†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【VGデッキ構築】抹消者

VGがクソゲーに思えるぐらいパワーカードが増えた第10弾。
その中でも最強クラスのデッキ、抹消者の構築紹介。

各グレードごとに考察を加えながら構築を紹介します。

G3 8枚
抹消者 ボーイングソード・ドラゴン4
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント4

この二種のみに絞ってガン積みした。ガンドレッドバスター・ドラゴンは強力だが、コストの割に安い除去しかできないのと、スタンドできるディセンダントほどのアド効果が無いので、候補から外しました。
櫂君も真のなるかみはディセンダント軸だって言ってたよね!
流れとしてはボーイングソード・ドラゴンを握り、ライド。相手が4点止めという甘えたプレイングをしたところでディセンダントに乗せてキルする流れが理想。

G2 11枚
抹消者 サンダーブーム・ドラゴン4
抹消者 スパークレイン・ドラゴン4
覇軍の抹消者 ズイタン3

特に言うことは無いはず。ディセンダントの効果を使いたい以上、抹消者で縛りたいのが構築の理想である。
単体でもパワーの高いサンダーブーム・スパークレインの採用は確定。残りにはコスト回復できるズイダンを採用。

G1 14枚
レッドリバー・ドラグーン4
送り火の抹消者 カストル
真火の抹消者 コウガイジ3
抹消者ワイバーンガード ガルド4

まぁ、テンプレの構築です。抹消者じゃないレッドリバーを採用してる理由は言うまでもなく、パワーラインが作れないから。
スパークレインをブーストしてRで20kライン出せるのはやはり強力。

G0 17枚
スパークキッド・ドラグーンFV
抹消者 イエロージェム・カーバンクル
神槍の抹消者 ポルックス
抹消者 ドラゴンメイジ4
蟲毒の抹消者 セイオウボ4

完全なテンプレ。ディセンダント軸である以上、クリティカルによる圧力をかけたいのでクリティカルをできるだけ積みたい。

ディセンダントの一回目の攻撃をガードされた場合、Vにクリティカル5000を乗せるより、Rに乗せてとにかく4点から相手への圧力を与え、ガード値を大量に要求することを考えても良いかもしれない。
2枚目の完ガという択がある以上は基本的には7点目などは考えず6点乗せることだけを考えてプレイングすると良いと思う。

まぁ正直ディセンダントのスキルがマジキチ過ぎるのでテキトーに回してても勝てます。
はい、構築紹介はここまで。
11弾は僕のメインクラン、かげろうの強化らしいので期待したいw 
ではまたーノシ