†Akashic Records† by Yumekui・S

夢喰いの日常を描く。 そんな日記。

【VGデッキ構築】9弾環境むらくも

9弾で大幅強化されるむらくもの構築紹介。

いつも通り、まずは構築から

G3 7枚
夢幻の風花 シラユキ ×4
忍獣 ギガントード ×3

G2 12枚
忍獣 ブラッディミスト ×4
ライト・アレスター ×4
レフト・アレスター ×4

G1 14枚
静寂の忍鬼 シジママル ×4
口寄せの忍鬼 ジライヤ ×4
忍獣 ナイトパンサー ×2
忍獣 リーブスミラージュ ×4

G0 17枚
変わり身の忍鬼 コクエンマル(FV) ×1
忍獣 キャットデビル ×4
狐使い イヅナ ×2
忍妖 ロクロレディ ×4
忍妖 オバケランタン ×2
忍妖 ユキヒメ ×4

以下解説
このむらくもは手札のG3を20kガードに変えられるという、
異常なほどのガード性能を持つシラユキを軸としたデッキです。
各グレードごとに解説をすると。

G3
言うまでもなくシラユキ軸である以上、シラユキ4積みは確定ですね。
そしてギガントード+ジライヤの動きが非常に面白いし強いのでギガントードを3枚ほど採用(4は重い。)

G2
純粋な高打点構築。
レフトライトを7kブーストすることで18kのラインを作ることができ、クロスライド勢に対しても安定した打点を持てる。

G1
ギガントードに変化できるジライヤを採用。完ガは環境の関係上4枚。
他は7kブーストが欲しかったので、ナイトパンサーを投入。安定した18kラインは魅力的だと思う。

G0
FVはシラユキのサーチを狙えるコクエンマル。
☆6引6構築の理由は言うまでもなく、シラユキを手札に握りたいという点と、引が完ガのコストにしやすいという点です。
☆6引6治4ならなんでも良いと思うのでトリガーのカードはご自由に。

大体こんな感じです!
とりあえずヒールトリガーはめちゃくちゃ可愛いユキヒメちゃん推奨wwww
安定して18k作れるようになった上に硬さも前より増したのでとても強いです。
ではそんなわけで9弾の発売が楽しみです!ノシ