†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【ポケモン】ハルディオ杯 優勝構築

今回はTwitterでフォロワーさんのハルディオさんが大会を開いたので参加してきました。
(最近身内の大会ネタばっかりだなー・・・)

ルールはローテーションバトルフラット64
優勝してきました♪(参加者17人)

さっそくメンツから↓

バンギラス@悪のジュエル
砂起こし
207-204-130-x-121-59
エッジ/噛み砕く/守る/冷凍P
天候意識の最遅バンギ。トリル下において、他のメンツが苦手なブルンやクレセなどに圧力をかけられる。
その手の奴に負荷をかけたいので悪のジュエルを持たせた。

ドリュウズ@襷
砂かき
186-205-80-x-85-140
地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣舞
非トリル下でのエースポケモン
ミラー等も考慮して最速を取ったほうが良かったかもしれないというのが自分の考え。
ただ火力による高い負荷も重要だし、ミラー時にトリルという逃げ道があるのでこれで良かったのかもしれない。

ローブシン@拘り鉢巻
鉄の拳
209-209-121-x-85-65
アムハン/マッパ/雷P/冷凍P
トリル下においてのエースとなる存在。アムハンの火力が馬鹿すぎる←
最遅個体作るのが面倒だったのは内緒☆

霊獣ボルトロス@電気ジュエル
蓄電
175-x-98-182-100-154
10万/めざ氷/気合玉/雷
水耐久にぶっ刺さるので必須。
特にブルンを見たときに、溶けるをされるとバンギでは止めきれないので採用。
また、相手の眼鏡電気枠の攻撃を受けれるのが魅力。

ドータクン@オボンのみ
浮遊
174-x-144-99-177-34
サイキネ/重力/トリル/催眠術
トリル・重力貼りに加えて、重力下での催眠撒き。そして格闘に対する打点を持ち合わせた優秀な奴。
耐久を重視してオボンを持たせたが、ガッサに役割を持ちやすいラムやテラキなどに強いゴツメも良いと思う。

ラティオス@拘り眼鏡
浮遊
156-x-100-182-130-178
流星/雷/龍波/波乗り
テンプレ。相性補完が優秀。龍技の威力がマジキチ。
砂パの必須パーツみたいな奴だしほかに語ることはないw


大まかな立ち回り
1.相手のPTを見る
2.トリルで動くかバンドリュで殴り倒すか補完枠を選出するか考える
3.あとはプレイング次第

とにかくこのPTは簡単ながらもギミックが積んであって、やれることが多いので面白いです♪
ローテを始める方にはこの手のPTをおすすめしていきたいです(ようはS調整技の強さがやばいって話



最後にハルディオ杯での戦いのBVです。
大会参加者の方や、興味を持った方は是非見てみてくださいヽ(*´∀`)ノ

勝戦:対せらめたさん 93-70560-56870
トリル貼るタイミングでガッサに胞子されてたら詰みでした。結果は一方的ですが、そんな中にもかなりの読み合いがありました。トリル後にラティが無双する立ち回りなんて選出時は考えもしなかったw

1回戦:対けんつおさん 58-25015-01340
個人的に面白い試合になったので撮りました。バンギドリュミラーというクソゲーですが、まさか互いに重力トリル仕組んでるなんて・・・w

番外編:準優勝せらめたさん対ベスト4リクヲさん 58-31728-70012
BV漁ってたら見つけた準決勝の試合です。とても面白い試合だったのでここで紹介させて頂きます。

大会とても楽しかったです!
ハルディオさん、参加者のみなさん、特に対戦してくれたみなさん本当にありがとうございました!

ではまたー!