構築は8期トリプルで使い続け、56勝13敗 レート1768という結果を残した(たまにサンダー枠がランドになったり・バレルになったりしたけど・・・
では構築紹介

いつも使ってるトレーナーカードジェネレータさんのサーバーが不調だったので、いつもと違うところでトレーナーカード作りましたw かっこいい←

では個々のポケモンの紹介。

バンギラス@鉄球
すなおこし
207-176-143-x-134-59
岩雪崩/噛み砕く/守る/けたぐり

今回軸の一つにしようと思ったバンギラス。トリル下のエース。こいつをトリル下で暴れさせたいからこのPT組みました。 最遅の理由は、最近同足ゲー嫌って投げつけるを搭載してSを調整した鉄球バンギを使ってる人が多いみたいなので、それらに対してトリル下でけたぐりを先制して打ちたかったからです。

ブルンゲル@オボン
呪われボディ
207-x-91-150-125-58
潮吹き/シャドボ/トリル/自己再生

このPTで採用したトリル要員。バンギを最初に軸として選んだのでクレセかブルンでトリル役迷いましたが、相性補完の強さや潮吹きによるトリル下での縛り性能が評価高いので採用。ワンチャンス持てる呪われを特性に選んだが、雨意識で貯水も良いと思う。 ブルンって特性腐らないから強いですねw

ハッサム@飛行ジュエル
テクニシャン
175-200-123-x-100-63
蜻蛉/バレパン/アクロバット/守る

トリル下でのアタッカー。バンギとの相性補完で有名である。
蜻蛉の採用理由は交代によるラグが無いから。これにより天候の奪い合いに強くなれる。しかし、戻したくない状況でも戻ってしまうのと若干の火力不足は否めない。
鉢巻と迷ったが、今回端から端に一貫性の高い飛行技を打てるジュエルアクロバットを搭載した。 これにより、端にいる霊ランドなどを処理することができたり、モロバレルカポエラーを確1など何かと活躍してくれた。

カポエラー@脱出ボタン
威嚇
151-127-116-x-144-116
インファ/猫だまし/ワイドガード/手助け

言わずと知れたダブル・トリプル最高使用率の格闘枠。 トルネロスの煽りを受け、個体数が減るもなおその数は多いと言う・・・。
今回のカポは当然ながらトリルベースのPTなのでトリル貼りのサポートをしていく。S調整は最速バンギ抜き抜き抜き。メタレースを意識しきったSだと思う(多少のやりすぎた感が・・・
最速カポなどには抜かれるが、同じS調整のカポエラーは恐らくいないのでミラー時に威嚇の発動順で確実に猫騙しが先制出来る方が分かるのが強い。サポートしたらすぐ手持ちに戻したいので脱出ボタンを持たせた。手助けは脱出ボタン消費前でも行動が腐らないために搭載。またトリル下でもこの技があるためS振りしててもなかなか腐らない。

サンダー@残飯
プレッシャー
195-x-105-145-113-167
10万/熱風/見切り/羽休め

バンギとの相性補完が良い。
雨メタであり砂相手での対ハッサムなどに対して出していけたら良い感じ。また初手でカポエラーに対して出されると致命的なトルネに対して強い。
羽休め+残飯による耐久の高さが本当に便利。Sはミラー等を意識し最速だが少しラインを落としても良いかもしれない。

ラティオス@スカーフ
浮遊
159-x113-199-131-146
龍波/サイコショック/めざ炎/トリック

バンギとの相性補完の良さでこいつを採用したいと思った。 トリルと相性の良いスカーフトリックを搭載したいと思った。
せっかくだからスカーフキッスに縛られないように80族抜いとこう。こんな試行錯誤()の末に生まれたスカーフめざ炎ラティ。使ってみた感想だが、難しいけどうまくトリック決められた時はヤバいです(小並感)
耐久に割と振ってあるが、トルネのジュエルアクロバットを高乱数耐え程度です。



解説ここまで。
このPTは割とテキトーに組んだ割になかなかの勝率を記録してくれた。
自分はトリックルームを軸としたPTを組みたいと思ったものの、トリルに依存しすぎると微妙な構築になりかねないので、何匹か速いやつが欲しいと思って、PTを構築していた。 そこでバンギブルンから組み始め、トリル下で動きやすいハッサムの採用、そしてカポエラーによるサポート。ここからテンプレのバンギスタンのような構築になっていった。

結果的にトリル下でもそうでなくてもなかなか動きやすい構築となった。 相手の構築によってプレイングを変える必要はあるもののかなり安定した構築だと思う(結果論を言うと全体のサポート技が強いだけ

ちなみに言うとこのPTには決定的な穴がある。 それはトリトドンヒードラン入りの構築。 カポエラー自体に格闘枠としての決定力が無いので、ドランの処理が非常に面倒です。

今だから言うと、このPTは勝てる相手にはとことん勝てるが、勝てない相手には本当に完封されて負ける。
また割と初見殺しな要素も多いので二戦目以降が面倒w

今期以降は別のPTを使おうと思うので今回この構築を公開しました。


特に参考になるようなことは無いと思いますが最後まで読んでくれた方はありがとうございます!

では今回はここまでですノシ