†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【ポケモンBW2】8期シングルレート使用PT

シーズン8のシングルレートが1700に到達したのでそのPTの公開です。
メンツはこんな感じ↓

見てわかるように無天候のスタンです。では個々の解説

マンムー@襷
暑い脂肪
185-182-101-x-80-145
地震/氷柱針/氷の礫/ステロ

襷によりほぼ確実に行動することができる。バンギガブなどのメジャーな並びに対して極めて強力。
それ故に先発読みされやすく、それを視野に入れた選出をするとかなり勝てる。
その他の運用方法については特記することは無いはず。

ラティオス@珠
浮遊
156-x-101-181-131-177
流星群/サイコショック/めざ炎/龍の波動

高いSから色んな奴縛るポケモン
最近めざ炎の採用率が落ちているので出てくるハッサムナットレイを確実に狩れたので強かったです。
しかし補完枠として採用しましたが、選出率は低かったです。

ローブシン@オボン
根性
207-188-118-x-107-68
ドレインP/マッパ/ビルドアップ/しっぺ返し

根性ビルド型。鉄拳や力ずく武神の増加により呼びやすくなった鬼火・熱湯による火傷撒きに対して逆に強気に出られるのが大きいです。
相手によっては積むだけで勝つことができるのでかなり選出率は高かったです。
H:16n-1 B:テラキオンインファイトをオボン込み確3 D:珠ラティ流星耐え A:余り S:更に余り

スイクン@カゴのみ
プレッシャー
207-x-172-116-136-110
熱湯/冷凍B/瞑想/眠る

昔作った瞑想スイクンをそのまま使いました。
過去のテンプレ配分なので少し変えた方が良いかもです。
H:ぶっぱで16n-1 B:A特化オノノ逆鱗確3 C:瞑想1積みでH252ギャラの身代わり確定 S:4振りロトム抜き抜き抜き

霊獣ボルトロス@こだわりメガネ
ちくでん
155-x-95-188-108-162
雷/ボルチェン/めざ飛行/気合玉

スイクンとの組み合わせが凶悪なポケモン。電気が一貫してる相手に選出してボルチェンで確実に負荷をかけていきたい。
やはりこのポケモンはこれだけのSを確保しつつ、高い火力を出せるのが魅力的ですね。
H:8振り B:陽気252ガブ逆鱗耐え C:ほとんどのバンギを気合玉で確1 S:最速グライ抜き D:余り(色々な奴とのタイマン性能を考えDに振った)

ハッサム@こだわり鉢巻
テクニシャン
165-198-121-x-113-87
バレットP/電光石火/蜻蛉返り/燕返し

ボルトとの蜻蛉ルチェンでサイクルを回しつつ相手に負荷をかけられるのが強力。
また電光石火・バレットPの一貫性が高いので、ある程度他のポケモンで削り、最終的にこいつでフィニッシュということも珍しくない。
馬鹿力を採用してない理由はローブシンに打点を持ちたい故にどうしても燕返しが抜けなかったから。
HD:眼鏡ラティの竜技で確定3(竜の波動の場合ステロダメ含めて耐え) HB:鉢巻ガブの地震を最高乱数以外耐え A:バレットPで4振りガブ高乱2 S:同族意識の12振り

・選出について
基本的に霊獣ボルト+スイクンの並びが環境に刺さりまくってるので、それらを選出していきます。
記述しましたが、初手マンムーは非常に読まれやすいです。またラティがぶっ刺さてる相手の場合、初手ラティ読みされる可能性も高いです。それらをメタっていけるポケモンを初手に出すといいかもしれません。

・立ち回り
基本的に、ボルトもしくはハッサムの蜻蛉ルチェンで相手に負荷をかけつつ、得意な相手に対してスイクンまたはローブシンを出して積み技を積んで無双する流れが理想です。
無天候であるが故に対雨が厳しいように思えますが、スイクンとボルトでぐるぐるしてれば勝てます←

大体こんな感じです。
ではまた〜!