†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【ポケモン】おっさんリーグ優勝構築

最近更新をサボり気味だったブログもやっとネタができたので更新しますww

例によってTwitterでフォロワーのハルディオさんが大会を開いてくれたので出場してきました!
結果は優勝です(キリッ

ルールは全国ダブル64。参加者は16名。

ではまずは今回のメンツから

まぁテンプレのバンギスタンです。では個々の解説


バンギラス@スカーフ
すなおこし
176-176-140-x-121-124
岩雪崩/噛み砕く/けたぐり/冷凍P

最近環境で流行ってるスカーフバンギです。個体はシングル流用なので、配分がおかしいですww
普通にASぶっぱもしくはHに少し振る感じ(アギルダー命懸け耐えくらい?)でいいと思う←
使い方としては、上から縛って殴る。 基本的に岩雪崩によるテロ。


ロトム@電気ジュエル
ふゆう
157-x-127-163-128-114
10万/ハイポン/めざ草/守る

雨メタがメイン。ナット以外の鋼に対して良い打点になるのも良い。
しかしながら天敵であるトリトドンを立てられるとどうしようも無いのでめざ草を搭載。
この構築においては選出率が低かったので、この枠を何か別のポケモンにするのも良いかもしれない。


メタグロス@ラムのみ
クリアボディ
175-187-151-x-115-115
コメパン/地震/バレパン/守る

ダブルにおける最強のポケモン。威張るギミックにおける最強のエースポケモンで、今大会でもほぼ全ての試合で選出された。
バンギスタンで使うにあたって、地震の搭載というのが本当に悩みどころだった(バンギがスカーフだから守れないし
しかしながら、この枠を思念にするとミラーや対鋼との戦いで非常に不利になった。事実地震はかなりこの大会でも活躍してくれた。調整に関しては、火力による圧力の高さを重視した感じ。基本的には威張られて動くが、威張られなくてもそこそこいい火力を出せる(具体的にいうと、コメバレでラティを縛れる)。またDはシャンデラのダブルダメ熱風をちょうどよく耐えてくれる。


クレセリアエスパージュエル
ふゆう
223-x-141-132-151-116
サイコショック/冷凍B/電磁波/威張る

威張る・電磁波でサポート。高い火力があるからあんまり置物にはならない。
あれ?語ることがこれしかないぞ・・・
まぁそれくらいこのブログでは紹介してきたし、もう僕といえばアタッカーっぽい威張るクレセみたいな印象出来てるだろうからねーw グロスやブシンに添えましょう。


ローブシン@キーのみ
鉄の拳
212-168-115-x-121-45
ドレパン/マッパ/冷凍パンチ/見切り

解説不要。威張られる。殴る。以上。
B4振りサザンまではボルトの威張るからのマッパで落とせるので、その立ち回りの仕方を覚えておくと便利。 ブシンのSって最遅でも電磁波撒けばラティまできっちり抜けて、トリル下だとハリテヤマとかにS負けないから優秀だよなー。


ボルトロス@オボンのみ
悪戯心
186-x-90-145-138-137
10万/めざ飛/電磁波/威張る

安定と信頼の威張る電磁波撒き要員。まぁメジャーだし解説は不要だと思うが、あえて書くならめざ飛行の採用理由だろう。
まずは一貫性が取れやすい点と流行りのガッサを確実に縛れる点が自分の中でめざ飛ボルトの評価が高い理由。ローブシン・ズキンなどに刺さるのも今の環境にマッチしていると思う。


大体こんな感じのPTです。大まかな立ち回りを言うなら、電磁波撒いて威張って殴るだけです←
威張るは闇雲に相手に打つものではなく、確実に勝ち筋を開くために味方に打つものだというのを忘れないで欲しい。


最後に大会のBVです(決勝しか撮ってないけど
勝戦:対かばんばさん 69-42839-74222

ダブルの大会ということでとても楽しめました♪
運営のハルディオさん、参加者のみなさん、特に対戦してくれたみなさん本当にありがとうございました!


ではまた〜ノシ



追記
この構築でINCで36戦1717レートでした。